• ベストアンサー

40代前半の独身男性にお聞きしたいです

40代前半のお見合いですと、周りが35歳前後の女性を 紹介されるようなのです。 女性というと、35歳前後になってくると、子供のことも気になります。 産んでから身体の無理がきかない年齢です。 お見合いの時点で、「子供は欲しいです」といっていても、 結婚後、「子供は産まない」といっても、おかしくはありません。 恋愛だったら、年齢なんて気にしなくていいのですが、 お見合いだと、まず年齢、写真からはじまり、いろんな妄想が起こってしまいます。 いっそのこと、50代なら子供のことなんて考えなくてすみます。 回答は女性でも男性でもかまいませんが、微妙な年齢の時期のお見合いについて、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.2

こんにちは。 私は30過ぎで、いわゆる「婚活中」状態です。 子どもが欲しい男性は女性は35までを考えるみたいで、40過ぎの方からも申し込みをされたりします。「お見合い」なので、同居かな?とか子ども欲しいだけみたい?な状態で断ります。 35前後で、産んでから身体の無理のきかない年齢とありますが、確かにそう思います。でも40過ぎの男性も身体に年齢が出てきますよね・・・ 男性が40すぎると子どもの病気(ダウン症か何かだったと思います)の確率が上がるときいたこともありますし、夜の生活だって30代のようにはいかないでしょう?お互い様だと思うのですが。 「お見合い」は条件なので、正直恋愛と違って相手が40過ぎの方だと子ども産める人数(2人欲しいけど・・・とか)男性の定年まで後何年か、経済状況などを考える方が多いと思います。 私は子供は相手が望めば・・・ぐらいにしか考えていませんが、「欲しい」と言われることを考えると相手は38ぐらいまでで考えてしまいます。逆に、相手が「子どもを望んでいないので、将来歳をとっても一緒に仲良く生活したい」というスタンスの方なら、10~15上でも構いません。けど、お見合いではそういった人は見かけません。 「子ども欲しいです」と言っても、直ぐに出来るとは限りません。女性は子どもを産む機械ではないのですよ。結婚して、こんな状態なら産める筈ないじゃないという場合もあるかもしれません。 確かに、お見合いの時は子ども欲しいですと言って、結婚したら「産まない」というのはどうかと思いますが、そんな人を選ぶかどうかはその人次第ではないでしょうか?  質問者様は男性でしょうか? 女性でしょうか? 男性のように思うのですが・・・ 40前半で20後半ぐらいの相手をお探しなら、男性の条件がよほどよくない限りなかなか難しいかと思います。 はっきり言えば、微妙な年齢というのは35前後の女性でしょう。 40前半は微妙と言える年齢ではないと思います。自分の歳の+-5ぐらいで探し、子どもも「出来れば」ぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。女性は30過ぎると価値がない的に言われますが、男性も勝ち組の方以外はお互いがどれだけ譲歩出来るかだと思います。(勝ち組の方ならゴメンナサイ) 条件で入るお見合いで妄想が起こるなら、やはり恋愛で結婚するのがいいのではないでしょうか??

kinkan66
質問者

お礼

私は既婚女性です。 独身の方も、既婚者と同じように歳をどんどん重ねていく状態なのに、 周りに、なかなか結婚しない人がたくさんいて、紹介したり、頼まれたりしていましたが、会おうともしない状態なので、どういう心理なのか知りたくて質問しました。 女性の38歳までが、子供を産めるかな?という男性の見方は参考になりました。男性が40歳すぎると、ダウン症のリスクが高くなる・・・というのは、知りませんでした。 お見合いは、相手のことをよく考えて紹介するので、 年齢のバランスや、タイプも条件は悪いものはないのですが、 やはり所詮お見合いで、本人も家族も余計なことばかり妄想してしまいます。 女性は30過ぎると価値がない・・・これは、なんとなくわかります。 30過ぎた女性は、私は自然に紹介することを避けています。 家庭環境により、性格とか、何かあるような気がして。 資産家の3人娘さんが、20代のときは、お医者さんなど、 いい条件の方のお見合いがたくさんあったところ、30歳すぎたら パタッとお見合いの話が来なくなったそうです。 これは単純だなぁと思いました。 年齢を重ねると、子供やお金のことなど、いろいろ心配になることが 増えてくるので、勝ち組以外なら、慎重になることが理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

35歳まで独身で頑張って来た女性が、なぜ結婚したくなるかと言ったら、やはり「子供が欲しくなったから」という女性は多いのではないでしょうか。 彼女たちの「子供が欲しい」は本心だと思いますよ。

kinkan66
質問者

お礼

女性は基本的に子供が好きですから、子供が欲しいと望むのは、 人としても普通ですね。 本人より、周りのほうが、ああだ、こうだといい過ぎるのかもしれません。 ありがとうございました。