• 締切済み

あなたなら言えますか?

隣に座っている上司が、最近香水を付け始めたのか、すごく臭くて吐きそうになります。 パソコンを打ちながら、片手で鼻を押さえたりしてアピールしているのですが、全然気づいている様子はありません。 近くに座っているのは私だけなので、周りの人には若干の香りにしか感じていないと思われますが、近くにいてずっとその臭いを感じている私はかなりキツイです・・・。 そこでみなさんに質問。 あなたなら「ちょっと香水きつくないですか?」など、不愉快をはっきり言えますか?

みんなの回答

  • papopipo1
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.15

28歳、女です。 >あなたなら言えますか? 私自身はストレートには言えませんし、逆に率直に言われたらかなり凹むと思います。 私が香水臭かった時に言われた言葉ですが、ある人が「なんかバスクリンっぽい臭いしな~い?なんだろ?どこからだろ?」と私を含めて周りの人に言いました。 その人が実際私が臭いの元だと気付いていたかは確かではありませんが、香水をつけている本人は香りをまとっている自覚があるので、それが他人は不快なものに感じていると思えば焦るはずです。 香りの種類によって「○○っぽい」と言葉を変えて使えます。 甘い系であれば、「お菓子っぽいの匂いしない?なんか甘ったるくてちょっと気持ち悪くなる…」とか。 フローラル系であれば、「なんか仏壇の花っぽい匂いがする…」とか。 ムスクが強いものであれば、「なんか渋谷とかにいるギャル男系がつける香水の匂いしない?」など。 いずれも周り(同僚など)を巻き込んで行うと効果的だと思います。 あとは上司のさらに上司に言ってもらう策です。 その時はもちろん自分の名前は伏せてもらいますが。 また、自分だけではなく「他の人も同じように言っています」と同じ声が挙がっていることを強調します。 ただこれだとその上司さんの立場がちょっと可哀相ですけどね…。 無理し過ぎると体調を崩してしまいかねませんよ。 頑張ってください!

tamapiyo
質問者

お礼

私も言われようによっては凹むかもしれません。 仲の良い同僚などに「お前最近ばばあ臭い」と言われたことがありましたが、その人にそういう言われ方をしても全然凹みませんでした。 逆に“ありがとう!”って感じです。 自分では気に入って付けている訳ですから、不快に感じるわけもなく、周りがどう思うかなんですよね。 それ以来香水を変え、付け方にも気を付けるようにしています。 だから言い方や、その人との関係など、状況によって違うと思うのですが、その臭い上司は冗談が通じないというか、真面目なだけに言い辛いのです。 アピールもモロにしているのですが、全然気づいてくれず現に今も苦しんでます。 言えないだけに、態度に出てしまって…

  • Lino3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

私の会社に女性で香水プンプンの秘書だった人がいます。 秘書検もってるなら、それぐらいの事は解かるハズなのに ちょっと変わった方で朝、昼、夕方と3回くらい 香水をつけ直しするので常に香水プンプンでした。 近くを通る度に、手で鼻を押さえたりして アピールしましたが全く変わらずでした。 でも、そういう事って異性から伝えた方が説得力があると思います。 tamapiyoさんの上司は?

noname#138477
noname#138477
回答No.13

 私は言えません。  今の職場には、言える方もいます。羨ましいですね。真似をしたいとは思いませんが。

tamapiyo
質問者

お礼

私も割と言えるタチだと思います。 でもその上司には言い辛いんです…。 全然怖い人ではないのですが、真面目一直線の人なので、空気が寒くなりそうで…。 いまだに戦いは続いています…

noname#190276
noname#190276
回答No.12

上司から近からず遠からずの位置で… 「友達に香水のきつい人がいて困っている」という架空の話を同僚にしたら、如何でしょうか? 勘のいい人なら、気付くと思います。 ちなみに、僕は言うタイプの人間です。 言い方には配慮しますけどね。

tamapiyo
質問者

お礼

フロアの中でも私とその上司は他の人からパーテーショんで区切られていて周りの人は気付かないんです。 現に他の人に「○○部長最近香水付け始めたよね」と悪口ではなく聞いてみた所、「そうなの?」と言われました。 我慢しているのは私だけのようです…。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.11

