• 締切済み

デジカメ画像をHDDから外部記録媒体へ移したい

デジカメで撮影してきた画像をパソコンのHDDにJPEG イメージで保存しています。容量が3.4GBほど(フォルダーに分かれているので分割も可能)になったので、CD-RかDVD-R(どちらでも良い)に移動したいのですが、良い方法はありませんか。パソコンのOSはWindows XPです。パソコンオンチなのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

「良い方法はありませんか」と聞かれても、普通にCD-RやDVD-Rに書き込めば良いんじゃないの?としか答えようがありません。 その為には使用しているパソコンの光学ドライブ(CD/DVDドライブ)が書き込みに対応していること。書き込み可能な光学メディアの種類が何であるか調べること。書き込みに使用するソフトがインストールされていないか調べること。 書き込み可能な光学ドライブでないなら書き込み可能なドライブを買ってきましょう。 メーカー製のパソコンなら取説に書かれているはずです。まずは、パソコンの説明書を引っ張り出して読んでみましょう。 パソコン音痴を自負しているのなら当たり前のことから始めましょう。 DVD-RAMが使用できる機種ならWindowsエクスプローラで普通に移動できます。CD-RならWindowsの書き込みウィザードでCD-Rへ書き込み可能ですが、DVD-Rの場合は書き込み専用ソフトが必要。CD-R/DVD-Rの場合は書き込みが完了したら書き込み済みのファイルは手動で削除しないと「ファイルの移動」とはならない。更に言うと、Rメディアは書き込みに成功していたとしても読み込みに失敗することがあります。ハードディスクのファイルを消す前にRメディアに焼いたファイルをハードディスクにコピーし、読み込みが正常にできることを確認してからファイルを削除するようにした方が後悔しなくて済みます。 パソコン音痴でそういう操作が難しくてダメそうならお金をかけてDVD-RAMを使用した方が簡単に済むでしょう。

• tnlu
回答No.3

CDは700MBくらいしか容量がないのでDVD(4.7GB)のほうがいいかもしれませんね。 yama_m_r_rさんがどのくらいパソコンオンチなのかわかりませんが (^ ^;)... ・まず、空のメディア(CDやDVDなどの媒体のことをメディアといいます)をパソコンのディスクトレイに入れます。 ・勝手に認識してくれます。 ・マイコンピュータを開いて、CD/DVDドライブのアイコンをダブルクリックで開きます。 ・開いたところに写真のフォルダをドラッグ&ドロップします。ドラッグとはフォルダを左クリックで押し続けたまま移動することです。ドロップとは目的とする場所で、押し続けた左クリックを離すことです。これでフォルダを移動または、コピーできます。(または、フォルダを右クリックでコピーを選択して、開けたCD/DVDの中で右クリックし、貼り付けを選択) ・今、CD/DVDを開いた状態で、写真のフォルダが入っていると思います。左側に”書き込む”というところがありますのでそこをクリックしてください。 あとは指示に従って進めば大丈夫だと思います。容量が大きいので、15-20分(パソコンの性能によって増減します)くらいで完了すると思います。

• hosakaing
回答No.2

お使いのPCにDVD書き込み用のソフトは入っていますか? DVD-Rが書き込みできるドライブだとすれば、 入っていると思います。 それを起動してデータとして デジカメ(JPEG)画像そのもか、入っているフォルダを データとして書き込むだけです。 他のPCなどでみたり、JPEGがみれるプレーヤなどで見たりする場合はディスクを閉じる(ファイナライズ)する必要がありますので、 気をつけてください。ただしディスクを閉じた場合、後から 追加記憶できませんので注意。

• Hachi5592
回答No.1

DVD-Rでしたら1枚に収まりますので、この方法がよろしいと 思いますが、質問の主旨が不明です。何が聞きたいのでしょうか?