• ベストアンサー

バツイチ子持ちの人との結婚で・・・。

僕はつきあって一年のバツイチの彼女がいます。結婚を考えているのですが、彼女には子供が二人(二人とも男の子・3歳と5歳)がいます。僕は初婚で長男です。  彼女は、優しく綺麗な人で、僕の理想の人なのですが、現状では経済力もなく、不安な要素がいっぱいでかなり悩んでます。  子供に関しては、まだ小さいということもあって、現在はうまく接しています。大きくなってくると違ってくるとは思いますが・・・。 周りの人にも相談しても、「大変だから別れたほうがいいよ・・・」とか「お金かかるよ」というアドバイスばかりです。わかってはいますが・・・。 たとえば結婚した場合、相続の事など将来問題となる事とはどんなことが考えられるでしょうか?  経験者の方や専門の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31400
noname#31400
回答No.3

carrier-zさんと同じです。ただし家族になって7年目です。内は2人とも女の子で年子です。親だだと有ことをあまり意識せず、子供の目線で接すれば、何の問題もありません。保護者として、人生の経験者として教えるべきことを教えてください。私は、子供が他人様、身内に心配をかける等のことをした場合、本気で怒っていますよ。時には、手も出します。  将来の費用は、察視とうりで、覚悟がいります。実子でも同じです。また実子が欲しいときがきますが、それは貴方が、しっかりしていれば大丈夫です。  周りの意見はなかなか厳しいものが多いでしょう。それも貴方と奥さんに成られる方とで説得しなければなりません。勤めだと思います。まー最後は、自分の人生だからで・・・って決まりますけどね。  籍は本人同士の入籍後、奥さんの席に入籍するよう事務手続きすると簡単です。家庭裁判所で相談してみてください。簡単です。  先の事は、分かりません。ただ今を幸せに暮らすにはどうすればいいか、私は考えていますが・・・。  最後に、奥さんの気持ちも考えてください。

carrier-z
質問者

お礼

ありがとうございます。将来の費用は覚悟が必要ですね。周囲の人もなかなか厳しい意見されています。確かなことなのですが。同じ教訓の方からのアドバイスは大変身に沁みる思いでいっぱいです。 家裁とかにも相談してみたいと思います。簡単にできるということなので。ゆっくり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

過去にここの質問にもありましたがcarrier-zさんみたいな ケースで結婚した女性が、子供が小さいうちは旦那はよく遊 んでくれましたが、大きくなると・・・・というのがありま した。連れ子はやはり男の子です。 俺も子持ちの女性と付きあいました。俺はハッキリいいまし た。人の子供は育てられない!と。女性は子供を旦那に渡し てきました。 とはいえ、俺が先に死んだら俺の財産は妻にいき、妻が死ん だときに結果として妻の元の子供達にも財産がいってしまい ます。 俺はそれだけはぜったいにさけようと、大口の貯金は今のう ちから全て子供名義にしています。土地、建物はいずれ高額 な贈与税払ってでも子供名義に変更するつもりです。 とはいえ知人でも子連れの女性と結婚してうまくいっている 人もいます。 うまくいく秘訣はcarrier-zさんの子供をつくらないことでしょ うね。

carrier-z
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 >俺が先に死んだら俺の財産は妻にいき、妻が死ん だときに結果として妻の元の子供達にも財産がいってしまい ます。 というのは僕も怖い気がします。いろんな問題が出てくるので、二人で話しあいたいと思います。 将来的に考えても、頭が痛いです。でも時間をかけて解決したいと思います。

noname#33799
noname#33799
回答No.4

僕の理想の人なのですが、現状では経済力もなく、不安な要素がいっぱいでかなり悩んでます。  この件に関しては、真剣に考えている事がわかります。 >彼女は、優しく綺麗な人で、 しかし、この意見では、まだまだですね。 今は良い所しか見えないので、短所を理解する事が重要です。 彼女の短所を知っていますか?理解してますか? それを知った上でそれを含めて彼女を愛する事が出来るか冷静に考えましょう。 離婚理由に関しては、彼女から聞いた理由と第三者から聞いた理由に間違いが無いかも大事な判断です。 これは男性のバツ1の方に多いですが、離婚理由が妻の浮気や浪費だったと聞いた事が実は、男性側に問題があったと言う話も多いです。 相続に関しては他の方が回答しているので省略します。 両親や親戚の反対がある確立が非常に高いと思いますので、時間は相当掛かると思います。 時間は掛かってもじっくり悩んで考えて結論を出しましょう。

carrier-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >短所を理解する事が重要です 一応理解しているつもりですが、まだ知らない面もあるとは思います。それらを含めてしっかり判断していきたいと思います。冷静になって、時間をかけて考えたいと思います。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

