• 締切済み

バツイチ、子持ちの人を恋愛対象として見れますか?

30歳を超えて、バツイチ、子供が2人又はそれ以上の人がいた場合、あなたは恋愛の対象として見れますか? 前提は上記プラス、初対面でその結婚歴、子供の存在を知っていた場合です。顔は美人ではありません。普通です。 その前提でも好きになる可能性はあるし、結婚したいと思う可能性はありますか? 正直に答えてもらいたいです。 好きになったらそんなの関係ないという想像とか理想ではなく、現実的にそういう人がいた場合でもそうなのかをイメージして答えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

noname#139424
noname#139424
回答No.11

どんな方でも、恋愛の対象にならないことはありません。 ただ、こちらは子供を持った経験というものがありません。 つまり、お子さんとこちらの愛を繋げるのは、唯一、相手の方の人間性と配慮次第のところ、となることがとても大きいかも知れません。 正直な所、相手の方から自身が愛情を頂けてはじめて、その連れ子のお子さんたちを大切に感じることが出来るようになるもの、と思うのです。 もちろん、子供自体は基本、好きなほうかも知れません。 でも、自分の子も持ち、育てた経験もないので、好きなだけでは、ましてや愛する人のお子さんとして、努力してもこちらには理解出来ていないことが多々あると思うのです。 よく、お子さんを持って再婚を考えている方からの意見を目にすることがあります。 恋愛に至る前から、ご自身のお子さんたちのことを愛してもらえるか心配とか、子供たちの感情のことがとにかく心配だとか、優先順位が子供の親としての感覚がとても強いご意見が多く、もしうまくいかなければ結婚自体諦めるとか、同じ子供がいる方ならば、理解しあえる、とか。 そういうお気持ちも、確かによくわかりますが、不安なのはたぶん 実の親子 対 単身の場合は、単身側の方が、複数に向かう分、それ以上にたくさん不安を抱えているものなんだと思います。 だからこそ、まずは単体同士、当事者から。 真実のところ、好きになったらそんなの関係ない、というのは、理想じゃなく、より大きなパワーが持てるということなのですよ。 やはりそれをなくして、はじめから、ご自身の家族のことばかりで、こちらへの要望や配慮ばかりを言われている方を目にすることが多いと、愛していれば ま、寄り添う気持ちになれても、恋愛前からだと、やはり少し重すぎて、引いてしまうことがあるのは確かです。 自分の子を愛するように 血のつながらない子を愛せるか? 愛せないなら結婚してはならない、などの意見をされている人も見たことがありますが、そればかりは家族にもなっていない内から、ましてや自分の子供もない人には、何も応えようがないですからね。 そういう相手側の気持ちが配慮できる方ならば、可能かもしれないですね。 それが第三者からは、当事者同士の愛もままならないのにと、少し自己中心的に感じられてしまうのかも知れません。 なので、やはり子供がどうとかは、当事者次第、についてくる問題ということを、もし、お相手が単身の人であれば、考えて頂ければ、不安な気持ちが解けるかも知れないと感じます。 再婚された体験談をお話しされている方もいるように、まずは当事者同士お相手からの愛情を育むことが先決で、単身同士が本当にパートナーとして愛せる状態になれるか、その子供のことを将来的にも考えてもらうことも出来るのか? その上で、愛情と絆が出来てはじめて、ゆっくりお子さんたちとも家族になってゆける環境、というのが理想かも知れませんね。 ご自身のお子さんたちを生かすためのパートナーとしてだけの存在に考えられてはいないか? お互いの人間性を愛し必要になり絆ができて、愛する人の大切な子供たちだから、自分も大切にしてあげたい、愛したい、お子さんたちの本当の親にはなれなくても、(本当の親がいることを知っているお子さんたちは、受入れるのが難しいことも多いので)無理に押し付けたりせず、友達みたいに仲良くなって、それからだんだんに家族にしてもらおう、本当のお父さん、お母さんにはなれないかもしれなくても、良き理解者の立場とかになれて、気がついたらお子さんにとっても、自分には愛してくれる大人の人が増えたんだ、そして自分のことを必要な人だなぁ、、、 と少しでも思われるような存在にまでなれたらいいなぁ、、、とかは、感じますね。 しっかりパートナーの方との愛情が固くなれば、なるほどに、愛を注げるものなんじゃないか、とか、この子たちから本当の親の存在は奪っちゃいけない、尊重しようとか、協力的な寛容さも生まれてくるもの、と思います。

noname#88230
noname#88230
回答No.10

私の場合は全く抵抗はないです。 十分に可能性はあります。 私は年齢も五十ですし、今から結婚して子供を作るといっても、そういう能力があるかどうかも不確かです。 小学校の参観日に、還暦祝いの赤いちゃんちゃんこを着て行くのもどうかな?と思います。 ですから、離婚歴あり、子供ありはむしろ、プラス要因です。 これは正直な答えです。女性も正直に断って来るでしょうが。 私じゃ参考になりませんね、失礼しました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

