松山での1日のフリータイム

このQ&Aのポイント
  • 松山での観光は到着日の午後半日と、3日目の午後2時までに行い、2日目に丸1日のフリータイムがあります。
  • 近くには道後温泉がありますが、早風呂のため1日は保たない予定です。
  • 松山から宮島までの観光や瀬戸内海の景観を楽しみながら、厳島神社などを訪れる案が考えられます。ただし、わざわざ遠くまで出向かなくても松山で過ごすのも良いプランとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

松山での1日のフリータイム

個人旅行の行程の中で、愛媛・松山で丸1日のフリータイムがあります。 松山には2泊しますが、 松山での観光は到着日の午後半日と、 3日目の午後2時位までの中で行おうと思っているので、 2日目が丸1日あく事となります。 日時は、12月31日、あるいはその前後の1日。 年末年始なので博物館等の休館は多いようです。 また費用に制限はありません、かなり融通がきく一人旅です。 近くに道後温泉がありますが、元々早風呂のたちなので、 1日は保たないなと思っています。 今考えているのは、 松山から宮島まで、乗り継ぎがあるが船が出ているので、 瀬戸内海の景観を楽しみながら、厳島神社等観光する案があります。 一日の行程として、無理のないような気もしますが せっかく松山にいるのだから、わざわざ遠くまで出向かなくてもと、 机上のプランのような気もします。 なにか、いいプランがあれば提案していただきたいと思います。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichgen
回答No.1

のんびりするなら松山市内の札所(46~53番)巡りもいいかもしれませんが、厳島神社観光をお考えとの事なので、 しまなみ海道の中間の大三島にある「大山祇(オオヤマズミ)神社」はどうでしょうか? 楠の大木が茂り、神事「一人角力」の土俵がある境内や重要文化財の本殿も趣がありますが、宝物館が特にお勧めです。 ここには全国の国宝・重要文化財に指定された武具のうち、約8割が収められており、日本唯一の女性用鎧(鶴姫着用)など珍しいものもあります。また年末年始も無休です。 松山からのアクセスは、今治経由で瀬戸内海を眺めながら2時間前後です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/omishima/001.html

marimo99a
質問者

お礼

こんにちわ。 大三島の「大山祇神社」のことは知りませんでした。 さっそく見てみましたが、面白そうな所ですね。 しまなみ海道の中間という事で景観もいいのだと思います。 また、そんなに遠くではなさそうなので、無理のない計画が立てられそうです。 年末年始も高速料金一律1,000円になるとかならないとか、 いつも車を使っているので、今回はなるべく公共の交通機関を使いたい等を含めて、 アクセス、路順等検討してみます。 まだ、大分時間があるのでゆっくり詰めていきたいと思っています。 また、自分の頭の中には全くなかった情報提供で大変ありがたいです。 どうもありがとうございました。