PhotoshopCS2のバッチ処理で全てのレイヤーを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopCS2のバッチ処理で全てのレイヤーを一括表示する方法を教えてください。
  • 複数のファイルをバッチ処理する際に、固定のレイヤー名を入れずにアクションを登録する方法はありますか?
  • 手動でファイルを編集するのは時間がかかるので、効率的に全てのレイヤーを表示させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoshopCS2のバッチ処理で、全てのレイヤーを表示させたいのですが…

PhotoshopCS2を使用しています。 複数のファイルをバッチ処理するにあたり、ファイル内のレイヤー全てを表示させられるアクションを作りたかったのですが Alt+目玉クリックで登録したところ、アクションの内容が 『表示;レイヤー「固定のレイヤー名」』 となってしまい、他のファイルに対して適用することが出来ませんでした。 また、全てのレイヤーを選択→レイヤータブ→レイヤーを表示 でも同じように固定のレイヤー名が入ってしまい、うまく適用できませんでした。 自分なりに教本とヘルプ、webで調べてみたですが、これという方法が見つからず。 ファイル数が100以上あるので、手動で編集していくのはできれば避けたいのです… どなたか、 ●一発で全てのレイヤーを表示させる方法 ●または、固定のレイヤー名を入れずにアクションを登録する方法 をご存知でしたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

通常のアクションでわ無理です。 この場合は「スクリプト」を使用します。 ━━ Photoshop用::JavaScript記述例 ━━━━━━━━━━━━━━━━ docObj = activeDocument; for (i=0; i<docObj.layers.length; i++) {  docObj.layers[i].visible = true; } ━━ Photoshop用::JavaScript記述例 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 以上のスクリプトで、質問文にある様な動作を再現出来ます。 このスクリプトをフォルダ単位などでバッチ処理すればOKのはずです…(動作未確認)??

amefurashi
質問者

お礼

4017Bさん、回答ありがとうございます。 スクリプト! Javaに明るくないからと避けていたのですが、やはり作業効率をあげるためには必須ですね… 情報が後出しになってしまい申し訳ないのですが、 ファイル内にグループ化したレイヤーがあり、記述してくださったスクリプトでは一部レイヤーが非表示になってしまいました。 折角具体的なスクリプトを記述していただいたのに、すみません。 グループ化を解除できそうなスクリプト(docObj.ungroup?)を挿入すればなんとかなるかとも思ったのですが、 やはり付け焼刃知識ではどうにもなりませんね…(笑 これを気に、ちょっと身を入れてスクリプトについても勉強してみます。 丁寧な回答、ありがとうございました。

amefurashi
質問者

補足

すみません、いまコマンドで全選択→グループ解除で普通にグループが解除できました!アクション登録も問題なく… 何をやっていたんだろう自分…! 記述していただいたスクリプトもちゃんと適用できてます。 おかげでどうにか処理を終えられそうです。 改めて、ありがとうございました!