• ベストアンサー

Excel2003でCountIFonDispを保存する方法

以前、こちらの質問で拝見した下記設定をエクセル2003で行いましたが、 1度ファイルを閉じて再度あけたときに再計算が不可でした。 調べましたところExcel2007だと保存の際に「バイナリ保存」を指定すると、再度ファイルを開けた際に下記設定内容が有効になるようですが・・2003にはそのような機能はないのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、周りにも分かる人がいないためご教授のほどお願い致します。 ***************************************************************** ワークシート画面でALT+F11 を押す VBE画面になるので、 メニューの挿入から標準モジュールを選ぶ 標準モジュールでのコード入力画面で下記をコピペ &ウィンドウの×ボタンを押してVBE画面を閉じる ワークシート画面で適当なセルで =COUNTIFonDISP(セル範囲, 条件)を設定 →ファイルを閉じるまでは数式が使用できますが1度閉じると 再計算不可になります。 ----------------------------------------------------- Public Function CountIFonDisp(r As Range, cond As String) As Long Dim count As Long Dim x As Range For Each x In r If x.EntireRow.Hidden = False Then count = count + Application.WorksheetFunction.CountIf(x, cond) End If Next CountIFonDisp = count End Function ----------------------------------------------------- *****************************************************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

> ファイルを閉じるまでは数式が使用できますが1度閉じると > 再計算不可になります。 VBAによるユーザー定義関数ですからマクロが有効になっていないと使えません。開くときにマクロを有効にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881335/ja

daisy823
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました! アドバイス頂いた方法にて解決しました! ありがとうございますm( _ _)m★

その他の回答 (1)

• Sinogi
回答No.1

ただのユーザー定義関数に見えるのですが・・・? >→ファイルを閉じるまでは数式が使用できますが1度閉じると 再計算不可になります コードを入力した標準モジュールは、その式を利用するブックと同じか確認してください。

daisy823
質問者

補足

アドバイスを頂きありがとうございました。 コードは該当ブックについておりました。 回答者no.2のマクロのセキュリティレベルにて解決しました。 ありがとうございました。