• ベストアンサー

性格

性格を明るくするためには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.3

明るい性格の人には、その素質があるのだと思う。 素質があるのなら、どうもしなくても明るい性格だと思う。 素質がない場合は、どうしても明るい性格にはならないと思う。 明るい性格になれるかどうかは別にしても、 明るい性格の人を見つけて、その人の行動を真似してみるのもひとつ。 また、明るい性格の反対に、明るくない性格があるとして、 多くの人は、それぞれの性格の両方を持ち合わせていて、 どちらの比率が大きいか、と言うのがあると思う。 それぞれの人が、自分の中の明るい性格の部分を、 自分でみつけて、この比率を大きくしていくようにするのもひとつ。

その他の回答 (2)

• hiro1yuki
回答No.2

僕は人付き合いがあまり得意ではなく、昔は良く暗いと言われました。 他人と話もほとんどしなかったし・・・。 でも、明るい性格っておしゃべりだってこととは違いますよね。 その人といるとなんとなく和むとか、豪快に笑うとまではいかなくても常に優しい表情をしているとか・・・うまく言えないですが、物腰が柔らかくて、他人の意見にうまく話が合わせられる人っていうのが、僕の「明るい人」の理想です。 僕は、表情や態度はとても大切だと思っているので、最近、毎朝、顔の体操をして表情筋を鍛えたり、物怖じせず道ですれ違った人にでも、何かあったら、「すみません」とか「ありがとうございました」と、はっきり言うように心掛けています。 arm-modeさんのいう「明るい人」が他人までをも楽しくさせる「面白い人」を指しているのであれば、この回答は的外れだと思うので、無視してください(^^ゞ

noname#130062
noname#130062
回答No.1

とりあえず思いつくことだと ・カタチだけでも普段からなるべく笑顔でいるようにする ・笑顔でいることに慣れたらより印象のいい笑顔をする努力をする ・TV見るよりラジオやマンガ(アニメではなく)、ラジオやマンガより活字を読む、 ・手に入らないモノは自分で作ってみる ・挨拶や返事をシッカリやる ・家族以外の異性となるべく沢山会話するように努力する ・自分ができそうな他人のフォローを積極的にやる ・興味を持ったことは時間をあけずにその場でなるべく詳しく調べる なんてところでしょうか。

arm-mode
質問者

お礼

とても参考になりました。 教えていただいたようなことで、いつもと違う自分になれ少しずつ良い方向へ性格が変わりそうです。 トライしてみます。ありがとうございました。