• ベストアンサー

注文って?

今回のオークスの実況アナウンサーが「注文つけてハナを・・・」と言っています。 この「注文をつける」と言うのは具体的にどんな逃げなのですか? みたところ、先行争いもなく、大方の予想通りの馬が、予想通りに自然にハナにたったようにしか見えないのですが・・・ よろしくお願いいたします。 http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2009/05/200903050211h.asx

noname#91472
noname#91472
  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

まあ言葉の綾といったところですね。 ちなみに「注文をつける」の「注文」は『人に依頼したり、自分が希望したりするときにつける条件』(Yahoo!辞書より)という意味合いであり、予想通りの逃げが「思ったとおりにはまった」=『注文をつけた』ということです。 私も実況は聞いていましたが、「敢えてそんな言い方しなくてもいいのにな」とはおもってましたけどね。

noname#91472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。一般的な言葉と同じなんですね。よく強引な先行を「おして先頭・・・」とか「ノシつけてハナを奪う・・・」とか競馬独特の表現がありますが、同じように競馬用語で独特の先行のしかたがあるのかと思いました。

その他の回答 (3)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

「注文をつける」というのは一般的に勝負事で駆け引きをすることを言います。 オークスでは村田一誠が逃げ宣言をして何が何でも逃げると言う姿勢を見せることで、競り掛けてきたら共倒れになるぞと言うブラフを掛けて他馬を牽制して単騎で逃げ易くしようという思惑があったということです。 そして宣言通りに逃げた、それが駆け引きであり「注文つけてハナを・・・」と言うことです。 しかし当然駆け引きですから、思惑通りにならない事もあります。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

カメラアングルの切り替わりタイミングが悪いので 想像が入っていますが このレース、4番ヴィーヴァヴォドカが逃げ宣言をしていた レーススタート後、17番デリキットピースが1角入り口で併せてきた その後カメラが切り替わっているので分からないですが 12角中間で4番が先頭に立っているので この間におっつけた(もしかして鞭が入ったか?)のだろうと思います なので注文をつけて~という実況だろうと思いますね 雰囲気的に自然に4番がハナに立ったようには思いませんでした

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 競馬とは関係ない話ですが「注文相撲」って言葉があります。 立会いに変化を付ける相撲を言うんですが、奇襲作戦って感じですね。 どちらかといえば立会いに正攻法でぶつかっても、勝てない相手・・・ 番付下位の力士が上位の力士と戦う時、もしくは番付の上下に関係なく、苦手相手と戦う時に「注文相撲」として立会いに変化したりします。  この競馬のレースの場合、最初から逃げ宣言をしていた馬がその宣言どおりハナを切って、一瞬逃げたんですね。功を奏したとは思えませんが、この逃げ宣言をしたことが「注文をつけた」ってことになると思います。逃げ宣言をした騎手がまったく逃げられなかった場合は「注文をつけてハナを・・・」といったアナウンスは出来ませんね。

関連するQ&A

  • 競馬場での実況

    昨年1年間のJRAのG1レースの場内で実況しているアナウンサー(ウインズやグリーンチャンネルでも流れている放送)が誰だったか分かりませんか。 オークスが中野雷太氏、有馬記念が小林雅巳氏だったことは分かったのですが他のG1レースは誰だったでしょうか。

  • 3つ質問したいことがあります

    3つ質問したいことがあります。 どちらかだけでも答えていただければありがたいです。 (1)7月から2歳馬のレースが始まると思うのですが、7月から9月の間くらいの早い時期に勝利するには、早生まれの馬が有利なのでしょうか? (2)みなさんは勝つ馬を予想するときに何を一番に思って予想していますか?ここ最近のGIは大波乱ばかりですが、 僕はこれらのレースを見てペースが一番だなと思いました。皐月ではハイペースではない+中山の直線が短いことをいかして逃げたサンツェッペリンとヴィクトリーが好走できたと考えています。ヴィクトリアマイルでは、カワカミが勝てると思っていましたが、スローペースだったので逃げのアサヒライジングと先行?のコイウタやデアリングハートが好走できたと考えています。 (3)パドックでは馬のどういうところに注目してみればいいのでしょうか?どういう馬が馬体がしまっているとか、調子の良い馬はどの馬とかがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • JRAの写真判定について