子供がいる時点でダメです。それは親権が離婚した相手側にあって一緒にいなくても同じです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

男性女性が逆なのでご参考にならないとも思いましたが・・・。 私【男性】は30代後半バツイチ、10代の子ども2人と暮らすシングルファザーでしたが現配偶者と出逢って恋愛後結婚しました。 なので私の配偶者はご質問文のように思ったのでしょう。 思春期とやらの子ども達の心が一番心配でしたが、私の「無理に急いで親子になろうとしなくてもいいよ」と双方に伝えたのはあまり関係無く、私の作る食事に不満を持っていた子ども達はすぐに料理上手の配偶者との暮らしを受け入れてくれました。 今では私が配偶者と口論になると子ども達が配偶者側に付くくらい仲良くやっています。 バツイチだろうと子連れであろうと人は人を好きになる、そして、相手が異性で一緒に暮らしたいと思えば時間をかけて誰かが我慢することなくそうなろうと考え、工夫するのは男性も女性も変わらないと私は思っています。 とはいえ、子どもが女性だったらもっと大変だっただろうなとは思っています。

  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.7

>あなたは恋愛の対象として見れますか? 見れます。 好きになる可能性もあるし、結婚したいと思う可能性もあります。 実際にそういう人と付き合ったこともあります。 (子どもとか、そういう理由でなく別れてしまいましたが) 私にとっては、「子どもは誰の子か」ということは、さほど問題ではありません。血の繋がりというものも、あまり重要視していません。 私が女であるとしたら、私は「産まずに子どもが授かった」と考えます。

tamachi001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りは-Lorenzo-と同じ考えの人が多かったです。 「産まずに子どもが授かった」 なるほど。私はまだそういう感情になったことがないですが、そういう捉え方もできますね。 非常に参考になりました。回答いただきましてありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 無理だと思います。 まず、相手が子どもを二人も産むほど愛した相手が過去にいたこと、 子供の立場に立ったら、片親だと一人しか頼れないのにその人が 知らない大人を好きになって、家に入ってこられたら怖い。 それと、子どもが成人するまで、自分の子として血のつながりの ない人間を大切に思い育てる自信がない。 やはり、子どもの立場になって考えると、再婚はつらいし 子どもがまだ2歳以下なら可能性はあるかもしれないけど、 でもそれは、過去に愛した人がすぐ数年前まで居たという事の 証明になるので、それは恋愛として難しいとおもうので まず結婚までは至らないでしょう。

tamachi001
質問者

お礼

そうですよね。子供の立場になって考えるとなおさらそうです。 自分も連れ子がいる立場だとせめて子供が高校に上がるくらいまでは再婚は出来ない気がします。 この話をした時、無理という話をしたのは私だけだったのですが、皆から思想がコリ固まってるだの、狭量だの非難を受けてしまいましたorz 同じ意見の人が多くて安心しました。 回答いただきましてありがとうございました

noname#85772
noname#85772
回答No.5

婚歴や顔はまだ許せるとしても、連れ子だけは絶対無理。 他人の種で生まれた子供なんて、絶対愛せないと思うから。 友人程度ならあるかな?と思いますが、恋愛や結婚を考える仲にはなり得ません。

tamachi001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な感想ありがとうございます。 この話題になった時、私以外が全員「好きになれば子供も愛せるし関係ない」という意見でした。 正直、「みんなの前だからよく見られたいんじゃないの?」って内心思ってしまったので質問させてもらいました。

noname#86988
noname#86988
回答No.4

絶対無理。 自分の母親が再婚して私はその連れ子の立場だったからそういう家庭が大変なのはよくわかるから無理。 机上の空論じゃなくて実際に味わってしまったから無理。 相手の顔とか問題じゃない。いずれにしても子供が苦しむことになるから自分のエゴで結婚するなんて出来ない。 今は結果的にうまくいってるけど、出来ることなら最初から子供がいない人間同士で結婚して家庭を築いたほうが幸せになれる。

