• ベストアンサー

英国からパリに入る際スタンプを押されない方法

今度出張でロンドンに行くのですが【もしパスポートにフランスの入国スタンプを押されないなら】パリに行こうと思っています。(1)飛行機(2)鉄道(有ればバス等も)を考えていますが経験者の方で「この方法なら押されない」という情報が有れば是非お願いします。前回、シェンゲン圏内多くの国を回りましたが行きの経由地アムス以外は全く押されなかったのですが新しくパスポートを作りなおしたので今はViennaのみ押されています。次回ロンドンに一度入るので普通にパリに入れば押される可能性があります。入国審査も荷物検査も当然あって良いのですがスタンプだけが不要なのです。以前シェンゲン加盟前のスイス・イタリア間の鉄道は押されませんでした。あのように押されないのであればパリに入りたいと思います。という事で「飛行機・鉄道などでパリに入った際にパリのスタンプを押されなかった」という方に【その時の方法を教えていただければ】と思います・・・尚、勝手ながら「理由に関する質問」「理由に関する提言」「理由に関する意見」は不要にてお願いいたします。スタンプが欲しくない理由は知人に知られたくないだけで個人的な理由なのでそれについての言及はご遠慮下さい。又、合法的に入った方法のみでお願いいたします。特に鉄道は押されないようなので鉄道でのご経験談等多数お待ちしております。

noname#123868
noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.6

空路がいちばんではないでしょうか。 というのは私は先日CDGを使いましたが、入国・出国ともに スタンプは押されませんでした。 ちなみに入国時は乗継用の入国審査でした。そこは機械読取さえも していませんでしたし(そもそも機械自体がなさそうだった)、 スタンプ自体が審査官の手元にありませんでした。パラパラ旅券をめくって終わり。 CDGが到着地の乗客と違ったところに通されるのかと思いきや、 全く同じところに出ることができます。結局、どちらの入国審査を 通過しても同じということのようです(それを奨めているわけではありませんよ)。 出国は普通の出国でしたが、こちらもパスポートをちょっと見て 終わり。こちらもスタンプは審査官の手元になかったです。 スタンプを押す押さないの基準については全く不明です。 ただし審査官の気まぐれだとか偶然ということはあり得ません。 というのはそれなりに規則性をもっているからです。 私が見た限りですが、 ・人によって違う対応をしていない(2桁の人に同じ対応をしていた) ・旅券種類に関係ない IC、非ICともに同じ対応 ・2人の審査官がそれぞれ業務をしていたが、同じ業務の仕方。 というわけで何らかの基準(時間帯とか飛来地)で規則性をもって 行っているのではないかと思います。あとはAPISで不審な 情報がない場合に限るなどなど。 そもそも列(審査官ごと)によって違う対応をしていたら非常に問題ですし。 ちなみにスタンプがなくても何の問題もありません。 今はパスポートは機械読取ですのでコンピュータ管理をしていて スタンプでの管理は一切していません。もしそれが重要だとすれば 「かすれ」や「重なり」でもダメということになってしまいます。 唯一問題があるとすれば、日本国の税関官吏からどこに行ってきた? と聞かれてしまうことくらいでしょう。

noname#123868
質問者

お礼

細かい情報ありがとうございます。私はパリ(フランス)だけが不要なのでロンドンだけ押してあるという状態になれば良いのですがCDGは押されないという人は多いですね。日本の税関についてはまあロンドンだけ押されていれば「ロンドン行っていました」で済むかなあと思います。別に疚しいものはないので開けられてもパリに行った事がばれてもそれ自体は問題がないのですが。空路を考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

CDGは色々あるみたいですね。 今回の書き込みを拝読して改めて感心(?)しました。 CDGで今年の3月に出国スタンプを押されました。 十数年で3回半乗り継ぎ(3月は出国だけ)なのであまり詳しくわかりませんが。 ・1回目~3回目の乗り継ぎは行き帰り(入国/出国)とも押されず。 ・3月はアムステルダム乗り継ぎでシェンゲンエリアに「入国」(スタンプ押された) 帰りのシャルルドゴールから「出国」。 このとき初めてCDGでパスポートにスタンプを押される体験をしました。 個々の書き込みを読んでいるだけでも不確実な感じがしますが・・・ ジブラルタル経由ってどうなんでしょうね!(英領です)  あ、これですか。でもスペインで押されないのですか? http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=197#1 パスポートにスタンプが無くても通常は問題ないのですが、 たまに(稀に?)問題になることがあるようです。 だからむしろ、押してあるほうが安心だと言うんですが。 http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_nyukoku_sutampu.htm

