• 締切済み

良い性格・悪い性格とは?

私は自分の性格が嫌いです。私は性格を変えたいと思っています。しかし、性格というものは変えようと思っていてもそう簡単に変えられるものではありません。私はもっと性格よくなれよ。とよく言われます。そこで皆さんに聞きたいのです。良い性格・悪い性格とは何ですか?なるべくなら、男性から見た良い性格と悪い性格、女性から見た良い性格と悪い性格を自分なりに分析したいのではじめに性別を記入してください。お願いします。

みんなの回答

• YBRR
回答No.8

高校生 女です 性格が良いか悪いかは人によって判断は異なると思います 嘘をつくかつかないかで判断する人 ノリがいいか悪いかで判断する人 自分と意見が合うか合わないかで判断する人 利用できるか出来ないかで判断する人 人気があるかないかで判断する人 人それぞれに個性があるように 判断の基準もたくさんあって すべての条件にクリアすることはできないと思うんです じゃあどうすれば自分の性格がいいと 思えるようになるのか あなたは、もし自分があなたの友達の中の一人だったら、 あなたはその人をどう思いますか? 性格が良い人だなと思いますか? じゃあ逆にこんな人が友達にいたらいいのになと 思う人がいますか? ただの理想でも、そばにいる人でも 漫画の主人公でもなんでもいいんです その人になりきってみればいいと思います 最初は心からそんなこと思えなくても、 心からそんな行動とれなくても、 演じるつもりでなりきるんです 最初は中身のない見てくれだけの演技が だんだんその思考回路がつかめてきて、 そのうちただの真似ごとが あなたのオリジナルに変わって、 あなたの一部になる あなたの基準でいいです あなたが胸を張って こういう人は性格がいい!と言い切れるような人間に 自分がなってください いつか自分を好きになれるくらいになったら、 どんな人があなたを性格が悪いといっても、 あなたは堂々とできると思います 今のあなたと今の私は 自分に自信がないから 自分の性格に満足してないから 他人に性格が悪いと言われると、 自分よりも他人ののことばを信じてしまいます 自分が自分の味方にならなきゃ 誰が自分の味方についてくれるんだろう 自分が嫌いな自分を 誰が好きになってくれるのだろう 自分を好きになるために 頑張ってください 努力すれば必ず変われると思うんです 簡単なことじゃないけど、 私も頑張りたいです 最後に、ガキのくせに偉そうな文章を 最後まで読んでくださって本当に ありがとうございました

• izanai
回答No.7

40歳を過ぎているおばさんです♪ 若い頃はちょっとしたことでもいろいろ難しいこともあったりですが、40過ぎるとあまりこだわらなくなると思います。(笑) >もっと性格よくなれよ。とよく言われます。 よく言われる…とは、複数の人から何度か言われた経験があるのでしょうか?? 親しい関係だから言ってくれるのだとしたら、もっと具体的に「ここをこうしたら?」と言ってもらいたいですよね。 そうでもない関係の、ちょっとした知り合い程度の関係なら、その人と合わないだけで「大きなお世話!!」な気がします。 改めて「良い性格・悪い性格」を考えると、他の方の回答のように、「短所と長所は背中合わせ」なのと同じかな~??と思います。 しいて言えば、性格というか、悪い習慣を直さない人は「人としてどう??」と思います。 例えば、待ち合わせに遅刻ばかりだと相手を待たしても気にしてないの??と思います。 うっかりでも借りた物をなかなか返さなかったり、言ってることが毎回変ってる(嘘という意味です)とかも、悪い習慣性の性格だと思います。 人格ともいえますね。 なぜか同じような「??性格」であっても、許される人と許されない人がいるのも確かです。 後のフォローが上手い人とそうではない人との差かもしれません。

回答No.6

性格の良し悪しについて考えても、それは人によって価値観が 異なるものですからあまり意味はないと思います。 それよりも自分にとっての性格について考えたほうが役に立つと思います。 一生付き合っていくものですから使いやすいものがいいでしょう。 どうせ使うなら気持ちよく楽しく使えるものにしたいですね。 自分のためのものだから。 自分のために気持ちよく使えるのならば、もしかしたら 誰かのために役立つこともあるかもしれないですよね。