言えません。

tamapiyo
質問者

お礼

ですよね…。 ご回答感謝します。

回答No.10

私も同じことを思っています。 いつも隣に座る友人が、時々妙に香水がきつくて、 咳払いしたりと、質問者さんと同じようなアピールをしています。 言えないですよね…。なかなか。

tamapiyo
質問者

お礼

同じ境遇の方に回答いただきうれしいです! 言い方に気を付ければ大丈夫なんだと思います。 お互い頑張ってみますか?

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

香水だったらまだ言いやすいんじゃないでしょうか。 体臭だの口臭だの(加齢臭だの!?)に比べたら...

tamapiyo
質問者

お礼

>体臭だの口臭だの(加齢臭だの!?)に比べたら... 確かに! その上司も自分の加齢臭を消す為に付けてるのかな? (私加齢臭ってどんなにおいなのかよくわからないんです…) 前は二日酔いのおやじのにおいがしたり、口臭も若干あったんですが、それは仕方がないと思っていたんです。 体のことですからね。 でも香水ってあえて付けてるものだからこそ気付いてほしい!! 私まであの匂いになってしまいそうです。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

スポーツジムで、香水をつけている男性がいらっしゃいました。 何度か隣になった事があって、 あまりにもきつい香りだったのでかなり辛かったです。 タオルを鼻に当ててアピールをしてみたりしましたが、 何も言わないで、嫌そうなアピールも失礼かなと思って 勇気を振り絞って言ってみましたよ。 「すみません・・・何か香水つけていらっしゃいますか? ちょっと香りがきつくて・・・」 それだけで、相手の方も気付いて下さり 控えてくれるようになりましたよ。 言い方もかなり気を遣いましたが、 相手の方にとっては、原因が分からず嫌な態度をされるよりは 言ってもらった方がいい場合もあると思いますよ。

tamapiyo
質問者

お礼

言ったんですか??すごいですね! こんなことをすごいという私ってなんて小さい人間なんでしょう…。 悲しくなります(笑) >言ってもらった方がいい場合もあると思いますよ。 確かにそうですよね。 自分のことって気付かないもんですから。 私も逆の立場だったら言ってほしいかも。 でも言えない! これが現状です…。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.7

都市部の繁華街、夜のコンビニで働いていた時に 外国人(インドあたり)の壮年男性のお客さんに 臭い人がいました。 その人はクラブ経営してる(っぽい)身なりも立派な人でしたが “ろうそく”みたいな臭いがしました。 自分がバイト学生という身分であったこと、相手はお客であったので 言えませんでしたが、勤務中ずっとではなかったのでマシでした。 しかし(自分も普段スパっと言えない性格ですが)職場で四六時中で であるなら我慢出来ず言ってしまうかもしれませんね!!  ⇒「くさっっ!!!!! 香水臭っっっ!!!!!」 と。 ダウンタウンの浜田さん並に勢いで言って、笑いに変えてみては? 私のようにドSの性格があればこそですが、言いたい事は言って スッキリしてみて下さい。 応援しています! 出来れば結果報告のお礼が欲しいです^^

tamapiyo
質問者

お礼

はっきり言える人が羨ましいです。 寒い空気になりそうなのが嫌で我慢しています。 さすがに限界がきたらこんな私でも言うことができるかも。 まだ限界じゃないってことなのかもしれません…

