• ベストアンサー

英国からパリに入る際スタンプを押されない方法

今度出張でロンドンに行くのですが【もしパスポートにフランスの入国スタンプを押されないなら】パリに行こうと思っています。(1)飛行機(2)鉄道(有ればバス等も)を考えていますが経験者の方で「この方法なら押されない」という情報が有れば是非お願いします。前回、シェンゲン圏内多くの国を回りましたが行きの経由地アムス以外は全く押されなかったのですが新しくパスポートを作りなおしたので今はViennaのみ押されています。次回ロンドンに一度入るので普通にパリに入れば押される可能性があります。入国審査も荷物検査も当然あって良いのですがスタンプだけが不要なのです。以前シェンゲン加盟前のスイス・イタリア間の鉄道は押されませんでした。あのように押されないのであればパリに入りたいと思います。という事で「飛行機・鉄道などでパリに入った際にパリのスタンプを押されなかった」という方に【その時の方法を教えていただければ】と思います・・・尚、勝手ながら「理由に関する質問」「理由に関する提言」「理由に関する意見」は不要にてお願いいたします。スタンプが欲しくない理由は知人に知られたくないだけで個人的な理由なのでそれについての言及はご遠慮下さい。又、合法的に入った方法のみでお願いいたします。特に鉄道は押されないようなので鉄道でのご経験談等多数お待ちしております。

noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.6

空路がいちばんではないでしょうか。 というのは私は先日CDGを使いましたが、入国・出国ともに スタンプは押されませんでした。 ちなみに入国時は乗継用の入国審査でした。そこは機械読取さえも していませんでしたし(そもそも機械自体がなさそうだった)、 スタンプ自体が審査官の手元にありませんでした。パラパラ旅券をめくって終わり。 CDGが到着地の乗客と違ったところに通されるのかと思いきや、 全く同じところに出ることができます。結局、どちらの入国審査を 通過しても同じということのようです(それを奨めているわけではありませんよ)。 出国は普通の出国でしたが、こちらもパスポートをちょっと見て 終わり。こちらもスタンプは審査官の手元になかったです。 スタンプを押す押さないの基準については全く不明です。 ただし審査官の気まぐれだとか偶然ということはあり得ません。 というのはそれなりに規則性をもっているからです。 私が見た限りですが、 ・人によって違う対応をしていない(2桁の人に同じ対応をしていた) ・旅券種類に関係ない IC、非ICともに同じ対応 ・2人の審査官がそれぞれ業務をしていたが、同じ業務の仕方。 というわけで何らかの基準(時間帯とか飛来地)で規則性をもって 行っているのではないかと思います。あとはAPISで不審な 情報がない場合に限るなどなど。 そもそも列(審査官ごと)によって違う対応をしていたら非常に問題ですし。 ちなみにスタンプがなくても何の問題もありません。 今はパスポートは機械読取ですのでコンピュータ管理をしていて スタンプでの管理は一切していません。もしそれが重要だとすれば 「かすれ」や「重なり」でもダメということになってしまいます。 唯一問題があるとすれば、日本国の税関官吏からどこに行ってきた? と聞かれてしまうことくらいでしょう。

質問者

お礼

細かい情報ありがとうございます。私はパリ(フランス)だけが不要なのでロンドンだけ押してあるという状態になれば良いのですがCDGは押されないという人は多いですね。日本の税関についてはまあロンドンだけ押されていれば「ロンドン行っていました」で済むかなあと思います。別に疚しいものはないので開けられてもパリに行った事がばれてもそれ自体は問題がないのですが。空路を考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

CDGは色々あるみたいですね。 今回の書き込みを拝読して改めて感心(?)しました。 CDGで今年の3月に出国スタンプを押されました。 十数年で3回半乗り継ぎ(3月は出国だけ)なのであまり詳しくわかりませんが。 ・1回目~3回目の乗り継ぎは行き帰り(入国/出国)とも押されず。 ・3月はアムステルダム乗り継ぎでシェンゲンエリアに「入国」(スタンプ押された) 帰りのシャルルドゴールから「出国」。 このとき初めてCDGでパスポートにスタンプを押される体験をしました。 個々の書き込みを読んでいるだけでも不確実な感じがしますが・・・ ジブラルタル経由ってどうなんでしょうね!(英領です)  あ、これですか。でもスペインで押されないのですか? http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=197#1 パスポートにスタンプが無くても通常は問題ないのですが、 たまに(稀に?)問題になることがあるようです。 だからむしろ、押してあるほうが安心だと言うんですが。 http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_nyukoku_sutampu.htm

質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。色々聞いてみるとシェンゲン圏内でも確実に押すところと相でないところがありパリは押さない事が多いようですね。私も同様に以前アムステルダム経由で入りましたがその時はアムスで捺印されてパリでは何も無し。パリ入国時はシェンゲン圏内から入国ですが帰りはシェンゲン圏内行きでも押されるケースが有るのですね。私はその時は帰りもパリ出発でしたが出国時に押されずアムスで押されました。私の目的はロンドンで押される事は前提でパリだけ不要というものだったのでその辺りがどうかなあという感じでした。こういうケースがあるという事を理解しました。ありがとうございました。