    2010年 シンザン記念の3着馬写真判定に疑問・・・ 馬券はまったく外れたのでどうでも良いのだが、着順結果に驚いた! 前々から写真判定には疑問をいだいていたが、今回ばかりは何度映像を見ても、外の3番/クレバーサンデーが先着して3着だと思う。 首の上げ下げがあったにしても同着・・・?! しか~し、JRA発表の着順は1番/セレスロンディーがハナ差で3着。 映像と写真判定の角度が違うとか、どうこうウンチクを言う人がいるが明らかに変ではないのか?! 疑問に思い、JRA発表のゴール写真を確認。 確かに1番/セレスロンディーが先着している画像。 JRAの判定写真はゴール板真横からの撮影と公表しているが・・・ だとしたら5、6着馬の位置があまりにも不自然。 ゴール瞬間映像では、外の13番/カネトシディオスが3着争い馬の1/2馬身差まで詰めている。 しかし、JRA発表のゴール判定写真では13番/カネトシディオスは3着争い馬より1馬身以上後ろ・・・??? 更に内の10番/エスカーダよりもかなり後ろ。 この写真が真横からの正しい写真というのであれば、5着:外 13番/カネトシディオス、6着:内 10番/エスカーダの着順になる自体ありえないのでは? ・・・交わせないでしょ 結論:左斜め前方からの写真でなければ、こうは写らない!!! あなたはどう思う?

  • ニシノライデンってどんな馬だったんですか?

    私はウォッカやディープインパクトなどの歴史に残る強い馬も大好きですが、 癖のある馬もなんとなく大好きです(自分の性格と似ているのかもしれません・・・笑)。 そこで最近、ニシノライデンという馬が気になってしかたがありません。 朝日CCも1着入線で失格だったとか? あの大麻事件を起こした田原騎手のお手馬だったとか。 現役を知らないので非常に興味があります。 そこでニシノライデンの現役の時ってどんな馬だったんですか? 1.先行馬それとも追い込み馬? 自在性のある馬だったのですか? 2.天皇賞春でミホシンザンと最後まで争いもつれたとか。   HPの書き込みなんかは、内と外と離れていてきわどい勝負であり   書き込み者の中には、ミホシンザンがJRAのお気に入り馬であり   ミホシンザンを優勝させたかったという意見の人もいます。   実際にレースを見られた方は、あのレースはやはりミホシンザンが  優勢だったのですか?   実際に感じられたことで結構です。 3.こういう馬は、例えば今の名騎手である安勝や内博が騎乗しても、  やはり斜行してしまうのですか? 乗り方にどんな工夫がいるので  すか? 4.父親のダイコーターもやはり癖馬だったのですか? こういう悪癖  って、やはり遺伝してしまうのですか? 5.中央競馬でニシノライデン以上の悪癖のある重賞勝ち馬っているの  ですか? 2番の質問など、いまさらどうでもえーやんかと思われる方が多いと思いますが、ニシノライデンの実力を知りたいので当時を知っておられる方の生のご意見をお聞きしたいと思います。 1番から5番、どれでも結構ですから、よろしくお願いします。

  • 競馬予想でレース展開は必要あるのでしょうか?

    土日の東西メインレースしかやらない馬券下手の競馬ファンです。 いつも疑問に思うのですが、競馬予想において解説者や記者、予想屋と呼ばれる人たちは、必ずレース展開のことを口にします。 一番多いのは「展開次第では」という走らなければ分からないお決まりのセリフです。 解説者などは自分が予想した馬のレース結果について、必ずと言っていいほどレース後に、「展開が悪かった」「展開が良かった」「展開が向かなかった」などなど、全ては結果論でしかないレース展開を理由にしています。 個人的には、走ってみなければ分かりっこない展開よりも、馬の能力、実績、騎手、コース適性、距離適性、馬場の状態、出走枠、体調、休み明け、場体重の増減、などなど、走る前から分かっている情報の方が確かだと思うのです。 先日のドバイ・シーマクラッシックで勝ったジェンティルドンナなんて、最後の直線で馬群の中で身動きが出来ないような展開でも勝利しました。つまり、展開ではなく騎手の技量と馬の能力が高かったから勝てたのではないでしょうか? これ、負けていれば馬群の中で末脚が使えない展開だったと言えば、紛れもない展開が悪かったという言い訳ですよね。 同じように先行馬がハナをきれなかった、思ったよりも遅いペースだったなども、走った後で分かるもので、走る前からどのようにして展開など予想できるのでしょうか? 私は競馬予想において展開など全く考慮しませんし、調教も当てにしていませんし、競馬新聞も買いません。何故なら、どれも当てにならない情報だと思っているからです。 そこで馬券上手の皆さんにお尋ねしたいのです。競馬予想において、走ってみなければ分からないレース展開の必要性についてご教示をお願いします。

  • PS3はWiiを逆転することができるのでしょうか?

