• ベストアンサー

蒼穹のファフナー実機

蒼穹のファフナー実機を購入しましたが、最初についていた後付けのボリュームが熱くなって壊れてしまいました。簡単に自分で直せると思い 同じボリュームを取り替えましたが、また熱くなって壊れてしまいます。どんなボリュームを付け替えれば良いのでしょうか?どなたか、パチンコ実機改造に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 また、ボリュームの購入先など教えていただけたら幸いです。 ちなみに付いていたボリュームはB1Kと表示があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのはこれの500オームを使っています。 http://cobaden.net/?pid=3680358 定格電力→W(ワット)です。 カーブはAでもBでも構いませんが、Bのほうが入手が簡単です。 (音量の変わり具合に差があるだけ) 抵抗ですから、ニクロム線ヒーターで分かる通り熱を発します。 安物のカーボン皮膜等では即焼損します。 というより、実機は専門ショップでの購入ではないのですか? ショップなら問題ないものを売っているはずなのですが。

calucifer
質問者

お礼

購入先までご丁寧なご回答ありがとうございました。 実機はオークションで専門店からの購入で、再度交換のボリュームも頂きましたが、すぐに焼けてしまうので、自分で何とかしようと質問させていただきました。 さっそく購入しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

B1KとはBカーブな1Kオームの可変抵抗という意味です。 それより、耐電力のほうが問題なのでしょう。 オーディオ出力がボリュームの抵抗により熱に変換されます。 もっと耐電力の大きいものにするか、簡略的に並列に 複数取り付けるといいでしょう。 またはセメント抵抗をかまして、一気に下げておくとか。 その代わり最大音量も小さくなります。 今は大きさで径10mm前後のものだとすると、多分耐電力1/4W辺りのを 何も考慮せず適当に付けたような気がします。 最悪火を吹きますよ。

calucifer
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 Bカーブ1Kオームに耐電力ですか、参考になりました。 ボリュームにも耐電力的なものがあるのですね! 耐電力の大きなボリュームはどんな表示でしょうか、、、? こんなことも解らずに質問してすみません。 あと、ご存知の購入先等も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。