tamachi001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり大変なんですね。。。 経験されているだけに重みがあります。。。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 私はばついちどころかばつが3つついてたひとと付き合ってたことがありますが、子供は最初の奥さんとの間にひとりだけで子供と一緒に住んでたわけではなかったので、別に気になりませんでした。 子供と同居だったら、ちょっと考えちゃうかも。 結婚したらいきなりお母さんになっちゃうわけだし。

tamachi001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。同居だと考えてしまいますよね。 特に結婚後に自分の子供が出来たら連れ子と平等に扱うのも神経を使いそうです。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

×一は関係ないと思いますけど子供は難しいですね 女性とはお互いがその気になれば構いませんが子供の心内考えると 難しいですね

tamachi001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な感想ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    初めての質問でうまく伝わるかわかりませんが、バツイチ子持ち女性とのお付き合いについてお聞かせ下さい。 1.結婚を前提にお付き合いできるか? 2.子供の事を考えるとお付き合いを考えるか? 3.彼氏・H対象としてのお付き合いならOKか? 正直いえば恋愛に臆病になっています。1度失敗していますから・・・好きな人がいてお付き合いしていますが、どこか不安があり恋人?ともいえず微妙な関係です。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。

  • バツイチ子持ちの人との結婚で・・・。

    僕はつきあって一年のバツイチの彼女がいます。結婚を考えているのですが、彼女には子供が二人(二人とも男の子・3歳と5歳)がいます。僕は初婚で長男です。  彼女は、優しく綺麗な人で、僕の理想の人なのですが、現状では経済力もなく、不安な要素がいっぱいでかなり悩んでます。  子供に関しては、まだ小さいということもあって、現在はうまく接しています。大きくなってくると違ってくるとは思いますが・・・。 周りの人にも相談しても、「大変だから別れたほうがいいよ・・・」とか「お金かかるよ」というアドバイスばかりです。わかってはいますが・・・。 たとえば結婚した場合、相続の事など将来問題となる事とはどんなことが考えられるでしょうか?  経験者の方や専門の方、よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの恋愛について・・・

    バツイチ子持ちの恋愛について・・・ ~子供に対しての気持ち~ 私はバツイチで、3人の子持ちです。 彼もバツイチで、子供は2人いますが、元奥様に引き取られています。 私の子供は男(小4)男(小2)女(3才)。 彼の子供は女(小4)女(小1)です。 私の子供達は、父親に月1回、お泊まりで会っています。 彼も同様、自分の子供達に、月に1度は会っています。 私の子供達は、彼に会った事がありますし、遠距離(東京と長野)ということもあり、うちに泊まった事もあります。 彼は私の子供達を大変かわいがってくれてます。 私の理想は、子供達が大きくなってから、彼と2人で生活していきたいという感じです。 子供が小さいうちに、再婚をする事は、考えていません。 ・・・なのに、どうしても、彼が自分の子供達を大切に思う気持ちに、やきもちを妬いてしまいます。 自分の子供達の場合を考えると、夫婦の縁は切れても、父親は父親だから、会える環境である限り、会わせてあげたい・・・と思います。 そう分かってはいるのに、彼の場合となると、子供達を思う彼に対して、ひどく嫉妬してしまう自分がいます。 わがままなのは分かっていますので、お叱りの言葉でも構いません。 きちんと現状を受け止め、前向きに進むために、このモヤモヤを質問という形で発散させていただきました。 もし同じような環境の方、または何かご意見ありましたら、一言お願いします。

  • バツイチって恋愛対象になる?

    男性の方、教えてください。 27歳から3年ほど結婚していました。 もう一生独身でいいと思っていましたが、最近、気になる人ができました。 35歳の独身で、離婚暦は無い人で、たぶん私が離婚していることは知らないと思います。 バツイチの32歳って、恋愛対象になるんでしょうか? こちらから誘ったりしたら、引いてしまいますか? 先に踏み出そうかあきらめようか、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • やっぱり、バツイチ・子持ちはダメなんですか??

