• ベストアンサー

性格

性格を明るくするためには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

明るい性格の人には、その素質があるのだと思う。 素質があるのなら、どうもしなくても明るい性格だと思う。 素質がない場合は、どうしても明るい性格にはならないと思う。 明るい性格になれるかどうかは別にしても、 明るい性格の人を見つけて、その人の行動を真似してみるのもひとつ。 また、明るい性格の反対に、明るくない性格があるとして、 多くの人は、それぞれの性格の両方を持ち合わせていて、 どちらの比率が大きいか、と言うのがあると思う。 それぞれの人が、自分の中の明るい性格の部分を、 自分でみつけて、この比率を大きくしていくようにするのもひとつ。

その他の回答 (2)

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

僕は人付き合いがあまり得意ではなく、昔は良く暗いと言われました。 他人と話もほとんどしなかったし・・・。 でも、明るい性格っておしゃべりだってこととは違いますよね。 その人といるとなんとなく和むとか、豪快に笑うとまではいかなくても常に優しい表情をしているとか・・・うまく言えないですが、物腰が柔らかくて、他人の意見にうまく話が合わせられる人っていうのが、僕の「明るい人」の理想です。 僕は、表情や態度はとても大切だと思っているので、最近、毎朝、顔の体操をして表情筋を鍛えたり、物怖じせず道ですれ違った人にでも、何かあったら、「すみません」とか「ありがとうございました」と、はっきり言うように心掛けています。 arm-modeさんのいう「明るい人」が他人までをも楽しくさせる「面白い人」を指しているのであれば、この回答は的外れだと思うので、無視してください(^^ゞ

noname#130062
noname#130062
回答No.1

とりあえず思いつくことだと ・カタチだけでも普段からなるべく笑顔でいるようにする ・笑顔でいることに慣れたらより印象のいい笑顔をする努力をする ・TV見るよりラジオやマンガ(アニメではなく)、ラジオやマンガより活字を読む、 ・手に入らないモノは自分で作ってみる ・挨拶や返事をシッカリやる ・家族以外の異性となるべく沢山会話するように努力する ・自分ができそうな他人のフォローを積極的にやる ・興味を持ったことは時間をあけずにその場でなるべく詳しく調べる なんてところでしょうか。

arm-mode
質問者

お礼

とても参考になりました。 教えていただいたようなことで、いつもと違う自分になれ少しずつ良い方向へ性格が変わりそうです。 トライしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い性格・悪い性格とは?

    私は自分の性格が嫌いです。私は性格を変えたいと思っています。しかし、性格というものは変えようと思っていてもそう簡単に変えられるものではありません。私はもっと性格よくなれよ。とよく言われます。そこで皆さんに聞きたいのです。良い性格・悪い性格とは何ですか?なるべくなら、男性から見た良い性格と悪い性格、女性から見た良い性格と悪い性格を自分なりに分析したいのではじめに性別を記入してください。お願いします。

  • 良い性格と悪い性格

    良い性格とか悪い性格とか聞くことがあります。 あなたにとって「良い性格」と「悪い性格」とは何ですか?

  • 暗い性格ってどんな性格?

    暗い性格ってどんな性格? 暗い性格の人は嫌われるとよく言われていますが、そもそもどのような性格が暗いと言われるのでしょうか? 個人的には口数が少ないと暗いと思います。 皆さんの意見をお願いします。

  • 穏やかな性格って悪く言えば素っ気無い性格

    穏やかな性格って悪く言えば素っ気無い性格とも取れますか?

  • キモい性格ってどういう性格ですか?

    キモい性格ってどういう性格ですか?

  • 向いてる性格・向いていない性格

    就職活動に関する質問です。 ある職業を調べていると『向いている性格』欄がありました。 具体的には、望ましい性格が『几帳面でまじめな人』と書いてありました。 僕は面倒くさがりでてきとうな人間ですが、このように求められる性格と反対の性格である場合はやめておいたほうがよいのでしょうか。 もし求められた性格と自分の性格が違う職業に就職をされた方がいましたら、弊害の有無や感想などを教えていただけないでしょうか。 なるべく多くの方のご回答を希望しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • モテる性格とはどんな性格でしょうか?

    モテる性格とはどんな性格でしょうか? 質問はたくさんあります。出来るだけ答えてほしいです 質問1 モテる性格、モテるキャラとはどんな性格(キャラ)でしょうか?今まで出会ったモテ男の性格等教えて下さい 質問2 自分が考えるモテる性格は 明るい、頼れる、面白い、マメ、軽い、フラれても引きづらない、押して引く、 と考えているんですがどう思いますか?まあ女性の好みなんて人それぞれですのでどんな性格が良いとも一概に言えないと思いますが一般的にはこうかなと思ってます 質問3 自分は頼りない男なのですがどうしたら頼れる男になるでしょうか? 質問4 自分はつまらない男なのですがどうしたら面白い男になれるでしょうか?女性を楽しませることが上手い男性は何を話しているんですか? 質問5 マメってのが一番実行しやすいことなのですがマメとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか?言葉の意味がわかるようでわからないです。メールを頻繁にするってことですか? 以上です モテたいとは彼女が欲しいという意味ではありません。複数の女性から言い寄られる男性っていますよね?自分もそうなりたいのです

  • 直せそうな性格と、直せない性格

    皆さんの、直せそうな性格と、直せない性格。 それぞれ、挙げてみてください。 私の直せそうな性格は、今までは何事も悲観的に考えがちでしたが、クヨクヨせずに後ろを振り返らずに前を見るということです。 失敗したら後悔を引きずらすに、じゃあどうするか・・・と考えるようになりました。 直せないのは、理屈っぽいところでしょうか。これは職業病ということもあります。

  • 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

    私は周りから「人が良すぎる」と言われています。 この性格を直した性格はどんな性格になるのか知りたいと思って みんなに質問します。 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

  • 性格

    性格 中学の時に突然、明るかった性格が暗くなりました。多分友達関係で問題があったからだと思われます。 小学生の頃から私はよくいじめられる子でした。でも、性格が変わるということなんて今までなかったのですが、、 中学は暗い性格のままで過ごしました。 そして、高校生になり、なんとか明るい性格を取り戻そうとがんばりました。でもそう決心したての時は明るい性格になれるのですが、段々時が経つと性格が暗くなってしまっています。そしてまた明るい性格にしようと決心し、また段々暗い性格になるということの繰り返しです。 周りからも性格変わったねとかいつも言われます。性格の変化が激しいです。 なんというか、暗い性格になるのを恐れてしまっているんです。 それと、人と話す時どう話せばいいのか分からないんです。 誰とでもそうです。家族でも、親戚でも、友達でも、話すときに緊張してしまうんです。いつもこれを言ったらどうなるんだろうと考えてしまって疲れてしまいます。 リラックスできるのはいつも一人でいるときだけ。 このことは性格が暗くなってしまった原因の1つだと思います。 友達関係で問題→人と話すのが怖くなり、どう話せばいいか分からなくなった→性格が暗くなった ということだと思います。 今すごく悩んでいます。頭からこの問題が離れなくて疲れます。どうしたら解決できますか?