初婚にはきついわ 実子が出来たらよーーーーーーくわかるよ 虐待なんかするなよ

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

結婚しても連れ子と養子縁組をしない限り相続はできません。 他人の子二人を大学まで養育する(多分)ことは想像以上に厳しいもの(金銭的や精神的に)があります。(子供は父親と認めず反抗する時期があると思います) ご自分の子(実子)ができるとどうしても差別する(可愛さが違う)ことになると思います。

carrier-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。養子縁組をしないと相続できないんですね。そうですね、想像以上に金銭面や精神的にも大きいものがありますね。ゆっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • バツイチ・子持ちの彼との結婚について

    彼には子供が二人いるのですが、前妻が引き取ってます。 私もバツイチなので、バツイチの彼だと気が楽なのでいいのですが、 子持ちというところが引っかかります。 私の両親も再婚です。 父親に子供が一人いましたが、病気で生まれてすぐ亡くなりました。 そして、最近父親の前妻が事故で亡くなりました。 その時に相続の関係で戸籍謄本の提出要請が父親のところに来たんです。 すでに子供も亡くなってるのに、その亡くなっていて相続できないという証明が必要とのことでした。 その時、母親はとても辛かったということで、私には「×1でも×2でもいいけど、子持ちだけはやめなさい」って言ってきます。 私にもそういう辛い思いをさせたくないという気持ちからだと思うのですが。 子持ちの方と再婚すると、相続の時、色々大変なのでしょうか? 経験ある方、このような状況に詳しい方、もしよろしかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • バツイチ子持ちの方との結婚

    バツイチ男性(30代前半)で子持ち(小学校高学年・女)の方との結婚てどう思いますか!? ちなみに私(30代前半)は初婚で、今のところ子供もなついてくれています。 でも、この先一緒に暮らしていくとなるといろいろ問題も出てくると思うのですが・・・ 経験者の方、良かったOR良くなかったと思った事、覚悟しておいた方がよい事、などなど聞かせていただけないでしょうか!?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 私31歳、彼43歳(バツイチ子供2人ひきとっています)  交際歴6年。 子供達が高校を卒業する1、2年後位にと考えていますが、ほぼ育児に関わらないまま家族に なるので、年齢的にもしも彼が先に亡くなった時、老後の金銭の不安があります。 私たちの間で子供は作りません。私は望みましたが話あいの結果そうなりました。 彼が先に亡くなった時、遺産相続などで家(彼の持家、ローン完済)に住めなくなったり、 老後に生活ができないと困ります・・・ 彼は、子供達だったら大丈夫と言ってますが、私は子供達に迷惑かけれない、だけど歳をとって 惨めな思いをするのも正直嫌です。 自分の産んだ子供であれば、彼がいなくなっても私に会いに来てくれるでしょうが・・・ そういった面でも、寂しいので、せめて金銭面で苦しみたくありません。 結婚前に、彼も嫌な気持ちになるかもしれませんが、 遺産相続の話や、お財布をどうするか、話て良いものでしょうか? 冗談程度では話した事はありますが、なあなあのまま結婚すると後々もめたり、 私は子供を産ませてもらえなかったなどと酷い事を言ってしまうんじゃないかとも思います。 お財布の話といっても、共同口座、別口座にしたほうがいいのか、悩み中だし、よくわからないのですが・・・。 金銭の話で申し訳ありませんが、お金を独り占めしたいとかではありません。 こういった場合の結婚で、幸せになれる助言を宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち男性(28)と付き合って2年経ちます。 子供は奥さん側におり、養育費は払っておらず、本人曰く縁は切っていると。(本当のところはわかりませんが) 私は初婚(25)です。 そろそろ結婚を考えています。 この2年彼と結婚したら一生障害がつきまとう事、普通の人よりも大変な事、色々考えたり周りの人にも相談しながら頭を抱えて悩んで来ましたが、最終的にはそれでも結婚したいと思いました。 その事を両親に話しましたが、案の定猛反対。 母には絶対に結婚して欲しくないと泣かれ、父は唖然としていました。 すんなり賛成してもらえるとは思っていませんでしたし、予想もできていました。 しかし決意は固かったものの、そこまで強く反対されると『やっぱり自分の為にもやめたほうがいいのかな』と考えるようになってしまいました。 その程度の気持ちだったのかもしれませんが…。 私と同じ経験者の方にお聞きしたいです。 両親に猛反対されても自分の意志は変わりませんでしたか? 両親に話して反対された結果、やっぱり彼との結婚をやめたという方はいらっしゃいますか? また、どうしたら両親に結婚を認めてもらえましたか? ご回答よろしくお願いします。 散々周囲からバツイチとの結婚は本当に大変という事は言われてきましたので、その辺りは控えていただきたいです。