noname#123868
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。色々聞いてみるとシェンゲン圏内でも確実に押すところと相でないところがありパリは押さない事が多いようですね。私も同様に以前アムステルダム経由で入りましたがその時はアムスで捺印されてパリでは何も無し。パリ入国時はシェンゲン圏内から入国ですが帰りはシェンゲン圏内行きでも押されるケースが有るのですね。私はその時は帰りもパリ出発でしたが出国時に押されずアムスで押されました。私の目的はロンドンで押される事は前提でパリだけ不要というものだったのでその辺りがどうかなあという感じでした。こういうケースがあるという事を理解しました。ありがとうございました。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.5

確実で合法的な方法は、残念ながら『ない』です。 先にCDGで押されない、という体験が出ていますが、 これまで5回以上利用していていますが一度も押されず済んだことはありません。 (陸路に関して言えば2回、鉄道に関して言えば3回利用していますが、  そのどれもがしっかりスタンプ押されています) 押されなかった、という体験が上がってきても、 それは「たまたま」という偶然に因るものではないかと思います。 それよりも入国スタンプが押されてないことで出国時に揉める可能性もありますから、 そうなると不愉快な目にあいますし、最悪飛行機乗り遅れの上、 それに掛かる費用全部自費(※)という自体にもなりかねません。 ※スタンプを押したかどうかの確認義務は旅行者側にあるようで、  うっかりしてた、といくら言い張ってもひたすら詰問されることがあり、  きちんと説明できなかったり証明できないために乗り遅れることがあっても、  それに掛かる費用は全額自費になる場合もあります。  というか、実際にそう言うことがありました。  審査官?によるのかもしれませんが、あれは本気でシャレになりませんでした…。

noname#123868
質問者

お礼

なるほど・・・一応ロンドン往復飛行機なのでロンドンのスタンプが両方あればOKかなあと思っていました。もちろんパリ行きでロンドン出るとき、パリからロンドンに入るときはまた違う野かもしれませんが。ただスタンプの確認義務が本人に有ると言う事は始めて知りました。このケースではロンドンで押されなければ確かに日本でもめそうですね。それと鉄道、空路はそういうご経験をされたという事ですね。やはり押される事があるという前提で行くか行かないか決めないといけませんね。ロンドンでおとなしくしていようかなと思っちゃいますね。ありがとうございました。

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.4

先週、空路イギリスからCDG入りしましたが・・・・・・・・・ (フランスの入国カード記入は無かったっすが) スタンプはシッカリ押されました! 過去にもこの経路は経験あるけど、その時もスタンプは押されましたョ。 審査官にも拠るのか? 対応はまちまちで絶対って事はないんじゃないだろーか。 (乗り継ぎで入国でも押されたり、フランスだけの入国なのに 押されなかったり・・・・・・・)

noname#123868
質問者

お礼

うーん。やっぱり人それぞれのようですが普通に考えたらシェンゲン圏外だから押しますよね。押される可能性が50%を超えました・・・パリ行きやや諦め気味・・・いずれにしても貴重なご意見ありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

ジブラルタル経由

noname#161722
noname#161722
回答No.2

前回の質問の時も見させていただきましたが、お気持ちは分かるのですが、絶対ハンコの押されないという方法はないと思います。 鉄道はかなりの確立で押されるはずです。ユーロスターは飛行機と同じように出発地で出国と入国のチェックをしますので、結構厳しいですよ。 飛行機も日本からの直行便とヨーロッパからの便だと扱いが若干違うと思いますから、押されない確立が多いとは思いますが、絶対とはいいけれません。 車を使って、フェリーか、トンネルを抜けるのが一番押されない可能性が高いと思いますけれど。でも、今までの経験では何回かはハンコを捺されていますから、これも絶対ではないですね。 フランスのハンコだけがいやというのであれば、ベルギーやドイツ経由ということもあるとは思いますけれど、少なくともドイツは必ずハンコを押しますので、大陸に渡ったという証拠にはなってしまいます。 ただ、可能性としては、フランスを認めていない国(というものがあるのかどうかわかりません)に行く可能性があるので、そこでの入国に支障がないように、パスポートに直接捺印せずに、別の用紙に押して欲しいというお願いが通れば、パスポートには押されずにすむと思います。 アフリカの中のある国や、中東での何カ国かはこのような対応をしてくれますけれど・・・。

noname#123868
質問者

お礼

今、順に皆様のご意見を拝見していますがどうやら確立としては押されるほうが高いというか押される事を想定していくか行かないか決めたほうが良いですね。とりあえず今回の質問で前回よりはCDGで押される可能性が高いという事がわかったのでそれを踏まえて考えます。ありがとうございました。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

