• 締切済み

ハワイ旅行

6月14日から6日間で新婚旅行でハワイに行く予定です。 ですが、新型インフルエンザが気になります。 両親は中止にしたほぅがいぃのでは?と言うのですが、旦那は大丈夫だろうと言っています。申込金も払っていますし、パスポートも取得しました。 中止にするべきでしょうか?? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• iroha48
回答No.5

できるだけ感染する可能性を抑えて旅行するとなると マスク、手洗い、うがいなど感染予防を正しく行うという 堅苦しい旅行になると思います。 せっかくの新婚旅行をそんなものにしたくないのであれば 落ち着くまで延期するか感染覚悟で楽しんでくるか・・・ どちらを選択してもデメリットはあると思います。 もし延期したとしても国内にいれば安心というわけでもなく 最悪延期したのに国内で感染してしまった・・・ これなら行っておけばよかったなんてこともあるかもしれません。 国内にいても感染予防はしっかりしたほうがよいと思います。 2人の気持ちも盛り上がっていて「今だから行きたい」 「素敵な旅行にしたい」とインフルエンザのことを忘れて楽しんでくれば 感染して帰ってくる可能性もあります。 自分が感染するのも嫌なことですが、怖いのは感染したのに気付かず 帰りの機内であったり、ご近所、会社などで広めてしまうこと。 「感染が広まったのは○○さんがハワイに行ったから」なんて言われたら 人間関係崩壊しますし、行かなきゃよかったと後悔することになります。 もし覚悟を決めて行くのであれば存分に楽しんで、帰りには もう自分は感染しているかもしれないと気持ちを切り替えて 周りに広めないようマスク、手洗い、うがいなど徹底して 体調の変化に気を配ったほうがよさそうです。 旦那さん、ご両親とよく話し合って延期でも今行っても 2人にとって思い出に残る素敵な旅行になったらいいですね。

回答No.4

かかりつけの病院は無いですか? 今の状況では簡単いかないかもしれないですが、 かかりつけの先生に相談して、予防のためにタミフルを処方してもらうというのも一つの方法かもしれないですね。 いちど、先生に相談してみたらどうでしょうか。

• mrtkik
回答No.3

ゴールデンウィークにハワイに行ってきました。 まだハワイでは発病した方がいない時期でした、一応ウィルス対応のマスクを日数分と、機内用に濡れマスクを用意して行きました。 現地では、手洗い、うがい、ウェットティッシュなどで、いつものハワイよりは気を使って過ごしました。(機内以外はマスクはできませんでした。) とりあえず、無事に帰ってきましたし、今も元気です。 海外の人はインフルエンザに日本ほど神経質になっていないのと、習慣の違いでマスクを全くしていません。 ハワイの空港でマスクをしているのは日本人だけといっていいほどかもしれません。 行かれるか行かれないかは、やはりご自分の判断ではあると思いますが、新婚旅行ということでなかなか踏ん切りつかないですよね。 行かれるとした場合ですが、上記のとおり、ハワイでは日本のように予防のためにマスクをしにくい状態ではあるので、ご自分で予防するための準備をしっかりされる必要があると思います。 手洗い・うがい用のグッズや、手洗いできない時用の消毒用アルコールグッズ、飛行機用の濡れマスクなど、準備できる限りの予防策をした上で行かれるといいのではないでしょうか? きっとmomokotoさんも日本にいる以上に気配りされると思いますが、念には念を入れておけば少しでも安心かと思います。 難しい問題ですが、いい解決につながるといいですね。

momokoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神経質になりすぎているのもあるのかもしれません。 旦那ともう1度よく話をして決めたいと思います。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

考え方は人それぞれで、何とも言えませんよ。 特にハワイのような、感染者は報告されているけれど、北米本土やイギリス、日本、スペインよりは少なそう、という場所は。 世の中には、「中止するのは神経質で心配し過ぎ」という人もいれば、 逆に「わざわざ海外に出かけるなんて無神経で迷惑」という人もいます。 「心配だし不安だからどうしようかな~」という人は多いです。 個人的には、どこにいても罹る可能性があるとはいえ、 あんまり外国で熱を出したくないなあと思ってしまいます。 この時期に海外に行くなんてありえない、とまでは思いませんが。 どっちにしても、後で人のせいにしないことが肝要かと思います。 旦那が大丈夫って行ったから行ったのに、とか、親がやめろと言うからやめたけど、とか。 なお、秋冬のことはどうなるかまだ誰にも分かりません。 ほんとに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4976766.html
momokoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度、旦那と話合って決めようと思います。

• zorro
回答No.1

この先のことはどうなるかはわかりません。風邪が蔓延しているかもしれません。しばらく様子を見てください。

momokoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 もう1度、旦那と話合って決めようと思います。 ありがとうございます。