• ベストアンサー

Photoshop6.0フィルタの一部が選択できない!

Illustratorで作成したファイルをPhotoshop6.0 Winで加工したいのですが、フィルタから希望の処理を選びたくても、文字がグレーになって選びたい処理を含め、いくつか選択できません。 何かいろいろ操作しているうちに一度できるようになったのですが、又できなくなってしまいました。 希望の処理はスケッチ→ハーフトーンです。 どういう状態だと選択できたりできなかったりするのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像がCMYKモードだと使えないフィルタって多いですね。「スケッチ」もそうです。 RGBかグレースケールで処理してください。

ayukomix
質問者

お礼

印刷物なので何も考えずCMYKで作っておりましたが、RGBにしたらできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップの画像加工について

    本を見ながら塗りつぶした画面をダンボール状に加工する作業をしているのですが、フィルターからlスケッチ→ハーフトーンパターンと出したいのですが、フィルターを開けてみても肝心のスケッチが 選択できません。(文字がグレーで開きません)  出来るのと出来ないのとあり、困っています。 どうしてでしょうか? ちなみに、使っているパソコンは化石の様ですがウィンドウズのMEです。 フォトショップはVer5.5です。  低次元の質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • Photoshopでトーンのような点描の描き方

    現在、Photoshop7.0でイラストを描いているのですが、漫画のトーンのような球の形をした点描を描きたいと思っています。 いちおう自分で調べて、フィルター→スケッチ→ハーフトーンパターンの手順ですればできることがわかったんですが、いざ試してみたらフィルターの蘭のスケッチという項目が選択できない状態になっていました。 その他のシャープやノイズ、ぼかしなどは選択できるんですが、スケッチ、アーティスティック、テクスチャーなどいくつかは選択できませんでした 下記のサイトで調べました。 http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps001b.htm どなたかphotoshopに詳しい方教えてください

  • イラストレーターのフィルタが選択できないです…。

    まだ、イラストレーター初心者で操作方法もわからないんです。本を見ながら、フォントにフィルタという機能を使おうと思ったんですが、フィルタメニューがほとんどグレーになって、使えません。いろいろ見てみたら、オブジェクトが選択されていないと使えないと書いてあったんですが、選択しても使えません。アウトライン化したりしてみたんですけどダメです。…どうしたら使えるのか、どうか教えてください!!

  • photoshopで文字加工→Illustratorで配置

    1.PHOTOSHOP→文字加工(フィルタ、レイヤースタイルなど)し、 2.(1)で作成したものをIllustratorで配置すると、 ラスタライズされたフォントがアンチエイリアスで周りにおかしな線ができたり、文字がガタガタするのです。 結果、どうしてもレイアウトはIllustratorで行いたいと思いますので "PHOTOSHOPで文字加工→できるだけきれいな状態でIllustratorへ配置したい" のです。 どうすれば、文字加工(ラスタライズ)されたものをIllustratorできれいに表示できるのでしょうか?

  • photoshop5.5のフィルタについて質問です。

    photoshop5.5を利用しています。 突然、フィルタ>アーティスティックより 画像編集(色鉛筆・水彩画など)をしようとすると、 以前はきちんとした色で加工できていたのが、 グレーか黒で加工されるようになってしまい、 出来上がった画像が真っ黒に近い状態になってしまうようになりました。 photoshopの環境設定を初期化もしてみましたが、改善されません。 コチラの過去ログなどを検索しても似たような内容はみあたりませんでしたので、質問させていただく事にしました。 恐れ入りますが対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 OSはwin98です。

  • PHOTOSHOPでハーフトーンパターンを使いたいのですが‥

    PHOTOSHOPCSを使っております。 http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps001b.htm こちらの講座の様な背景を作りたいのでメニューバー→フィルタ→スケッチ→ハーフトーンパターンと選択しなければならないのですが、「スケッチ」が選択できません‥。 「フィルタ」には19の項目がありますが、そのうちノイズ等5つしか選択出来ない様になってるんです。 背景をレイヤーにしたりしても駄目でした。どうすればよいでしょうか?

  • Photoshopのフィルター処理について

    Web上でPhotoshopと同じようなエフェクトをかけるサイト(http://www.befunky.com)があります。そのサイトで出来る同じ効果(Sketcher2 添付画像参照)をPhotoshop CS6で行いたいと考えています。Photoshopのフィルターではスケッチ→コピーがイメージに近いのですが、髪の塗りつぶしをなくし輪郭のみにしたいです。用途としましては似顔絵作成のベースに使用します。何か良い方法等ございましたら教えてください。

  • Photoshopのようなフリーソフトを探してます

    ずっとCS2を使ってたのですがWin7ではまともに動かないので代わりのものを探しています。 1から操作を覚えなくてもある程度は移行しやすいのがいいです。 メインは画像の加工やフィルターや文字の挿入で、絵を描いたりなどはしません。 現在の具体的な利用方法は、他のソフトで作ったドット絵をPhotoshop側でインデックスカラーとして加工するのでこの機能があるのが希望ですが、 とりあえずPhotoshop経験があればある程度楽に使えるソフトであればと考えています。 よろしくお願いします。

  • B0ポスターサイズ、photoshopフィルタがかからない…

    BO(1456×1030)、イラストレータ8.0、ベジェでデータを作成しました。 それにフィルタ(カラーハーフトーン)をかけようとしているのですがうまくいかないのです。サイズが大きいのが問題かとは思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ・イラストレータ→フォトショップ(6.0)書き出しは開いたらデータが壊れていました… ・イラストレータのオブジェクトからラスタライズ、はエラーが出ます。マスク等を使用しているので細かくラスタライズするわけにもいかず、これも失敗。 ・イラストレータのデータをコピーして、フォトショップにペースト(CMYK)して「カラーハーフトーン」をかけようとしましたが、処理後、画像が全部表示されません。一部は表示されますが全体は出ないです。何度やっても… 解像度落として対応する方法があるのであれば、150dpiまでは落として対処しようと思います。ハードディスクの空き容量に関しては問題ありません。 ハードはMacOS9.2.1、G3B&Wです。 困ってます…どうかよろしくお願いします!

  • photoshopの、カラーハーフトーンについて、わからないことがあり

    photoshopの、カラーハーフトーンについて、わからないことがあります。 グレースケールのグラデーションを ・ピクセレート→カラーハーフトーン で処理した際、 以前は、#FFFFFFの部分は#FFFFFFのべた塗りのままであったのが 今日、何のきっかけか、白い部分にも全てグレーの点描が入るようになってしまいました。 (ファイルのモード自体もグレースケールになっています。) これを以前のように、白い部分は白いままにしておきたいのですが どこをどう設定し直せばいいのかが見つけられません。 ちょっとわかりづらいかと思いますが、参考画像を添付いたしますので おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。