• ベストアンサー

新型インフルエンザ停留措置

海外旅行を計画中ですが、新型インフルエンザ流行のため延期しています。弱毒性とのことで、病気自体は心配していませんが、周りで発症しホテル等に停留処置を受けた場合、滞在費は有料でしょうか?こんな事を伺うのは恥ずかしいのですが、お分かりになる方、お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

香港では、その間宿泊料食事は無料でした。 レストランや市民から料理やお菓子果物、雑誌やおもちゃまで差し入れがされていました。(日本ではなかったのですかね?) 他にディズニー無料チケット等5,6万円相当のギフトと鉛白数字区間は無料宿泊、帰国のフライトはビジネスへのグレードアップ、次回香港に来たときの同ホテルでは半額とかいろいろ特典が付いたようです。 隔離の大変さはSARSの時に香港人は知っているので、自然に皆協力したようです。

musasimanm
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  友人が「有料らしい?」と、どこかで聞いたらしく、大変迷い、質問致しました。感染した場合の治療費は仕方がありませんが、停留(感染者でない人)という国家的措置に、宿泊代を取るのはおかしいと思いました。早速、旅行を計画したいと思います。  

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

確かに日本では国費で賄われたということです。 基本的に宿泊費と3食の食費のみです。 当然と言えば当然です。「停留」というのは「隔離」とは全く異なり、 入国許可を出さずに一時的に留まることです。移動の自由がある旅客を 公権力を行使して入国させずに移動を制限するわけですから。 もっともどこかに宿泊しようと予定し、予約していたものについては 自腹になってしまいますが。 既に入国してしまった場合にはどうなのか。入国許可が出ているので 「停留」にはなりません。もちろんどこに行こうが自由です。

musasimanm
質問者

お礼

いろいろなケースがありますね。予定していたホテルのキャンセル料のことまでは考えておりませんでした。原則有料とのご回答も頂いております。多少の臨時出費は予定しておいた方が賢明ですね。  ご回答、ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

日本の場合、成田のホテルは厚生労働省(?) とにかく政府側の借り上げだったようです(週刊新潮の記事で読みました) 停留者に請求はしなかったのでは? 新聞記事などでは、雑誌などの差し入れがあったようです。 欧米で感染者が多いと、そもそも隔離しない国もあるんじゃないかと思いますが、まだ感染例が無いとか増えていない国だと、警戒するかもしれませんね。 オーストラリアでは豪華客船でインフルエンザになった人がいるらしいというのがあって、水際検疫みたいなことをやってる最中みたいですが。。

参考URL:
http://www.25today.com/news/2009/05/post_3449.php
musasimanm
質問者

お礼

国よって対応が違うのですね!旅行の際にはよく調べてからに致します。週刊誌のことには気がつきませんでした。今後は皆さんにお伺いする前にチェックすることに致します。ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

国、状況によって異なりますが、多くの国で無料にしているようですね。 ちなみに無料が当たり前なのではなく原則は有料ですので、勘違いしない方がいいでしょう。

musasimanm
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  香港では無料だった旨のご回答も頂き、旅行の際の参考にさせて頂きます。原則有料を肝に銘じておきます。