シングルユーザーモードから起ち上がらなくなった PowerMacG4 MDD 1.25GHz(M9145J/A)の修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • PowerMacG4 MDD 1.25GHz(M9145J/A)で、OS10.3.9(OS9.2.2も入っています)を使用しています。
  • シングルユーザーモードからも起ち上がらなくなってしまいました。
  • 新しい内蔵ハードディスクに換えて、システムを一から入れ直すことで問題を解決できるでしょうか?または修理に出す必要があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルユーザーモードからも起ち上がらなくなってしまいました

PowerMacG4 MDD 1.25GHz(M9145J/A)で、OS10.3.9(OS9.2.2も入っています) を使用しています。システム修復中に誤って電源を落としてしまったら、 DVDからはもちろん、シングルユーザーモードからも起ち上がらなくなっ てしまいました。これと同じことになっています。 http://kazumich.com/index.php?ID=3290 もうハードディスクをフォーマットして、システムの再インストールでも かまわないのですが、どうせなら今80GBしかハードディスクの容量がない ので、新しい内蔵ハードディスクに換えようと思うんですけど、本体をこ のエラー状態のまま、内蔵ハードディスクを買ってきて、新しいのに換え て、システムを一から入れ直したら、うまく動くでしょうか? それとも、 一度修理に出さないとダメなんでしょうか? 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> インストールCDが起ち上がると > いうことは、新しいハードディスクに換装して、システムをインストールす > れば、無事動作するでしょうか? はい、そのとおりです。 未フォーマットのハードディスクを取りつけた場合、Mac OS Xのインストーラが、新しいハードディスクをインストール先として、指定できないかもしれません。そのときは、「Installer」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動して、新しいハードディスクを、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」(大文字小文字を区別などの、オプションなし)で「消去」してから、インストールを行ってください。

sisimaru2006
質問者

補足

どうもありがとうございます。 それでは新しい大容量のハードディスクを買うことにします。 それで、いま繋がっている80GBのハードディスク、なぜかOS9の方は問題無く ハードディスクから起ち上がるのですが、これのOSXの部分だけ削除するなん てことは可能でしょうか? それで、新しく買った大容量のハードディスクと 一緒に2台とも本体に内蔵するなんてことは可能でしょうか? 新しく買った ハードディスクには、OSXだけインストールしたいのですが… 起動ディスク選択画面で、OSXの入ったハードディスクと、OS9の入ったハード ディスクの切り替え選択はできますか?

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> システム修復中に誤って電源を落としてしまったら、 これで発生すると思われるトラブルは、ハードディスクの記録面の損傷、あるいはデータの破損です。なので…… > DVDからはもちろん、シングルユーザーモードからも起ち上がらなくなっ > てしまいました。 シングルユーザモードで起動しなくなるのは、因果関係が成り立ちますが、レストアDVD-ROMディスクから起動できないことと、直接の因果関係はありません。 たしかレストアディスクは2枚組のはずですが、間違って2枚目を挿入しているということはありませんか?ディスク表面に、丸1と入っているはずです。 Cキーを押しながら電源ボタンを押しましたか?キーボードの接続がゆるんでいないか、確認しましたか? ともかくレストアディスクから起動することに、専心してください。これが起動できなければ、より深刻な事態になっていることを、覚悟しなければならないかもしれません。

sisimaru2006
質問者

補足

どうもありがとうございます。 違うCDを入れていました。 「Apple Hardware Test」 というCDを入れていました。 レストアCDを入れたら、CDのOSが立ち上がりました。 レストアCDが起ち上がって、ディスクユーティリティーで修復を試したの ですが、直りませんでした。でも80GBはもともと少なすぎるので、この機会 に大きいものに換装しようと思うのですが、インストールCDが起ち上がると いうことは、新しいハードディスクに換装して、システムをインストールす れば、無事動作するでしょうか?