• ベストアンサー

GibsonのPUについて

ご質問です。 Gibsonの57'classicというピックアップについて 教えて下さい。 音の特徴、歴史、評価などなど、何でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienzdy
回答No.2

#1です 曖昧な記憶を頼りに調べてみました。 57クラシックは57年当時のPAF(パフ)の復刻のようですね。 PAFとは「Patent Applied For」の略で特許出願中って意味らしいです。 要するにオリジナル・ハムバッカーの復刻版というわけです。 ちなみに57クラシックの裏側には当時のように「Patent Applied For」の シールがしっかり貼ってあるんですよ。以前、分解して遊んでいるときに発見しました。 もし購入されたら一度見てみてください。 でも触らない方がいいですよ。 軽く触っただけでポロッと崩れ落ちてしまいましたから。 悲しかったです。

puchi-mat
質問者

お礼

二度もお答え頂きありがとうございます! PAFは聞いたことがあります。 そうですか、PAFの復刻だったんですか。 これで購入の決心がつきました。 わざわざお調べ頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ienzdy
回答No.1

歴史などはよく分かりませんが所有者として感想を。 57クラシックは太くて甘い音がしますね。 耳障りでなく存在感があると思います。 クリーンだとジャジィなフレーズを弾きたくなる音ですね。 たくさん歪ませてるとエッジのきいたメタルよりも、 やや温もりのあるハードロックが合うのではないでしょうか。 カスタムショップモノにも57が多く使われていますので、 それなりに評価の高いものだろうと勝手に思っています。

puchi-mat
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 私も現行モデルですが335で試したことがあり、 とても好みの音でした。 "57"だけに57年当時のピックアップの復刻版のよ うな位置付けなんでしょうかね? その辺の由来が妙に知りたいところです。