• 締切済み

良い性格・悪い性格とは?

私は自分の性格が嫌いです。私は性格を変えたいと思っています。しかし、性格というものは変えようと思っていてもそう簡単に変えられるものではありません。私はもっと性格よくなれよ。とよく言われます。そこで皆さんに聞きたいのです。良い性格・悪い性格とは何ですか?なるべくなら、男性から見た良い性格と悪い性格、女性から見た良い性格と悪い性格を自分なりに分析したいのではじめに性別を記入してください。お願いします。

みんなの回答

  • YBRR
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

高校生 女です 性格が良いか悪いかは人によって判断は異なると思います 嘘をつくかつかないかで判断する人 ノリがいいか悪いかで判断する人 自分と意見が合うか合わないかで判断する人 利用できるか出来ないかで判断する人 人気があるかないかで判断する人 人それぞれに個性があるように 判断の基準もたくさんあって すべての条件にクリアすることはできないと思うんです じゃあどうすれば自分の性格がいいと 思えるようになるのか あなたは、もし自分があなたの友達の中の一人だったら、 あなたはその人をどう思いますか? 性格が良い人だなと思いますか? じゃあ逆にこんな人が友達にいたらいいのになと 思う人がいますか? ただの理想でも、そばにいる人でも 漫画の主人公でもなんでもいいんです その人になりきってみればいいと思います 最初は心からそんなこと思えなくても、 心からそんな行動とれなくても、 演じるつもりでなりきるんです 最初は中身のない見てくれだけの演技が だんだんその思考回路がつかめてきて、 そのうちただの真似ごとが あなたのオリジナルに変わって、 あなたの一部になる あなたの基準でいいです あなたが胸を張って こういう人は性格がいい!と言い切れるような人間に 自分がなってください いつか自分を好きになれるくらいになったら、 どんな人があなたを性格が悪いといっても、 あなたは堂々とできると思います 今のあなたと今の私は 自分に自信がないから 自分の性格に満足してないから 他人に性格が悪いと言われると、 自分よりも他人ののことばを信じてしまいます 自分が自分の味方にならなきゃ 誰が自分の味方についてくれるんだろう 自分が嫌いな自分を 誰が好きになってくれるのだろう 自分を好きになるために 頑張ってください 努力すれば必ず変われると思うんです 簡単なことじゃないけど、 私も頑張りたいです 最後に、ガキのくせに偉そうな文章を 最後まで読んでくださって本当に ありがとうございました

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

40歳を過ぎているおばさんです♪ 若い頃はちょっとしたことでもいろいろ難しいこともあったりですが、40過ぎるとあまりこだわらなくなると思います。(笑) >もっと性格よくなれよ。とよく言われます。 よく言われる…とは、複数の人から何度か言われた経験があるのでしょうか?? 親しい関係だから言ってくれるのだとしたら、もっと具体的に「ここをこうしたら?」と言ってもらいたいですよね。 そうでもない関係の、ちょっとした知り合い程度の関係なら、その人と合わないだけで「大きなお世話!!」な気がします。 改めて「良い性格・悪い性格」を考えると、他の方の回答のように、「短所と長所は背中合わせ」なのと同じかな~??と思います。 しいて言えば、性格というか、悪い習慣を直さない人は「人としてどう??」と思います。 例えば、待ち合わせに遅刻ばかりだと相手を待たしても気にしてないの??と思います。 うっかりでも借りた物をなかなか返さなかったり、言ってることが毎回変ってる(嘘という意味です)とかも、悪い習慣性の性格だと思います。 人格ともいえますね。 なぜか同じような「??性格」であっても、許される人と許されない人がいるのも確かです。 後のフォローが上手い人とそうではない人との差かもしれません。

回答No.6

性格の良し悪しについて考えても、それは人によって価値観が 異なるものですからあまり意味はないと思います。 それよりも自分にとっての性格について考えたほうが役に立つと思います。 一生付き合っていくものですから使いやすいものがいいでしょう。 どうせ使うなら気持ちよく楽しく使えるものにしたいですね。 自分のためのものだから。 自分のために気持ちよく使えるのならば、もしかしたら 誰かのために役立つこともあるかもしれないですよね。

  • 5276
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

大学生♂ 僕は「いい性格」も「悪い性格」も絶対的なものは無いと思います。 その人その人で価値基準は違いますからね。 「良い」「悪い」の分類でハッキリ分けられないものがあまりに多い。 強いて言うなら、最低限の常識と相手の気持ちをわかろうとすることかと・・・(曖昧ですみません) でも、「もっと性格よくなれよ」なんていう人は、考えが足りない人だと思います。 性格を変えるより、自分のいいところを探してみればどうでしょうか?