• pick-chan
回答No.5

確実で合法的な方法は、残念ながら『ない』です。 先にCDGで押されない、という体験が出ていますが、 これまで5回以上利用していていますが一度も押されず済んだことはありません。 (陸路に関して言えば2回、鉄道に関して言えば3回利用していますが、  そのどれもがしっかりスタンプ押されています) 押されなかった、という体験が上がってきても、 それは「たまたま」という偶然に因るものではないかと思います。 それよりも入国スタンプが押されてないことで出国時に揉める可能性もありますから、 そうなると不愉快な目にあいますし、最悪飛行機乗り遅れの上、 それに掛かる費用全部自費(※)という自体にもなりかねません。 ※スタンプを押したかどうかの確認義務は旅行者側にあるようで、  うっかりしてた、といくら言い張ってもひたすら詰問されることがあり、  きちんと説明できなかったり証明できないために乗り遅れることがあっても、  それに掛かる費用は全額自費になる場合もあります。  というか、実際にそう言うことがありました。  審査官?によるのかもしれませんが、あれは本気でシャレになりませんでした…。

質問者

お礼

なるほど・・・一応ロンドン往復飛行機なのでロンドンのスタンプが両方あればOKかなあと思っていました。もちろんパリ行きでロンドン出るとき、パリからロンドンに入るときはまた違う野かもしれませんが。ただスタンプの確認義務が本人に有ると言う事は始めて知りました。このケースではロンドンで押されなければ確かに日本でもめそうですね。それと鉄道、空路はそういうご経験をされたという事ですね。やはり押される事があるという前提で行くか行かないか決めないといけませんね。ロンドンでおとなしくしていようかなと思っちゃいますね。ありがとうございました。

• tinyeggs
回答No.4

先週、空路イギリスからCDG入りしましたが・・・・・・・・・ (フランスの入国カード記入は無かったっすが) スタンプはシッカリ押されました! 過去にもこの経路は経験あるけど、その時もスタンプは押されましたョ。 審査官にも拠るのか? 対応はまちまちで絶対って事はないんじゃないだろーか。 (乗り継ぎで入国でも押されたり、フランスだけの入国なのに 押されなかったり・・・・・・・)

質問者

お礼

うーん。やっぱり人それぞれのようですが普通に考えたらシェンゲン圏外だから押しますよね。押される可能性が50%を超えました・・・パリ行きやや諦め気味・・・いずれにしても貴重なご意見ありがとうございました。

• kensaku46
回答No.3

ジブラルタル経由

noname#161722
noname#161722
回答No.2

前回の質問の時も見させていただきましたが、お気持ちは分かるのですが、絶対ハンコの押されないという方法はないと思います。 鉄道はかなりの確立で押されるはずです。ユーロスターは飛行機と同じように出発地で出国と入国のチェックをしますので、結構厳しいですよ。 飛行機も日本からの直行便とヨーロッパからの便だと扱いが若干違うと思いますから、押されない確立が多いとは思いますが、絶対とはいいけれません。 車を使って、フェリーか、トンネルを抜けるのが一番押されない可能性が高いと思いますけれど。でも、今までの経験では何回かはハンコを捺されていますから、これも絶対ではないですね。 フランスのハンコだけがいやというのであれば、ベルギーやドイツ経由ということもあるとは思いますけれど、少なくともドイツは必ずハンコを押しますので、大陸に渡ったという証拠にはなってしまいます。 ただ、可能性としては、フランスを認めていない国(というものがあるのかどうかわかりません)に行く可能性があるので、そこでの入国に支障がないように、パスポートに直接捺印せずに、別の用紙に押して欲しいというお願いが通れば、パスポートには押されずにすむと思います。 アフリカの中のある国や、中東での何カ国かはこのような対応をしてくれますけれど・・・。

質問者

お礼

今、順に皆様のご意見を拝見していますがどうやら確立としては押されるほうが高いというか押される事を想定していくか行かないか決めたほうが良いですね。とりあえず今回の質問で前回よりはCDGで押される可能性が高いという事がわかったのでそれを踏まえて考えます。ありがとうございました。

• masa072
回答No.1

シャルル・ド・ゴール空港は日本人にはスタンプを押さないことで有名です。 ですから飛行機で行かれることをおすすめします。 出国時は押されます。 一般的にシェンゲン協定内では最初にどこかの国に入国すれば途中でスタンプが押されることはありません。フランスのスタンプが嫌ならほかのシェンゲン協定国から入ればいいです。 ユーロスターはどっち方面でもスタンプが押されます。

質問者

お礼

シェンゲン圏内の件については前回アムス経由だったのでおっしゃることはよくわかります。またCDGは確かに押されなかったという人が多いです。私はシェンゲン圏内への出国時には押されませんでしたがやはりロンドンだと押されるでしょうね。それよりもユーロスターが押されるというのがややショックです(泣)・・・情報ありがとうございました。