• ベストアンサー

40代前半の独身男性にお聞きしたいです

40代前半のお見合いですと、周りが35歳前後の女性を 紹介されるようなのです。 女性というと、35歳前後になってくると、子供のことも気になります。 産んでから身体の無理がきかない年齢です。 お見合いの時点で、「子供は欲しいです」といっていても、 結婚後、「子供は産まない」といっても、おかしくはありません。 恋愛だったら、年齢なんて気にしなくていいのですが、 お見合いだと、まず年齢、写真からはじまり、いろんな妄想が起こってしまいます。 いっそのこと、50代なら子供のことなんて考えなくてすみます。 回答は女性でも男性でもかまいませんが、微妙な年齢の時期のお見合いについて、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

こんにちは。 私は30過ぎで、いわゆる「婚活中」状態です。 子どもが欲しい男性は女性は35までを考えるみたいで、40過ぎの方からも申し込みをされたりします。「お見合い」なので、同居かな?とか子ども欲しいだけみたい?な状態で断ります。 35前後で、産んでから身体の無理のきかない年齢とありますが、確かにそう思います。でも40過ぎの男性も身体に年齢が出てきますよね・・・ 男性が40すぎると子どもの病気(ダウン症か何かだったと思います)の確率が上がるときいたこともありますし、夜の生活だって30代のようにはいかないでしょう?お互い様だと思うのですが。 「お見合い」は条件なので、正直恋愛と違って相手が40過ぎの方だと子ども産める人数(2人欲しいけど・・・とか)男性の定年まで後何年か、経済状況などを考える方が多いと思います。 私は子供は相手が望めば・・・ぐらいにしか考えていませんが、「欲しい」と言われることを考えると相手は38ぐらいまでで考えてしまいます。逆に、相手が「子どもを望んでいないので、将来歳をとっても一緒に仲良く生活したい」というスタンスの方なら、10~15上でも構いません。けど、お見合いではそういった人は見かけません。 「子ども欲しいです」と言っても、直ぐに出来るとは限りません。女性は子どもを産む機械ではないのですよ。結婚して、こんな状態なら産める筈ないじゃないという場合もあるかもしれません。 確かに、お見合いの時は子ども欲しいですと言って、結婚したら「産まない」というのはどうかと思いますが、そんな人を選ぶかどうかはその人次第ではないでしょうか?  質問者様は男性でしょうか? 女性でしょうか? 男性のように思うのですが・・・ 40前半で20後半ぐらいの相手をお探しなら、男性の条件がよほどよくない限りなかなか難しいかと思います。 はっきり言えば、微妙な年齢というのは35前後の女性でしょう。 40前半は微妙と言える年齢ではないと思います。自分の歳の+-5ぐらいで探し、子どもも「出来れば」ぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。女性は30過ぎると価値がない的に言われますが、男性も勝ち組の方以外はお互いがどれだけ譲歩出来るかだと思います。(勝ち組の方ならゴメンナサイ) 条件で入るお見合いで妄想が起こるなら、やはり恋愛で結婚するのがいいのではないでしょうか??

kinkan66
質問者

お礼

私は既婚女性です。 独身の方も、既婚者と同じように歳をどんどん重ねていく状態なのに、 周りに、なかなか結婚しない人がたくさんいて、紹介したり、頼まれたりしていましたが、会おうともしない状態なので、どういう心理なのか知りたくて質問しました。 女性の38歳までが、子供を産めるかな?という男性の見方は参考になりました。男性が40歳すぎると、ダウン症のリスクが高くなる・・・というのは、知りませんでした。 お見合いは、相手のことをよく考えて紹介するので、 年齢のバランスや、タイプも条件は悪いものはないのですが、 やはり所詮お見合いで、本人も家族も余計なことばかり妄想してしまいます。 女性は30過ぎると価値がない・・・これは、なんとなくわかります。 30過ぎた女性は、私は自然に紹介することを避けています。 家庭環境により、性格とか、何かあるような気がして。 資産家の3人娘さんが、20代のときは、お医者さんなど、 いい条件の方のお見合いがたくさんあったところ、30歳すぎたら パタッとお見合いの話が来なくなったそうです。 これは単純だなぁと思いました。 年齢を重ねると、子供やお金のことなど、いろいろ心配になることが 増えてくるので、勝ち組以外なら、慎重になることが理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

35歳まで独身で頑張って来た女性が、なぜ結婚したくなるかと言ったら、やはり「子供が欲しくなったから」という女性は多いのではないでしょうか。 彼女たちの「子供が欲しい」は本心だと思いますよ。

kinkan66
質問者

お礼

女性は基本的に子供が好きですから、子供が欲しいと望むのは、 人としても普通ですね。 本人より、周りのほうが、ああだ、こうだといい過ぎるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 40代の独身男性に質問です