    次世代ゲーム機争いはこうなる!↓ http://www.famitsu.com/game/news/1185391_1124.html それでもPS3は勝利する!? 今後のXbox 360 & Wiiの苦戦を予測↓ http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/17/005.html このように、ゲーム情報誌やアナリストらの多くが 「価格の安いWiiが先行するが、じわじわとPS3が追い上げてきて、いずれは逆転する」 という予想をしています。 独り勝ち続く任天堂 国内販売で一抹の不安(週刊東洋経済)↓ http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?kiji_no=245&page= また、大方の予想通りWiiの国内販売は頭打ちになってきているようですが (今はスマブラ"特需"で一時的に売れているだけ?) 次のように、PS3を取り巻く環境の変化を指摘している人たちもいます。 何故、PS3には買い控えが起きるのだろうか↓ http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20080130A/ 有力タイトルがなぜ逃げ出したのか・PS3生き残りの課題(下)↓ http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000008022008 実際のところ、PS3はWiiを逆転することができるのでしょうか?

  • 小倉記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 今回予想をお願いします2重賞ですが、台風のおかげで前日発売が中止。 天候と馬場状態が非常に気になります。 それにしてもダコールは、つくづく雨男ならぬ雨馬なんですねえ…。 まずは小倉記念。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 BA選考の要素としますので、回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお書き添えください。 ではマイ推奨馬。 ・ミキノバンジョー…復調気配の夏馬。連下に一考 ・タガノグーフォ…馬場が渋れば一発ありの上がり馬 ・サトノノブレス…鉄砲駆け。先行前残り期待 ・ニューダイナスティ…前走で大穴。時計かかれば尚ヨシ ・マーティンボロ…小倉得意。休み明けでも ・ラストインパクト…小倉大賞典勝ち。実績上位で ダコールはまたしても4着か5着っぽいなあ。 気分屋メイショウナルトをどう扱うか。トップHよりも外から被されて気分を損ね…がありそうで。

  • 菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

    こんばんは、ダービーも終わり、 いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。 有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。 でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。 何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。 速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。 これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、 3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。 だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く) この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる) やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。 今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。 夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。 距離が同じでも全然違うレースです。 菊花賞を二千にするとどうなるか。  ・ 現在の距離志向に合致する。  ・ 従来通りの路線を行く馬は変わらない。  ・ 二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。  ・ 二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。  ・ 秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。  ・ 見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。  ・ 3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。 このくらいでしょうか。 ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、 今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として 取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが) 参考とさせて頂きたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 ダービー卿CTはグレーターロンドンが回避。うーん、残念。 馬券は1~4着までしっかり押さえて3連複的中。ハナ差マイネル4着で配当が半減ですよ(泣)。 阪神メインのコーラルSも3連複的中でプラス終了でした。よし! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は久しぶりの一本勝負。G1昇格の大阪杯です。 今年もいいメンバーが集まりましたね。 予想は割とすんなり決まりました。 ◎キタサンブラック…もはや逆らう理由なし。先行ちょい差しで勲章追加 ○サトノクラウン…時計のかかる良馬場はこの馬向き ▲マカヒキ…ダービー馬は本当に強いのか。叩き2戦目で真価が問われる △アンビシャス…去年の勝ち馬。馬場が締まれば決め手が活きる △ヤマカツエース…ミスター金鯱賞。芝2000mの鬼 馬券は恐らく◎○の2頭から。 ミッキーとスズカを押さえの押さえで少々買う予定です。

  • 京成杯AH&セントウルSの予想をお願いします。

    こんばんは。 秋競馬が開幕しました。今週の2重賞、好メンバーでなかなか面白そう。 皆様の予想を参考に、ダブル的中を目指したいと思いますのでよろしくお願いします。 予想はどちらか1レースでも、また推奨馬だけでも結構です。 最終的な買い目と結果はBA進呈者様へのお礼コメントで報告させて頂きます。 マイ予想です。 まずは京成杯AH。 ・インパルスヒーロー…休み明けでもG12着馬 ・ミッキードリーム…内枠の先行馬。流れ込み期待 ・フラガラッハ…好走条件は「坂のあるマイル」 ・エクセラントカーヴ…上がり馬。牝馬の軽Hで ・ルナ…本格化。鞍上も確変中 調教バタバタのレオ、トップHのダノン、マイルが?のワイズリーは軽視してます。 現時点では3連複5頭BOXで勝負ですが、皆様の予想次第で買い目を再考してみます。 続いてセントウルS。 ◎ロードカナロア…絶対王者に逆らう手なし ○ハクサンムーン…開幕週+展開有利で ▲ドリームバレンチノ…実績上位。逆転もある △ティーハーフ、ローガンサファイア…軽量3歳馬 ◎と▲は休み明けがちょうどいいハンデ。△2頭は3着突っ込みに期待。 馬券は「◎○▲-◎○▲-◎○▲△△」の3連単フォーメーションが本線。 3連複の5頭BOXを遊びで少々。見限った馬が推奨されたら、◎○▲のヒモに加えてみます。