シャルル・ド・ゴール空港は日本人にはスタンプを押さないことで有名です。 ですから飛行機で行かれることをおすすめします。 出国時は押されます。 一般的にシェンゲン協定内では最初にどこかの国に入国すれば途中でスタンプが押されることはありません。フランスのスタンプが嫌ならほかのシェンゲン協定国から入ればいいです。 ユーロスターはどっち方面でもスタンプが押されます。

noname#123868
質問者

お礼

シェンゲン圏内の件については前回アムス経由だったのでおっしゃることはよくわかります。またCDGは確かに押されなかったという人が多いです。私はシェンゲン圏内への出国時には押されませんでしたがやはりロンドンだと押されるでしょうね。それよりもユーロスターが押されるというのがややショックです(泣)・・・情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロンドンからパリに列車か飛行機で入る時

    今日本にいて、ロンドンに行きます。そこでロンドンからパリに行った事のある方に質問です。一度ロンドンに入りパリに行きたいのですがそこでパスポートに「パリに入った」というスタンプを押されたくないのでお聞きしたいのですが(理由はパリに行ったと言うとお土産を多数の知人にねだられるため)以前、日本からオランダAMS経由とスペインバルセロナから直行でパリに入った時は荷物を受け取ったらそのまま入国審査も無く出れました。ロンドンから電車か飛行機で入ろうと思っています。何とかスタンプ無しで入る方法を考えています。そこのあたりをいろいろと教えていただければ幸いです。下の(3)の意味は「シェンゲン圏内」から入国した事は有りますがロンドンのように「圏外」から入った場合も同じゲート出口から出るのかな?という意味です。  ■■■質問(1)■■■列車でパリに行く時に「入国スタンプ」は押されますか?【ちなみにスイス・イタリア間等見るだけで捺印無しでしたがあのような感じでしょうか?】・・・■■■質問(2)■■■飛行機でパリに行く時に「入国スタンプ」は押されますか?【ちなみにスペインから直行で入った時は有りませんでした】・・・■■■質問(3)■■■パリの空港はシェンゲン圏内と圏外から入った場合で入国の場所(出口の場所)が違うのでしょうか?(入国審査が無くそのまま出れるでしょうか?)【ちなみにスペインから入った時とAMSから入った時は同じで入国審査無しでした】・・・質問は以上です。なるべく詳細を教えていただけると大変助かります。

  • 入国スタンプを押してもらいたい

    こんにちは ヨーロッパの20カ国ぐらいを旅行する予定なのですが、ほとんどのところで入国スタンプを押してもらえないんですよね。 パスポートのスタンプがあれば1番の記念になると感じます。リヒテンシュタインやサンマリーノなどの小さい国なら、観光案内所で押してもらえることがわかりましたが、大きな国ではどうなのでしょうか。 コペンハーゲンから、ほとんどバスで各国を回る予定です。 スイスは憧れで、是非、スタンプがほしいのです。オーストリア・ウィーンからスイス・ジュネーブへ行きたいのですが、どこでスイスの入国スタンプを押してもらえるのでしょうか。 EU圏からポルトガル・リスボンへ飛行機で入国したいのですが、空港で押してもらえるのでしょうか。 その他の国でも、陸路で回った場合の入国スタンプを押してもらえる場所を教えてください。 それと、パスポートに勝手な書き込みをしてはいけないんですよね。 小さい国の入国スタンプは、記念スタンプみたいな気がするのですが、大丈夫でしょうか。

  • 新しいパスポートでフランスを出国しました

    新パスポートとシェンゲン協定加盟国 ギリシャ滞在許可書を持っています。4月15日に切れますので、更新をしています。更新をして新しい許可書が出るまでの間仮の証明書を持っています。 3月25日ギリシャを出てパリ経由で日本に来ました。パリ入国については、真新しいパスポートでしました、。(ギリシャの滞在許可書はありません)。日本に到着し、入国スタンプ、帰国時には帰国スタンプが押されます。 パリ経由でギリシャに戻りますが、そのときパリのコントロールで、 「パリにはいつから居たか?」シェンゲン協定の範囲内かを説明する必要があるのでしょうか。