• 5276
回答No.5

大学生♂ 僕は「いい性格」も「悪い性格」も絶対的なものは無いと思います。 その人その人で価値基準は違いますからね。 「良い」「悪い」の分類でハッキリ分けられないものがあまりに多い。 強いて言うなら、最低限の常識と相手の気持ちをわかろうとすることかと・・・(曖昧ですみません) でも、「もっと性格よくなれよ」なんていう人は、考えが足りない人だと思います。 性格を変えるより、自分のいいところを探してみればどうでしょうか?

回答No.4

こんにちは。女性です。 チョッと回答とずれててすみません。参考程度にお読みください。 他人は貴方の性格を何処まで把握できるでしょうか? 言葉を真に受けず、相手の感情に目を向けた方がコトは簡単かもしれません。 「性格よくなれ」は貴方を変えたいと思っているわけではなく、貴方の言動で傷ついた、不快に感じたと言う意味です。 万人に好かれる人がいないのと同じく万能な性格はありません。 そこが人間の面白さだと思うのですが、ある人間から見れば「親切な人」でも違う人間から見れば「お節介でウザイ」と思われたりします。 トラブルが起こったときに自分を変えようと思うannfyeaさんは性格悪くありません。良いと思います。 トラブルが起きた時、人のせいにばかりする人は救えません。 友達が誠意で「それだと嫌われちゃうよ?性格良くしろよ」と言ってもそれは真実ではなくてその人にとって変えて欲しい気持ちなんだと考えてください。 自分を受け入れるって言うのは難しいことだと思います。 人は皆未熟なものだと思います。(もちろん私もです。) だからこそannfyeaさんのように自分を振り返る考えは大切だし、良い思考されてるとおもいます。 只、人の言葉を真に受けすぎると振り回されてしまいがちなのでキリがありません。 自分を大切にすることが結果人を大事にすることに繋がるのかな?と考えます。長文失礼。

noname#45840
noname#45840
回答No.3

大学生の女です。 私が思う「良い性格」 ・思いやりがある・親切・話を聞いてくれてアドバイスをくれる・挨拶が出来る・自分の事を素直に話せる・礼儀正しい   私が思う「悪い性格」 ・人の悪口を言う・ゴミを平気で捨てる(道とかに)・挨拶をされても返せない・すぐ人を睨む・弱いものいじめが好き などがあげられると思います。

• icecream7
回答No.2

OL12年目の既婚女性です。 私くらいの歳になると「良い性格」「悪い性格」というより 「なんか好き」「なんか嫌い」程度の感覚で人と適当に合わせていくように なるんですが・・・ 「なんか好き」な人とは、大体の価値観が合う人(お金の使い方や倫理観が合う人)、 親切な人、明るい人、怒らない人、笑顔のステキな人、 いじわるや差別的なことはしない人でしょうか。 「なんか嫌い」な人とは、価値観が合わない人、いじわるな人、 ネクラな人、すぐ怒ったり機嫌が悪くなってふてくされたり大人気ない態度をとる人、 非常識な人、弱者に冷たい人、グチばっかりで自分から改善しようとしない人・・・ などなど、いろいろあります。 社会人は「なんか嫌い」な人とも仲良くやっていかないといけないので 自分の中で折り合いをつけたり表面上だけ合わせたりしますよね。 だいたい、世の中には極悪人はそれほどいないように思います。 あなたが「もっと性格良くなれよ」と言われてしまう部分はどこだか 自己分析できていますか? 自分のしたいことを主張しすぎるとか、 他人に対して思いやりがない言動をするとか、 卑屈になっているとかはないですか? つねに、自分の立場や感情を通そうとするより 相手の立場や感情を理解するように努力し、自分から折れるということを 身に着ければきっと変わっていくのではないでしょうか。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

損得なしで、人にために自分の犠牲を払うことが出来る人が男女を問わず、良い性格で、その逆で常に見返りを要求する態度をとる人は良い性格とは思いません。