    私は40代前半独身女性です。40代の男性は同年代の女性はターゲット外ですか? 私は今年の初めに2年付き合っていた同い年の彼氏と別れました。結婚するはずが、いろいろ周りの反対などもあって。 本当に辛い別れでしたが、ご縁なので仕方ない、と新たな出会いを求め、結婚相談所に入会しました。ところが、お見合いに申し込んでくれる男性が50代後半~60代が非常に多いのです。私は「~くん」「~ちゃん」と呼ぶような付き合いだったので、正直その年齢に驚いています。しかも年の差±3歳ぐらいならともかく、10歳以上は話やノリがなかなか合わず、結果お断りするばかりです。お見合いって条件が先行するので、女性は40代より30代、30代より20代がそりゃ、断然いいですよね。・・・ということは逆に私はお見合いではなく友達の紹介とかの方がいいのでしょうか? ちなみに元彼とは共通の友達を通して知り合いました。 40代男性で40代の彼女がいる方、どうぞアドバイスください。

  • 30代後半~40代前半の男性の方、教えて下さい。

    以前ここで相談させていただいたのですが、もう一つ気になることができたので、 彼に近い年齢の方にぜひお聞きしたいと思います。   20代前半の女性を恋愛対象として見れますか? 私はつい最近まで自分の好きな人の年齢を知りませんでした。 最近になって、彼が皆さんと同じくらいの年齢だと教えてもらいました。 それで、ちょっと考えてしまったんです。 その人のこれまでの自分に対する優しさとか、行動とか、それって、私を子供の ように、もしくは妹のように感じている事からでているものなのかなって。 所詮、自分は恋愛対象にはなりえないのかなって。 20歳近く、年が離れていますが、私としては彼はなんの問題もなく恋愛対象です。 だけど、男の人から見たら、どうなんでしょう? まして、彼女がいる場合、私ぐらいの年齢の女性に一方的に好かれたら、どう 思いますか? このくらいの年の方はやっぱり結婚を前提にお付き合いされますよね? 迷惑なだけですか? 自分から離れていくように、とりあえず表面上だけは構ってくれたり、しますか? 率直な意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • お見合いについて(独身男性)

    20代後半女性です。 ずっと思いを寄せていた男性に彼女が出来き、最近なんだか恋愛に対して病んでいました。「その男性とは縁がなかったんだ」と思い、最近は次の出会いをと思って前向きに、いつもの私らしく明るく過ごすよう努力しています。 元々消極的な性格で、熱しにくく冷めにくい一途な性格の私は、なんだかすぐすぐ恋愛に発展出来る性格ではなく、徐々に徐々にゆっくり恋愛するタイプで。コンパなどに誘われても、良くしゃべる友達とは違って、どちらかというと私は聞き役なので、相当第一印象で気の合う人に出会わない限りは自分から話す事が出来ません。 20代前半の頃はお見合いにはかなり抵抗があったのですが、結婚相談所に登録してお見合いをしてみるのも、「もしかすると良縁を授かるかもしれないかな・・・」と思っています。 男性ってお見合いでの紹介はどう考えているんですか?

  • できれば20代前半の男性、おしえてください。

    できれば20代前半の男性、おしえてください。 あなたに好きな女性がいるとして、その好きな女性には彼氏(面識なし)がいます。 その場合、好きな女性に向かって彼氏の話題をふりますか? 普通なら触れたくない気がするのですが… 逆に、ふるということは何とも思ってない、恋愛感情なしなんでしょうか?

  • 20代後半~30代前半の男性に質問です(恋愛対象について)

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問ですが、40代前半の女性は恋愛対象になりますか? 以前働いていた会社の先輩(40代前半の女性)から相談を受けています。 その女性には、在職中に大変良くして頂きお世話になり、転職した今でも仲良くさせて頂いています。 小泉今日子さんに良く似た雰囲気の、思いやりのあるとても素敵な女性なのですが、仕事一筋、また家庭の事情もあり、ほとんど恋愛経験がないそうです。 その彼女に、最近良い雰囲気になっている30歳の男性がいるらしいのですが、はっきりとした告白の言葉はなく、ただ『ご飯を食べに行く関係』なのだそうです。 彼女は、自分が10歳以上も年上だということをとても気にしていて、自分からアプローチなんてとんでもない!と言っています。 彼女がいつも「私なんて」とか「こんなおばさん無理だよ」と寂しく笑っているのを見ると、その男性と上手くいって欲しいなあと思うばかりです。 実は、彼女のことを知らない20代後半~30代半ばの男友達や、私の婚約者にもこの質問をしてみたのですが、40歳以上の女性は、基本的には恋愛対象として見ることは難しいと言っていました。 (もちろん、実際に好きになったら年齢は関係ないと言っていましたが) 特に、結婚したら子供が欲しいと思っている友人は、相手の女性の年齢は気になると言っていました。 男性の皆様、どう思われますか? もちろん人によって考え方は様々ですし、一番重要なのはその30歳の男性の方の考え方なのですが、ひとつの参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 30代の男性の方に質問です。私は30代前半の独身女性です。

