• 締切済み

ハワイ旅行

6月14日から6日間で新婚旅行でハワイに行く予定です。 ですが、新型インフルエンザが気になります。 両親は中止にしたほぅがいぃのでは?と言うのですが、旦那は大丈夫だろうと言っています。申込金も払っていますし、パスポートも取得しました。 中止にするべきでしょうか?? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • iroha48
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

できるだけ感染する可能性を抑えて旅行するとなると マスク、手洗い、うがいなど感染予防を正しく行うという 堅苦しい旅行になると思います。 せっかくの新婚旅行をそんなものにしたくないのであれば 落ち着くまで延期するか感染覚悟で楽しんでくるか・・・ どちらを選択してもデメリットはあると思います。 もし延期したとしても国内にいれば安心というわけでもなく 最悪延期したのに国内で感染してしまった・・・ これなら行っておけばよかったなんてこともあるかもしれません。 国内にいても感染予防はしっかりしたほうがよいと思います。 2人の気持ちも盛り上がっていて「今だから行きたい」 「素敵な旅行にしたい」とインフルエンザのことを忘れて楽しんでくれば 感染して帰ってくる可能性もあります。 自分が感染するのも嫌なことですが、怖いのは感染したのに気付かず 帰りの機内であったり、ご近所、会社などで広めてしまうこと。 「感染が広まったのは○○さんがハワイに行ったから」なんて言われたら 人間関係崩壊しますし、行かなきゃよかったと後悔することになります。 もし覚悟を決めて行くのであれば存分に楽しんで、帰りには もう自分は感染しているかもしれないと気持ちを切り替えて 周りに広めないようマスク、手洗い、うがいなど徹底して 体調の変化に気を配ったほうがよさそうです。 旦那さん、ご両親とよく話し合って延期でも今行っても 2人にとって思い出に残る素敵な旅行になったらいいですね。

回答No.4

かかりつけの病院は無いですか? 今の状況では簡単いかないかもしれないですが、 かかりつけの先生に相談して、予防のためにタミフルを処方してもらうというのも一つの方法かもしれないですね。 いちど、先生に相談してみたらどうでしょうか。

  • mrtkik
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

ゴールデンウィークにハワイに行ってきました。 まだハワイでは発病した方がいない時期でした、一応ウィルス対応のマスクを日数分と、機内用に濡れマスクを用意して行きました。 現地では、手洗い、うがい、ウェットティッシュなどで、いつものハワイよりは気を使って過ごしました。(機内以外はマスクはできませんでした。) とりあえず、無事に帰ってきましたし、今も元気です。 海外の人はインフルエンザに日本ほど神経質になっていないのと、習慣の違いでマスクを全くしていません。 ハワイの空港でマスクをしているのは日本人だけといっていいほどかもしれません。 行かれるか行かれないかは、やはりご自分の判断ではあると思いますが、新婚旅行ということでなかなか踏ん切りつかないですよね。 行かれるとした場合ですが、上記のとおり、ハワイでは日本のように予防のためにマスクをしにくい状態ではあるので、ご自分で予防するための準備をしっかりされる必要があると思います。 手洗い・うがい用のグッズや、手洗いできない時用の消毒用アルコールグッズ、飛行機用の濡れマスクなど、準備できる限りの予防策をした上で行かれるといいのではないでしょうか? きっとmomokotoさんも日本にいる以上に気配りされると思いますが、念には念を入れておけば少しでも安心かと思います。 難しい問題ですが、いい解決につながるといいですね。

momokoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神経質になりすぎているのもあるのかもしれません。 旦那ともう1度よく話をして決めたいと思います。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

考え方は人それぞれで、何とも言えませんよ。 特にハワイのような、感染者は報告されているけれど、北米本土やイギリス、日本、スペインよりは少なそう、という場所は。 世の中には、「中止するのは神経質で心配し過ぎ」という人もいれば、 逆に「わざわざ海外に出かけるなんて無神経で迷惑」という人もいます。 「心配だし不安だからどうしようかな~」という人は多いです。 個人的には、どこにいても罹る可能性があるとはいえ、 あんまり外国で熱を出したくないなあと思ってしまいます。 この時期に海外に行くなんてありえない、とまでは思いませんが。 どっちにしても、後で人のせいにしないことが肝要かと思います。 旦那が大丈夫って行ったから行ったのに、とか、親がやめろと言うからやめたけど、とか。 なお、秋冬のことはどうなるかまだ誰にも分かりません。 ほんとに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4976766.html
momokoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度、旦那と話合って決めようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

この先のことはどうなるかはわかりません。風邪が蔓延しているかもしれません。しばらく様子を見てください。

momokoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 もう1度、旦那と話合って決めようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハワイに旅行へ行きます