回答No.4

こんにちは。女性です。 チョッと回答とずれててすみません。参考程度にお読みください。 他人は貴方の性格を何処まで把握できるでしょうか? 言葉を真に受けず、相手の感情に目を向けた方がコトは簡単かもしれません。 「性格よくなれ」は貴方を変えたいと思っているわけではなく、貴方の言動で傷ついた、不快に感じたと言う意味です。 万人に好かれる人がいないのと同じく万能な性格はありません。 そこが人間の面白さだと思うのですが、ある人間から見れば「親切な人」でも違う人間から見れば「お節介でウザイ」と思われたりします。 トラブルが起こったときに自分を変えようと思うannfyeaさんは性格悪くありません。良いと思います。 トラブルが起きた時、人のせいにばかりする人は救えません。 友達が誠意で「それだと嫌われちゃうよ?性格良くしろよ」と言ってもそれは真実ではなくてその人にとって変えて欲しい気持ちなんだと考えてください。 自分を受け入れるって言うのは難しいことだと思います。 人は皆未熟なものだと思います。(もちろん私もです。) だからこそannfyeaさんのように自分を振り返る考えは大切だし、良い思考されてるとおもいます。 只、人の言葉を真に受けすぎると振り回されてしまいがちなのでキリがありません。 自分を大切にすることが結果人を大事にすることに繋がるのかな?と考えます。長文失礼。

noname#45840
noname#45840
回答No.3

大学生の女です。 私が思う「良い性格」 ・思いやりがある・親切・話を聞いてくれてアドバイスをくれる・挨拶が出来る・自分の事を素直に話せる・礼儀正しい   私が思う「悪い性格」 ・人の悪口を言う・ゴミを平気で捨てる(道とかに)・挨拶をされても返せない・すぐ人を睨む・弱いものいじめが好き などがあげられると思います。

  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

OL12年目の既婚女性です。 私くらいの歳になると「良い性格」「悪い性格」というより 「なんか好き」「なんか嫌い」程度の感覚で人と適当に合わせていくように なるんですが・・・ 「なんか好き」な人とは、大体の価値観が合う人(お金の使い方や倫理観が合う人)、 親切な人、明るい人、怒らない人、笑顔のステキな人、 いじわるや差別的なことはしない人でしょうか。 「なんか嫌い」な人とは、価値観が合わない人、いじわるな人、 ネクラな人、すぐ怒ったり機嫌が悪くなってふてくされたり大人気ない態度をとる人、 非常識な人、弱者に冷たい人、グチばっかりで自分から改善しようとしない人・・・ などなど、いろいろあります。 社会人は「なんか嫌い」な人とも仲良くやっていかないといけないので 自分の中で折り合いをつけたり表面上だけ合わせたりしますよね。 だいたい、世の中には極悪人はそれほどいないように思います。 あなたが「もっと性格良くなれよ」と言われてしまう部分はどこだか 自己分析できていますか? 自分のしたいことを主張しすぎるとか、 他人に対して思いやりがない言動をするとか、 卑屈になっているとかはないですか? つねに、自分の立場や感情を通そうとするより 相手の立場や感情を理解するように努力し、自分から折れるということを 身に着ければきっと変わっていくのではないでしょうか。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

損得なしで、人にために自分の犠牲を払うことが出来る人が男女を問わず、良い性格で、その逆で常に見返りを要求する態度をとる人は良い性格とは思いません。

関連するQ&A

  • 最低な性格です

    20代後半、女性です。 性格は一匹狼タイプです。 なので金魚のフンみたいに機嫌を伺い、 付いてこられることがどうしてもイヤなのです。 お昼の時間なのだから先に食べたらいいのに、 私がご飯を食べるまで待ってたり、 私の話がそんなに笑える話でもないのに 大ウケしたり、帰る時まで待っていたり・・ イヤなら言えば良いのですが角が立つし ほとんど年上の女性ばかりなので言えません。 それは男性も例外ではなく、 気に入られてると感じたら普通は嬉しいはずなのですが なぜか冷たくしてしまう自分がいます。 必要以上に話しかけられると不愉快になってしまったり、 目がよく合ったり食事に誘われるほどになると 何とも思ってなかったのにいつの間にか 嫌いにまでなっています。 ちなみに結婚していますので男性嫌いではないです。 自分でもなぜこんなにイヤになってしまうのか わかりません。 好意的に接してくれている人に非はないので 申し訳ないといつも思うのですが、変えられません。 自分の性格がよく分からないんです。 私の気持ちが分かる方、おられたらアドバイス願います。 ちなみに会社は50人ほどの中小企業で、 女性は10人ほどです。 2人を除いて皆女性は私より年上です。 厳しい意見も受けますので宜しくお願い致します。

  • このそれぞれの彼女の性格(考え方)は?

    この3人の女性、それぞれどんな性格だと思いますか? また、あなたが男性の場合、付き合いたいのと付き合いたくないのはどの女性でしょうか? 自分の彼氏がデートや同棲中、ゲームばかりしていて彼女をほったらかしにしている場合。 (1)「あたしといてもつまらないの?」「かまってくれないとあたし寂しいよ…。」 と落ち込み、泣きそうになる彼女。 そしてゲーム中の彼氏にくっついたり抱きついたり甘えたりしてくる。 (2)「ちょっと、私といるときくらいゲーム止めてよ!!」「私とゲームどっちが大切なの!?」 と怒鳴り、怒り、彼氏のゲームを取り上げる彼女。 (3)ゲームをしている彼氏のことはほぼ無視。 黙って自分の好きなこと(読書とかテレビ鑑賞とか)をはじめだす彼女。

  • モテる性格とはどんな性格でしょうか?