    30代の男性の方に質問です。私は30代前半の独身女性です。 先日お見合いパーティーに行ってきて、気になる人がいました。 結局彼とはカップル成立できなかったのですが、お気に入り三人までに私を入れてくれました。 メルアドが交換できたのですが、彼から連絡が来なかったので、私から 「お食事に行きませんか?」とメールしました。 返事は、「そうですね、行きましょう」と、その場しのぎのような返事でした。 ここは押してみようと、 「いつ頃なら行けますか?」 と今日メールしたのですが、まだ返事はありません。 実際、30代の独身女性から、このような押す誘いはどのように感じられますか? 男性側からすると、ちょっと引いてしまいますか? だからといって、せっかく気に入った男性を何もしないでいるというのも、この年ではもったいない気がしてならないです。

  • 20代前半までに恋愛できなければ・・・

    22歳男です。生まれてこのかた彼女というものが できた事がありません。恥ずかしくて人にも言えません。 それに、周りの人が普通に彼女作ってるのが羨ましくて コンプレックスです。原因は顔が不細工で対人能力が 低いからです。それと大学は理系で周りに女性がいません。22歳にもなれば普通の人は、何人かと付き合ったりして、恋愛経験を積んでるので、ますます差が広がっていくような気がして焦っています。 このまま、20代前半ぐらいの間に恋愛できなければ、 20代後半や30過ぎになって、まともな恋愛をするのは難しくなってくるのでしょうか?

  • 30代の独身男性は20代の女性がいいんですか?

    33歳の女ですが半年ぐらい前に結婚紹介所に入会しました。 300~400人(30から50代)ぐらいの写真とプロフィールを見て自分が気に入 った人をひと月に3人選び相手も気に入れば電話がかかってくるというシス テムです。 しかし全然駄目です。今まで出さなかった月もありますが3回(9人)選び ましたが(34歳から38歳)全員会う前からお断りでした。それだけではない とも思いますがやっぱりまず年齢で断られているように思います。 申し込みは4人きましたが、41歳2人、43歳1人、37歳1人でした。 37歳の人は遠距離でした、他の人は年齢差を感じて会いませんでした。 (他にも特に良いと思える所もありませんでした) やっぱり30歳を過ぎた女性は敬遠されるんでしょうか。 30代の男性は20代の女性がいいものなんですよね、でも私が20代の時は30過 ぎの男性は嫌だと思ってましたが。 そんなに年齢にこだわりたくはありませんがやっぱり5歳上ぐらいまでの 人がいいと思ってしまいます。だいたい話題が合わないと思います。 それに姉が4歳上で義兄が5歳上なのでそれより上だとぎこちなくなってしま いそうです。(姉も自分たちより下にしてとか言ってました) 10歳以上離れた夫婦もたくさんおられますがそういう人たちはほとんど恋愛 ですよね。

  • 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはあり?

    こんにちは。 30代前半女性(33~34歳)から猛アタックを受けていまして、先日も「付き合う前から、深く考え過ぎじゃない?両思いではじまることはまずないよ」と言われてしまいました。 私は20代後半の男性です。正直、嫌いではないけど、好きという感情はまだないです。 今は特に好きな人もいません。でも結婚は2、3年以内にできたら理想です。 子供については漠然としていますが、2、3人欲しいと思います。 質問は・・・ 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはありなのでしょうか? 女性側からの意見、男性側からの意見、どちらもいただきたいです。 年齢的なことを考えると、結婚相手として見ていますよね? 急に結婚をせまられそうなのと、私への好意が大きすぎて気が引けています。まだよく私のことも知らないと思うのですが。。。 失礼ながら、年齢的に厳しくなってくることも考慮すると、簡単に付き合おうとはいえないです。女性としても、「やっぱり好きになれない」なんてあとから男性から言われても困りますよね。

専門家に質問してみよう