    新婚旅行へハワイに行きます。 JTBのツワーですが、二人とも海外旅行は初めてで 分からない事が多いです。 パスポートとエスタは準備しました。 来週末から6日間行くのですが、 持ち物や服装・現地でのチップの渡し方や なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • ハワイへ新婚旅行にいくのですが・・・

    ハワイのほうへ新婚旅行に行くものなのですが、以下の点で不安なことがあるのでアドバイスいただけるとありがたいです。 外出する際にパスポート等をあずけるのは安全なのでしょうか?また部屋のなかの金庫にパスポートをしまい、その鍵をフロントにあずけるのはどうなのでしょうか? 参考までに宿泊予定のホテルはハイアットリージェンシーというホテルです。 また海辺で泳ぐ際はパスポートや貴重品はどのようにするものなのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 新婚旅行でハワイに安く行きたいです

    新婚旅行でハワイに行きたいのですが安く行きたいです。 また、旦那の仕事が人手不足で有給休暇や夏休み、冬休み、ゴールデンウィークもとれないため 最大で休みがとれるのが4日間なのですが4日間でハワイに行けますか?また二人で費用が大体いくらくらいになるでしょうか? またお正月休みならとれるのですがお正月のハワイはめちゃくちゃ高いですか? 教えて下さい><

  • ハワイで新婚旅行

    7月に結婚式をあげ、9月か10月にハワイに新婚旅行に行こうと思っています。 なんせ初めてのハワイなので、どの島に行けばいいのか、 どのホテルがいいのか、何をすればいいのかナゾだらけです。 新婚旅行でハワイに行くとしたら、どの島に行くのがお勧めですか? 6日間くらいのツアーに申し込もうと思っているのですが、 どういうプランにすればいいでしょうか? 例えばオアフ島+他の島 という形にしても、忙しくないですか? ハワイに行くなら、これはやっておかないと!ということがあれば、教えてください。 あと、注意事項なんかも教えていただけるとありがたいです。 どうかお願いいたします。

  • 新婚旅行です。ハワイです。

    タイトルどうり新婚旅行でハワイを計画中です。 ハワイは初めてでよく解りません。旅行会社のパンフレットは相当読みました…。6日間で予算は1人25万まで、お薦めのホテル、観光なんでも教えてください。あとハワイに行ったらこれははずせない的なものも有ったらお願いします。

  • ハワイ新婚旅行

    こんにちは。昨日、新婚旅行を決めてきました。場所はハワイです。夫もわたしもはじめての海外なのでふあんがたくさんです。 まずハイアットのオーシャンフロントで7日間朝ごはんつきで一人175000えんでした。これって相場なのですか!? ひとつの旅行会社しか行かなかったのでどうなのかなあと。 あといるかを見るとかディナーショーとかなにかハワイにいって絶対したほうがいいことおしえてください(^^) なにせハワイで思い浮かぶのはビーチとショッピングなので。 初心者の私にアドバイスお願いします!!

  • 新婚旅行 ハワイ

    新婚旅行を予定しております。 予算は2人で50~60万円ですが、こちらの金額ですと どの程度?の旅行が出来ますでしょうか? (ホテル代、お土産代など全部で50~60万を予定しております。) 場所:ハワイ(ホノルルのみ) 日数:7日間 4月~6月を予定(GWは除く) 旅行会社はJTBを検討しています。 おおざっぱな質問ですが宜しくお願いします。

  • 家族でハワイ旅行

    ひょんな事から、彼の両親と一緒に4人で新婚旅行に行くことになりました. 場所は、ハワイにしようと思っています. 私は以前友人とハワイを訪れているのですが、その時は、オアフ、マウイ島に滞在し、買い物、ビーチ、マウンテンバイクでの山くだりなどをして楽しみました. 今回は、両親と一緒なので、現地での過ごし方に悩んでいます. 当人たち(彼と両親)に、希望を聞いても、「よく分からないので任せる」とのことでした。(3人とも海外は初めてなので、ほんとに分からないようです) ちなみに彼の両親は50歳位で元気です。滞在は4泊か5泊を予定しています. オアフだけで過ごすか、ハワイ、マウイ島にも行くべきかというのも悩むところです.どなたかこういった旅行に、何かよいご提案はないでしょうか. どうぞよろしくおねがいいたします!

  • ハワイに新婚旅行。

    今度の日曜日からハワイへ新婚旅行に行く予定です。 戦争が始まったとき、止めようかと迷いましたがハワイだったら大丈夫だろうということになり行くことにしました。 そしたら今度は肺炎がでてきて・・・ 飛行機や空港でも感染する可能性もあるし・・・ だんだん不安になってきてます。 同じように近々海外旅行される方いましたらアドバイスお願いします。

  • 4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするに

    4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするにあたって、パスポートは必要ですよね。期限切れかつ結婚前の名前のパスポートなのですが、申し込みはできるのでしょうか?パスポートは改めて取得しようと思っているのですが、申し込みの前に申請をしないといけないのでしょうか?