    私はバツイチで、二人の子供がいます。 去年の秋にひとりの男性と知り合い、お付き合いをさせてもらうことになりました(彼は、結婚暦はありません) もちろん子供の存在も正直に話し、彼がそれでも・・と言ってくれました。 とても嬉しかった・・・ 彼に最初からあまり負担をかけたくなかったので、ほとんど彼と会う時 子供は私の母に見てもらっています(会わしたのは、数回です) (当たり前ですが)そうする事で、彼と私の絆は深まったと思います。 でも彼は、やはり・・・子供の事を理解してくれた上で!?、お付き合いを始めた(と、私は思っていた)けれど、なかなか受け入れることが出来ないようなのです。 辛いですが、コレが現実なんだろうか・・・やはり、バツイチで子供がいる事がネックと思われている事が、ショックです。 まだ交際期間は短いけれど、もう少しこのまま彼を信じて 子供の事を受け入れてもらえるように努力して頑張ってみるか 見込みのナイ?恋愛としてあきらめるべきなのか、悩んでいます・・・ わかりにくい質問で申し訳ないのですが どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子持ちバツイチの女性を好きになりました。

    バツイチの女性を好きになりました。 私は24歳の会社員。 彼女は同じ職場の2つ上の女性で、幼稚園のお子さんがいます。 彼女は私と2つしか離れていないのに関わらず、ずっと大人で、強くて、真面目で… 彼女を知れば知るほど惹かれ続けています。 相談した友人は、 「本気?彼女子供もいるんだよ?」 って反応で、否定的な人が多いんです。 バツイチの人を好きになっちゃいけないんですか? 今はまだ、みんなで飲みに行く程度の仲で、まだ個人的には会えないような間柄で、たまにメールするぐらいですが、 正直言って結婚したいと思うぐらいに心動かされています。 現状特定の男性は居ないようなのですが…。 ただ彼女は新たな出会いに慎重だろうし、今は積極的にアプローチできる所をかなり控えめに、抑えている感じです。 それは彼女に言い寄る男性が多いので、そういう類の軽い感じに思われたくないんです。 徐々に好意がある事は出しているのですが、どうすれば彼女に本気だと思ってもらえるのかな…? いきなり結婚を前提に…っていうのはちょっと重たいですし。 今はシングルマザーというスタイルも一般化しましたが、 「子供がもう一人は欲しい。」 と言う彼女は、いずれ再婚相手を見つける気でいるのだと思うんです。 若造の奇麗事かもしれないけど、子供がいるとか、バツイチだとか、その点は周りが言うほどには気にはならないんです。 でも、現実に考えなければいけない問題でもあり、気にならないの一言だけで簡単に済む話ではないかな、という事も感じています。 もし、そういった経緯でご結婚された方がいたら、何を思ったか、お話を聞いてみたいと思います。 また、逆に子供が居て再婚された方は、相手にはどんな事を望み、どんな事を思い、ご結婚されたのでしょうか? アドバイスでも経験談でも何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    彼氏は、30代半ば、バツイチ、子供が嫁側に一人います。 私は、20代半ばで、結婚歴等はありません。 彼から猛アタックされて付き合いました。 嫁からはごくたまに連絡が来ているようですが、頻繁に会うというようなことは無いみたいです。 本当なら付き合う前に考えるべき事だったと思うんですが、引っ掛かることがあります。 彼は結婚願望があるのか。これは私も今はそんなに結婚願望がないので急いでないですが、結婚してもいいな…って人と付き合いたいのが正直なところです。 先に何も考えてない人とは付き合いたくないです。 あと、 バツイチで、子持ち、金銭的にもあまり余裕がないことを理解してくれる彼女がいても、他の女の子に目移りしたりしますか? 私は彼が好きなので、彼を受け入れることは苦じゃないですが、彼が浮気しないか心配です。 周りからは、(私)は結婚歴もなくて、年も若くてそんなに理解してくれる女そうそう いないんだから、もっと堂々としてていいんだよ! と言われたのですが… アドバイスお願いします

  • バツイチ男性は対象外ですか?

    付き合う男性としてバツイチは対象外ですか? 離婚理由によるという方もいると思いますが、 僕は、「私は結婚に向いてない。一人の男性の為に結婚生活を続けたくなくなった。人の気持ちは変るものだよ」 と一方的に離婚されました。 こんな理由だった場合どうでしょうか? またこんな理由ならイイというのがあったら教えてください。 女性からの意見お願いします。 ちなみに35歳です。子供はいません。

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。