  • スイスからイタリア入国時、シェンゲン条約国入国スタンプ有無について

    スイス国内旅行後、2006年11月下旬、次に空路でイタリアに入国予定でいます。その際のイタリア入国時、パスポートにシェンゲン条約国への入国スタンプは押されるでしょうか?具体的にはジュネーブ空港からフィレンツェ空港を予定しています。イタリア入国後、90日近い日程での他欧州諸国旅行予定の為、シェンゲン条約国への入国日時を証明するスタンプがあった方が、その後のトラブルを避ける意味で良いかと思っています。ちなみに鉄道を使った陸路でのスイス-イタリア間移動では、パスポートにスタンプは押されませんでした(2005年9月に体験済みです)。どなたか最近の情報、体験をお持ちの方、よろしく回答お願いします。

  • パスポートに入国スタンプを押されなかった

    イタリア経由でパリに来ました。 ローマでパスポートにスタンプを押されませんでした。チラ見しただけで返されてたので「押して!」と言ったのですが「パリに行くんだろ。あっちだから、行け」と面倒くさそうに言われました。 変だとは思ったのですが。イタリア乗換えは初めてで、乗り換えの時間もせまっていたので、今回はパリで押されるのかと思って、うながされるままに行ってしまいました。 パリ行きの機内で、他の外国からの旅行者に聞いたら「ローマで押してもらった」と言われました。他の人は押してもらっていたようです。 結局、パリでは誰にも会わず、入国。 私は乗換えで寄っただけなのに、すでにイタリアを旅行してからパリに行くと間違われたのだと思います。 今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。 夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みたいに思われるんじゃないかと・・・。このあと帰国して、長期滞在用のビザを申請するかもしれないのですが、スタンプがないことで不利になることがあるでしょうか。 もう押してもらう方法はないのでしょうか。

  • EUへの入国日を証明する方法(パスポートスタンプ無し)

    友人が困っています。 友人は今年の4月上旬に、成田よりフランス経由でスペインに入国し、現在スペインに滞在しています。 (フランスに入国する際、パスポートにハンコは押されなかったそうです。) 今日、滞在延長の手続きで警察に行ったところ、パスポートの入国のハンコが無いから手続きはできないと言われ、更に今すぐに日本に帰れと手錠を見せながら脅されたそうです。 パスポートにスタンプを押してもらえなかった場合のEUへの入国日を証明する方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに飛行機の半券は捨ててしまったそうです。

  • ポーランドとシェンゲン協定

    ポーランドはシェンゲン協定の構成国になっていますが,まだ実施はしていません。ということは,シェンゲン協定の実施国(ドイツ)から入国した場合,パスポートコントロールがあり,ポーランドの入国スタンプが押されるのでしょうか? また,ドイツ出国時も出国スタンプが押されるのでしょうか?

  • フランスでの滞在許可証申請の入国スタンプについて

    9月からの1年間の交換留学でボルドーに来ているのですが、今回滞在許可証を申請することになりました。 そのことについて実は問題があり質問します。必要書類の中にパスポートの入国スタンプのページのコピーがあるのですが、これが私のパスポートには押されていません。 リサーチ不足だったと反省しているのですが、ヨーロッパでは押されないことも多いようですね。 しかも、飛行機のチケットの半券も紛失してしまい、今手元にあるのは、1年オープンで買った航空券の予約券のみです。(一応それには出発の飛行機と帰国の飛行機について記述があります。)しかしこれではこの飛行機に乗って入国したということの証明にはならないのではないかと思います。 まだまだフランス語もおぼつかず初めての申請なので、同じような体験談やアドバイスが頂けないかと思い質問しています。 何か有効な手続きやアドバイス、経験談などありましたら回答お待ちしています。

  • トリノからパリへの行き方..

    トリノからパリへの行き方を教えて下さい。 現在、イタリアのトリノ市に住んでいます。 今年の年末12月26ー31日あたりでパリへ旅行に行きたいのですが、 どうやって行くのか一番良いか教えていただきたいです。 今、飛行機と鉄道を探しているのですが、他にもよい方法があるでしょうか? トリノからより、ミラノからの方がたくさん飛行機も出ているので、ミラノでも観光をするというのも考えてみたのですが、色々ありすぎてまとまらなくなってしまいました.. なるべく安く行けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 「パリ」から、「プラハ」もしくは「ウィーン」の行き方

    「パリ」から「プラハ」もしくは「ウィーン」に行きたいのですが、 飛行機・鉄道など問わず、どのような方法がありますか? できれば大まかな料金・所要時間も、お願いします。 よろしくお願いします。