電磁波による頭痛や吐き気がないパソコンを選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 電磁波による頭痛や吐き気がないパソコンを選ぶためには、VCCl ClassAまたはBの基準を満たしているパソコンを選ぶことが重要です。
  • 大手のパソコン会社のHPには製品仕様について詳しく書かれていないことが多いため、別の方法で情報を収集する必要があります。
  • 効率的な検索方法としては、ノートブック型のパソコンを選ぶことや、古い機種でも問題ないことを考慮することが挙げられます。また、既に持っているパソコンがVCCl ClassAまたはBの基準を満たしているかを確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VCCL クラスB のパソコン

先日買ったパソコンは、電磁波による頭痛、吐き気などで仕えませんでした、、、 そこで、電磁波について調べたら、 「VCCLClassAまたはB」という基準があるらしく、 それの基準に達しているパソコンは電磁波の放出が少ないと書いてあります。 しかし、大手のパソコン会社のHPの製品仕様を見ても書いていないので、どのパソコンを買っていいのか分かりません、、、 何か良い方法(効率の良い検索の仕方)はありませんか? 欲しいのはノートブックで古い機種でも構いません。 もし、自分が持っているパソはこの規格に達しているよ、というパソがありましたら教えてください。 (ノートパソコンでお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

VCCLではなくVCCIですね。 これは、VCCIに加盟しているメーカーは必ず取得しなくてはならないため、第一歩は加盟メーカーを選ぶことです。 http://www.vcci.jp/list/index.php 次に、ClassはAよりもBの方が厳しい基準です。 つまり、Bを選ぶ方がより漏洩ノイズが少ないことが保証されます。 そして、基本的にはClass Bを取得することが求められており、多くのPCではより厳しいClass Bであるケースがほとんどです。 特にビジネス用や官公庁用のPCは条件として必須であると思われるので、ビジネス用PCを選ぶとより取得している可能性が高いです。 なお僕が使用しているPC、ThinkPad X61はClass Bを取得しています。 (ちなみにX41の方がEMI特性が優秀と聞いています) NEC LaVieGシリーズの数機種もありますが、いずれもClassBを取得していますし、Let's Noteも取得しているはず。 国内の大手メーカーならほぼ確実に取得しているのではないでしょうか? 確実に調べる必要があるなら、量販店かメーカーに問い合わせれば良いでしょう。 ただ、普通はweb製品ページに記載していると思いますよ。 スペルミス(×VCCL → ○VCCI)で見つけられないのでしょう。

参考URL:
http://www.vcci.jp/
zincsingle
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明でした。 仕事帰りに家電に行って聞いて見たいと思います。 ありがとうございました!