• 締切済み

mixiフリマトピでのトラブル

mixi内のフリマトピで詐欺に遭いました。(不覚にもmixi内での取引が禁止であり危険ということは今回はじめて知りました。)被害額は15,000円です。警察に被害届を出し銀行口座も凍結してもらいました。 mixi内で他にも1月頃から被害に遭われた方が複数おられたようです。その方たちは各30,000円程度の被害額だったらしいですが 泣き寝入りしたようです。同じIDでハンドルネームだけ変えて再び詐欺に及んでいるようです。現在はそのID削除されました。mixiにも通報したので強制退会かもしれません。 自分も金額の返金等は諦めておりますが早く逮捕されてほしいです。 今までもかなり同じような余罪がありそうですが何故今まで続けてこられたのでしょうか?詐欺られても通報する方が少ないと言うことでしょうか?

みんなの回答

• eiji5620
回答No.2

それは招待性で頭のいい人がいないからですよみなさんでクレームをいれだれでも入会できるように変えさせてください今度は招待状をばらまき偽mixiを作っていますよコミュで詐欺をしている連中だと思います

noname#175583
noname#175583
回答No.1

私もmixiでチケット詐欺に会いました。 私の場合、同じ日に同じ手口で詐欺にあった方が10人以上おり、その方々にメッセージを送りました。 話を聞くと被害届を出す人は予想以上にいませんでした。 どうせ小さい金額だし警察は動いてくれない、どうせ捕まらない、面倒と言った理由でした。 そういう泣き寝入りの人も多いのと、口座を使ってもすぐに口座から金を引き出して逃げるのでなかなか捕まらないというのが現状だからだと思います。 それに、捕まってもお金は返ってこないんです。 犯人に返す意志がない限り。 おかしい話ですよね。どうしても返して欲しければ民事裁判を起こすしかないようです。 警察は民事は専門外ですのでそこまで面倒は見てくれません。 銀行には口座凍結をし、被害者で残金の分配をするサービスがありますが(1000円かかる)、先ほどもいったようにすぐに金を引き出す犯人が大半ですので帰ってくるケースは少ないです。 私の場合も同様でほとんど残金がなかったのですが、1000円くらいですが帰ってきました(でも銀行の申請費用で1000円かかったのでそれが帰って来たのみ) どうせ帰ってこないお金のためにそこまでしないんでしょう。 ほんと、被害者に冷たい社会です。