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.6

特に密閉された会社、新幹線、在来線、バスなどに乗るさいは付けないでもらいたいですよね、長時間一緒にいると体調不良になるから減らすなどしてくださいほんとに吐きますよ、マナーぐらい守ってくださいとはっきりいってください

tamapiyo
質問者

お礼

こんな事を言っている私も香水付ける派なんです。 ただ自分では常識の範囲ではないかと(手首にワンプッシュ)思っています。 その上司も“常識の範囲”なんだと思っているんだと思います。 ただ、香の好みの問題なのかな。 あの匂いがたまらなく気持ちが悪い。 他の人が気付いて言ってくれないかな・・・ と他力本願ばかり考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 女性に質問:

    女子とすれ違う時にたまに鼻を突くような酸っぱいような香りがするときがありますが、 何の匂いでしょうか? 香水じゃないような匂いだと思います。

  • 香りにアレルギーは触発される?

    お世話になります。 4月から新しい職場になったのですが、隣あう同僚がどうやら花粉症がある様子。 最初に引き出しにいれたアロマのユーカリオイルの香りでアレルギー症状がひどくなったといわれました。私自身も軽いアレルギー鼻炎なので、殺菌性と鼻通りのいい香りを長年使っていますが、それを言われたのは初めて。意外に思いましたが、そのときはとりあえず香りを撤去しました。 そして、今日。今度は昼食に持っていた調理パン(引き出しにいれていました。)のにおいでまたアレルギーがひどくなったというのです。 タバコやほこり、香水ならまだしも、パンのにおいでアレルギーがひどくなったりするものでしょうか? よろしくご回答下さい。

  • 部屋の匂いを香水の香りにしたいです

    部屋の匂いを香水の香りにしたいです 自分はとても香水が好きで男女用やユニセックス問わず買います 部屋に香水をまいて香りに包まれてる時幸せを感じるのですが 匂いがキープされないので 時間が経ったらまいてを何回も繰り返してるんです ただ いくら香水が好きでも 部屋にまいたばかりでは匂いがきつ過ぎて 鼻が痛くなります なので試しにアロマディフューザー加湿器に香水と水を混ぜて使ってみたのですが 気分が悪くなったんでどうすれば良さそうかアドバイスが欲しいです。 外から帰ってきて 部屋の香り=香水の香り と思うくらいにしたいです ちなみに部屋は6帖くらいです 日に日に慣れて匂いを感じなくなっていくのは分かってるのですが ・アロマ加湿器に香水と水ではない何かと混ぜればいい とか ・こうすると長時間香りが消えないよ と言う回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司の香水がきつい!!

    会社の上司(男性)の香水がきっつくて困ってます。 1m以内に近寄ると香ってくる感じで、彼が歩いた後や居た場所はしばらく匂いが残ります。マーキングみたいだ…。 他の人に聞くと、皆「ああ、くっさいよねー」位で周知だけどそこまで気にして無いみたいなんですが、私は上司と席も近く、鼻が敏感なのと香水自体が苦手で、たまに気分が悪くなってしまいます。 上司は若いですがけっこう高い役職の人なので、ものすごくいいづらい…。「香水キツイです」とは…。どうしたらよいものでしょうか。

  • 鼻の悪い人でもアロマ効果はあるの?

    鼻が悪くて全然匂いが分からず、香水やアロマ等が楽しめず悩んでいます。ところで、ダイエットでグレープフルーツの香りが良いとか、ラズベリーに含まれるラズベリーケトン(香り成分でしょうか?)が良いと聞きますが、鼻の悪い人でも香りでダイエット効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • こんな香水を探しています

    私がほしい香水は、 小学生の頃に入った文房具や雑貨が置いてあるお店等の 匂いです。 この香りはたぶん、文房具に置いてあった 「香り玉」の匂い。 http://www.nak-toys.com/gaki/daganngu_g/gg005.html こうゆうのです。 これに似た香りの香水を通りがかった女の人がつけていて、 私もほしくなりました。 その方に聞けばよかったのでしょうが、 恥ずかしくて聞けませんでした。 (もしかしたら車の芳香剤かも) 香水が置いてあれば匂いを嗅いでみるのですが、 どれも違います。 近かったのはたぶん柑橘系の匂い。 いっぱい匂いを試してみると、だんだん鼻の感覚がわからなくなり、 一つこれだ!と思って買ってみたのですが、 つけてみると、全然違ったので悲しかったです。 これだけの情報ではわからないと思いますが、 お暇な時にでも、 香水の達人さん。ぜひおすすめを教えて下さい!

  • オレンジの香りがする香水を探しています

    こんにちは。 香水に詳しいかたに、ぜひ教えていただきたいのですが・・・ オレンジ、マンダリンなど、柑橘系の香りを探しています。 イメージとしては…というか、本当は、ラコステから発売されていた「ラコステジュニア」が欲しいのですが、もう売ってはいないようですね。 それで、その香りに似た香りを探しています。 自分自身、あまりオトナっぽいセクシーな香りは得意ではありません。 でも、ラコステジュニアは、お菓子っぽいというか、香水っぽいツンとくる匂いがなくて、好きでした。 つけていると「いい匂いがする!」と、老若男女問わず、周りのみんなが「それ、なんていう香水?」と聞いてきてくれるのも、なんだか嬉しくて楽しかったです。 オレンジの匂いということで、つけていると元気がわいてきて、私のなかではいまだ一番のお気に入りです。 オレンジ系の香りで、甘ったるすぎない自然な香りの香水を知っているかたがいらっしゃれば、 教えていただけると嬉しいです。 子供がいるので、出来れば一緒にいて子供が抱きついてきたときに、「うっ」とこない、爽やかで、自然な香りがいいな、と思っています。恐らく、ラコステジュニアのような、オレンジの果汁のような香りなら、つけたときに子供も、抵抗がないのではないかな、と思うのです。 本当は店頭でいろいろ試してみれば良いのでしょうが・・・ なにせとても田舎で、香水を買いに行くのにも1時間以上かかってしまいます・・・ 教えていただければ、ネットでいくつか試してみたいと思っていますので、よろしくお願いします(^^)

  • インカントチャームorインカントドリーム

    今、インカントチャームorインカントドリームどちらの香水を買おうか迷ってます。 ドリームの方は甘い感じでチャームは少し大人っぽい香りなのですが、どっちもよくて、いつも迷ってます。みなさんはどちらの香りが好きですか?またどちらかの香水をつけていて周りの人に、いい匂いだね♪とか言われたことがある方ぜひ教えてください!

  • おすすめの香水教えてください!

    最近香水に興味を持ち始め、店頭で色々匂いをかぎまわり サムライウーマン フォーエバー を買いました。 自覚はなくとも同じ香水ばかり使っていると、鼻が麻痺してつけすぎてしまう(香害女になる;)みたいなので、あと2、3本買って使いまわししようと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)香水初心者のような私は2、3本使いまわすという冒険?はしない方がいいのでしょうか?(お金の無駄??) (2)もし2、3本使いまわしするなら、サムライウーマン フォーエバー と近いような香りの方がいいのでしょうか?またその香水の名前を教えてください。 (3)もしくは、サムライウーマン フォーエバー とは若干違う香りの方がいいのでしょうか?おすすめがありましたらその香水の名前を教えてください。 ホームページを参考に香水について調べてみたのですが、甘い系とか柑橘系とか言われても全然イメージわきません;;(制汗剤スプレーしか使たことなかったので) 私が買ったのは何系に入る香りなんでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。学校にもつけていけるのと、いざというときに、など、イメージも添えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • お勧めな香水教えてください!

    過去の質問にも目を通しましたが改めて質問させてください(゜∀゜) 今18歳の女です。 最近香水に興味が出てきていろいろ匂いをかいでみるのですが みんな良い香りでどれを買っていいのか分からない状態です。 それと自分は好きでも周りの人が嫌いな匂いだったら 嫌なのでみなさんのおすすめな香水を教えてくださったら 嬉しいです(´・ω・`)