    モテる性格とはどんな性格でしょうか? 質問はたくさんあります。出来るだけ答えてほしいです 質問1 モテる性格、モテるキャラとはどんな性格(キャラ)でしょうか?今まで出会ったモテ男の性格等教えて下さい 質問2 自分が考えるモテる性格は 明るい、頼れる、面白い、マメ、軽い、フラれても引きづらない、押して引く、 と考えているんですがどう思いますか?まあ女性の好みなんて人それぞれですのでどんな性格が良いとも一概に言えないと思いますが一般的にはこうかなと思ってます 質問3 自分は頼りない男なのですがどうしたら頼れる男になるでしょうか? 質問4 自分はつまらない男なのですがどうしたら面白い男になれるでしょうか?女性を楽しませることが上手い男性は何を話しているんですか? 質問5 マメってのが一番実行しやすいことなのですがマメとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか?言葉の意味がわかるようでわからないです。メールを頻繁にするってことですか? 以上です モテたいとは彼女が欲しいという意味ではありません。複数の女性から言い寄られる男性っていますよね?自分もそうなりたいのです

  • 2つの性別(性格)

    2つの性別(性格) 自分の体の性別は♀なのですが、 もちろん♀のときもあるのですが、♂なときがあるみたいなんです。 思い返すと小学生のときから両方の性別があって、性格にも違いがあって… でも記憶が無くなるとかそんなんじゃないので、 ただ切り替わってる時は考え方とか話し方とか、仕草とかにも違いがあるらしく、 だからって故意に切り替えたりできるわけでもなく… 一体なんなんでしょうか? 今までは何と無く特に支障が無かったので放って置いたのですが、 最近どうにかしなければと思うようになって… とりあえずは、なんなのかが知りたいんです。 皆さんにもありますか?

  • 女性に好かれる性格

    女性に好かれる男性の性格を教えて下さい。 全く恋愛に縁のない男(19才)ですけどがんばって彼女ができるようにしたいです。 まず敵を知ることからはじめようと思いますので女性が男性に求めているもの、好まれる性格など自分自身のことでもかまいませんのでお願いします。 あと、デート時の支払方法などみなさまどうされているのか分かりませんので実際こうしてるというのがあればあわせてお願いします。

  • 清らかすぎる性格

    男性は清らかすぎる性格の女性は疲れるんでしょうか? 私は20代後半で、よく清らかすぎる優しすぎる性格と言われます。 例えば毎日本当に心から世界平和のために一人手を合わせて祈る時間を設けていたりしたら気持ち悪いですか? 今お慕いしたい一回り上の男性がいるのですが、やっぱり男性からするとあんまり清らかな発言ばかりする女性はつまらないのでしょうか? 私としては、偽善と思われるかもしれませんが、しかし本当に悪口や陰口が嫌いで いろいろ騙されたり利用されたりもしたのですが、やっぱりそれでも真面目に生きたいと思ってます。 しかし、特に人生経験豊富そうな30代後半や40代50代の大人の男性からすると、女性には酸いも甘いも知ってて賢くあってほしいのでしょうか? ちなみに実家が高知県で田舎なので男性の一歩後ろを歩くよう育てられ、見た目は清楚と言われます。

  • 男女の性格の相性

    皆さんは、こういう性格の女性(男性)じゃないと、自分に合わない、関係が成立しない、ってありますか? 例えば、自分は無口だから外交的でよくしゃべる女性じゃないとダメとか。

  • 性格のとらえ方

    性格のとらえ方 (1) ・クールな女性(男性)と思われる ・暗い女性(男性)と思われる (2) ・明るい女性(男性)と思われる ・ウザい女性(男性)と思われる それぞれの違いは何でしょうか? また、他に このような性格のとらえ方の違い ってあるでしょうか? 少し気になったので… よかったら教えて下さい。

  • 女性に質問 嫌な男性の言動・性格は?

    私は22さいの女です。 私が嫌いな男性の言動・性格は以下の通りです。 ・ナルシスト (「ジャニーズ系って言われてた~。」とか「俺の第一印象はどうだった?」と明らかに「格好よかったよ。」と言わせようとする等) ・甘えてくる、だきついてくる (抱きしめるといった男らしい行動なら可。自分が抱き着きたいからといってベタベタしてくるのは不可。) ・面倒なことを押し付ける、自己中 (自分からデートに誘ったのにも関わらず、女性に自宅の近くまで来させる等。) ・女性の見た目に厳しい男 (自分を棚に上げ、女性の見た目を評価する男は最低) 男といえども人間ですから完璧な人はいませんが、私は以上に挙げた点が嫌です。女性の皆さんは、男性の嫌な言動・性格は何ですか?

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう