• ベストアンサー

宝塚 ファンクラブ

次期宙組トップさんのファンクラブに入るか悩んでいるのですが、雰囲気はどのような感じなのでしょうか?(私のイメージでは、怖そうな方が多い感じなのですが‥) ファンクラブ内での上下関係が厳しかったりするのでしょうか? また、私は高校生なのであまり活動が出来ません。 あまり活動できなければ、入らないほうがいいのでしょうか? あと、見ている限り私より年上のファンの方が多いのですが、周りが年上の方ばかりだと浮いてしまうんじゃないかと心配です‥。 質問内容が多くなってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#85430
noname#85430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファンクラブによって多少の違いはあると思いますが ファンクラブも、歌劇団の上下関係の厳しさに準じて 多少は厳しいと聞いています。 でも会費を払っている会員はある意味お客様なので 常識的な態度で接していれば文句を言われることはないと思います。 ましてや高校生ならかわいがってもらえますよ。 大人の女性というのは若さに嫉妬する時代を経て、 若い子と仲良くして若さを吸収したくなるものです。 ・・・話はそれましたが、本業は学業です。あまりのめり込むより 活動があまりできない、という線を引いている今のお考えで いいと思いますよ。 活動をしてファンクラブに貢献するほうがチケットを 取ってもらいやすいかもしれませんが。 新トップさんのお披露目とご卒業(トップになるということは 同時に残念ながら退団までのカウントダウンの始まりです) までの数年間です。せっかくファンクラブに入りたいと思う ジェンヌさんがいるのであれば無理にとは言いませんが 入会して応援してさしあげてはいかがでしょう。 入り出待ちの時にファンレターを手渡しできるのもファンクラブの会員の特権ですし。 人数が増えるというのはファンクラブにとっても、 もちろん新トップさんご本人にとっても嬉しいことですよ。 月組時代から、入り出待ちの人数の多い人気のある方でしたが。 でもおうちの方にちゃんと承諾を得てくださいね。

noname#85430
質問者

お礼

丁寧にお答え下さりありがとうございました。 親にも相談して、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 会がどんな雰囲気なのかは、終演後にガードの後ろに立ってみれば大体はわかると思います。 こんな場所で会の悪口を言うなんてマナー違反ですから たとえ不満があったとしても本音を言う人はいないでしょう。 実名は挙げていませんが、誰の会のことかははっきりわかりますよね。 怖そうな方が多いなんて言われて、いい気持ちがするわけがないとは思いませんか。 軽い気持ちの質問だと思いますが、すごく誤解される発言です。 規模の小さな会ならアットホームな雰囲気でやっているところもあるようですが トップ会にもなるとけじめがなければまとまりません。  うちの会は年配の人が中心だから、高校生が入会したらちやほやしちゃうかもと笑っている人もいましたが トップ会でそんな配慮はまずないでしょう。 自分の娘くらいのpoeenさんのことを気にかけてくださる方も多くいらっしゃるでしょうが だから何なの?と興味も持ってくれない人の方が多いんじゃないでしょうか。 ただ、どこの会でも、一般人には冷淡な態度をとっていても 会員にはとても親切にしてくれるものです。 特別扱いはなくても、居心地が悪いということもないと思いますよ。  上下関係とは違いますが、「貢献」度合いによってはっきり扱いが変わります。 ガードにも入らない、チケットの取次ぎも頼まないというのでは お茶会の座席でもビジター参加とほとんど変わらない場所になるでしょう。 小さな会なら(たまにしか観劇できない人にいい席を)という配慮もあるようですが 規模が大きくなるとそれでは会員の反発を呼びますから、いい席という期待はできません。 下級生のころからずっと応援していらっしゃる会員が大勢いますから。 まさかとは思いますが、会費を払っているからお客様だという発想をしているなら 絶対に入会したことを後悔することになると思います。 会に入るということはそのジェンヌさんを応援するということ 自分がいい思いをするためのファンクラブとは違うのです。  とはいえ、トップ会なのにそれなりの人数がいないと格好がつきませんから 今からでも入会希望者は大歓迎のはずです。 ただし、トップに就任するということは退団までのカウントダウンが始まるという意味でもあります。 このところ宙組は短期のトップ交代が続いていますし、どれくらい応援できるかわかりません。 退団が発表されると新規入会お断りになりますから 応援したいという気持ちがあるのでしたら早めに入会した方がいいと思います。 年上ばかりだと浮いてしまうというのはpoeenさん次第です。 変にバリアを張らずに接していれば、そんなことはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 宝塚 七帆ひかるのファンクラブについて。

    中学生の娘が、宝塚の宙組の七帆ひかるさんのファンクラブがあれば加入したいと言っています。まだ学生なので一般会員として参加するつもりです。年会費、活動内容など詳しい方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 宝塚(私設ファンクラブ)

    宝塚歌劇のとある方のファンクラブに入会を考えています。 (友の会には既に入会済)入会の目的はチケット入手という訳でなく、 グッズの購入とお茶会への参加、会報です。 好きな芸能人のファンクラブに入った経験はあるのですが、 宝塚の私設ファンクラブの場合、それとは内容も異なるようなので、 事情をご存知の方教えていただけませんか? (質問1) 『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』 私は友の会にも入っていますし、一般発売で並んでチケットを 購入したりもしています。また、友人がチケットを取って誘って くれる事もあります。 このように入手したチケットで観劇するのはルール違反でしょうか? (質問2) 『他の組の舞台を観るのはいけないことですか?』 宝塚歌劇自体が好きなので、どの組も観に行っています。 ファンクラブに入ったら、その組しか観てはいけない雰囲気ですか? (質問3) 『お茶会は一人で参加しても問題ないですか?』 一人で行くのは平気です。(観劇も一人が多い)まわりがお友達同士 仲良しだと、孤立してしまいますか? (質問4) 『入会時期はその年の最初の月が適していますか?』 1月はじまり、4月はじまりと会によって様々かと思います。 年の途中で入会の場合、次年度の方がいいのでしょうか? (質問5) 『入り待ち・出待ちは観劇したら必ず参加ですか?』 友人と一緒に観劇する場合は、こちらには参加できないと思います。 それは問題ない?もしくは友人と一緒に参加してもOK? その他、いろいろ心配事はあるのですが、今はこの5点が一番 気になっています。 過去に似たような質問もありましたが、解決できる回答は見当たり ませんでした。 御回答をお願い致します。

  • 宝塚の私設ファンクラブ(長文です)

    1年程前から宝塚が大好きで、大劇場へ見に行ったり、楽屋口で出入りする生徒さんを傍観したりしております。ある生徒さんのファンになりファンクラブに入るか迷っています。どういうシステムなんでしょうか?劇団はファンクラブを公認していないそうですが、チケットの取次ぎがあったり、入出などで仕切っているのはファンクラブの方らしいですし、なんか複雑な感じがして馴染めるかが心配です。 実際、特に人気のある生徒さんは待っているファンの方達とあまりコミュニケーションもとってる様子も伺えず、喜んでくれているようにも見えません。 こんな事を思っていたら入会しないほうが良いんでしょうか?どうしても損得勘定が出てきてしまって・・・・お詳しい方よろしくお願いします。

  • 最近の宝塚

    もう宝塚に興味をなくして早何年も経とうとしています。 学生時代から月組が大好きで 特に高校生の時はバイト代のほとんどをつぎ込み 時にはサバキからチケットを買ったりしながら 歌劇や宝塚グラフを毎月買っては 夢見心地の毎日でした。 そんな私も大好きだった天海祐希さん退団時に 宝塚から足を洗い(?) すっかり宝塚とは縁のない世界へ 宙組も出来たというのさえ そうなのかー程度で終わってしまう始末で もうほとんどどうでもよくなっていたのですが 最近宙組の和央ようかさんを偶然ある媒体で見る機会があり びびっとくるものがあったというか 最近にはないときめきを覚え もうすでにこの方はトップであることを知り 残念(?)に思いながらも また宝塚にはまりそうな自分がいます。 そこでちょっと浦島太郎状態の私に教えていただきたいのですが 現在の組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんをお教えいただけませんか? 知るところですと月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 個人的になのですが大和悠河さんは 月組に組配属されてはじめて拝見し 確か天海祐希さんの後の東京ガスのCMにも抜擢された記憶があり(おぼろげ) 大きく育てよと(失礼ながら)思っていたので 大変興味があるのですが・・・。 また皆様の個人的意見で結構です。 どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか そういう情報もお教えいただけると嬉しいです。 長くなりましたが、月組好きだった私としては月に戻りたいようで でも宙にも惹かれるといった感じです。 宝塚ファンの皆様ご意見お待ちしています。

  • 宝塚入り待ち

    私は宝塚観劇団娘役トップ娘役の方のファンクラブに入ってます。 その方の入り待ちはいつも他の方より早め。 その組のトップさんよりはるかに早いです。 その娘役さんの入りが終わったあとにトップさんのギャラリーをするのはタブーでしょうか?

  • 嵐 ファンクラブについて

    友達から、嵐のコンサートがあるよ!と、聞きました。 コンサートに行きたくて、 ファンクラブに入りたいのですが、 今から入っても、間に合わないですか?? よく分からないので、教えてください! 同じような感じで、ファンクラブに入った方、どうだったか教えてください!

  • 倖田來未のファンクラブに入ろうと思ってるんですけど

    倖田來未のファンクラブに入ろうと思ってるんですけど 倖田組とplayRoomの違いがいまいちわからないので わかる方教えてください(><)!

  • ジャニーズファンクラブのついて

    TOKIOのファンクラブに入会したいのですが、「返信用封筒」のサイズやその他詳しいことなどできる限り細かく知っている方、教えていただけませんか??

  • 河村隆一のファンクラブについて

    最近河村隆一のファンになりました。現在Tourbillonというバンドで活動しているようですが、ファンクラブへの入り方がサイトにも載っていません。ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 宝塚の観劇友達、ファンクラブについて教えてください!

    個人的な相談の内容になりますが、お願いします。 二十代前半、女性です。 私は子供の頃から宝塚をよく観に行っていました。大抵は母や学校の友達と、年に数回、気が向いたときに、というスタイルでしたが、大学に入学したあたりから本格的に趣味になってしまい、東上しているものは全公演観劇して当たり前、同じ公演を一桁代ですが繰り返し観る、という感じになりました。 現在友の会もオンデマンドも入っています。よほど気に入ればDVDは買います。グッズは全然持っていませんが、舞台写真にはいつも後ろ髪を惹かれています。研1~2の人にも目が行く今日この頃で、ダントツで好きな路線若手男役さんが1人。80年代~90年代前半の自分の観たことのない時代の歌劇やグラフを集めるのが趣味だった頃があるので、その頃のことも年齢のわりには結構知っていると思います。 以前は他の舞台も色々観ていましたが、そういうこともなくなってきました。 母も友達もそこまで好き!というわけでもないので最近は1人でまったり観に行くことがほとんとなのですが、ファンクラブの方たちの活動やお友達とワイワイ観劇している方々を見ると、楽しそうで羨ましいと思うことが多くなりました。一度はお茶会や出待ち入り待ちを経験してみたいかも、なんて思うこともあります。 ただ、その一方で、客席で手を振り合ったりお辞儀をあちこちにしている姿を見ると、もしかして人間関係が大変なんだろうか・・と心配になることがあります。実際ときどきファン仲間の陰口のようなものも聞こえてきてしまい、怖くてなかなか踏み出せません。 私生活が忙しいこともあり、サクッと観て、さっさと帰ることが大抵で、何よりこれまでマイペース観劇が当たり前だったので不安です。 観劇友達の作り方、ファンクラブへの入り方は調べたので知っているのですが、自分にそういった観劇スタイルが合っているのか、わかりません。気まずくなって観劇できなくなるなんてことはないのでしょうか。 経験者の方に何でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。自分がどの程度のファンなのかもよくわからず、そういったことも是非教えてください!よろしくお願いします。