  • バツイチ子持ちの彼

    初めまして。悩んでいますので宜しくお願い致します。 私は初婚の24歳女で、彼は28歳バツイチ子持ち(今年7歳の小1女の子)です。 付き合って1年同棲して10ヶ月になります。 事実が発覚したときには 本当に驚き、受け止めれなくて 1度別れました。 ですがやはり彼が大好きだった為 すぐによりを戻しました。 頭では過去は過去とか、 割り切ろうとするのですが 毎日やはり考えてしまいます。 養育費も支払っていて、それは仕方ないですが 結婚となれば家計も圧迫されるだろうし 2人で貯めた、お金なども その子の為に使ったりしないといけないのだろうか、などなど、 まだ起こってもいない事に悩みます。 更に、テレビや雑誌などで子供の特集とか 出産の番組、街でみかける子供など 見るとかなり苦しくなっていたたまれなくなります。 「あーこの人はもう全部経験してるしな。」とか考えてしまいます。 そこで質問なのですが 私が子供を産めば、そういった感情などは なくなるでしょうか? あと、私はどうせなら彼の子供もかわいいと思って、養育費なども払いたいと思っているのですが、 会ってみてもいいと思いますか? 会って気持ちが変わったとか、 会ったことがある方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。 文章力がなくて申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • バツイチの彼女との結婚について

    はじめまして、31才のものです、 今付き合って3年の彼女(26歳)がいましてその彼女は3年前に離婚して(子供なし)すぐ自分と付き合ったんですが 今年の秋くらいに結婚を考えてまして、自分は初婚で友達とか親戚を普通に呼べるのですが 彼女のほうが、1度結婚式を挙げてるのでもう1度親戚の方や友達とか会社の人を呼ぶのは気が引けるみたいで悩んでまして 自分の親は彼女がバツイチってことは知ってて、 彼女の親も彼女に「彼氏が初婚で長男だから 彼氏の結婚観に従って、合わせなさい」って言ってくれてます 彼女も自分と挙げるのは初めてだし、自分の親のことも考えて普通に結婚式したいとは言ってるのですが 彼女の会社の人や友達や親戚をもう1度呼んだ方がいいのでしょうか?それとも会員制の挙式タイプで初めから料金が決まってるやつ(1万とか1万5千円)にして、 彼女のほうの来てくれる方の負担を減らすようにしたほうがいいのか、それとも普通にもう1度挙げたほうがいいのか悩んでます 自分がバツイチで彼女が初婚なら結婚式して当たり前とは思うのですが 彼女の境遇を考えると自分の都合で普通に結婚式して 彼女の親戚や友達や会社の人に「またするのかよ」みたいな感じで出席してもらっても自分も悪いと思うのでどーしたらよいでしょうか? どなたか俺と同じ境遇で結婚式された方やアドバイスしてくれる方、よろしくおねがいします

  • バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。

    バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。 子持ちということも、理解はしているつもりです。 高校生の男の子なので、もう大人です。 うちの両親も渋々ですが、了承してくれました。 今、結婚式の準備を始めようと思っているところです。 ただ、私の職場の人達は、彼が子連れ再婚だとは知りません。 結婚式にも披露宴にももちろん子どもを出席させますが、子どもが新郎の子だとバレたくないんです。 うちの両親も、それを望んでいます。 席次表の肩書き等はどうしたらいいのでしょうか。 知識や経験のあるかた、教えてください。

専門家に質問してみよう