• ベストアンサー

ギブソンのギター

ギブソンの通常のものとカスタム・ショップのものの違いって何ですか? 材質とかピックアップとかも全然違うんですか? 音も全然違いますか? 簡単な説明でも、詳しい説明でも良いので教えてください。 詳しい説明があるサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.2

他人の回答にコメントはよろしくないと思いますが、No.1さんの回答は、レスポールスタンダードとレスポールカスタムの違いですね。 カスタムショップと通常の違いですが、前者が熟練職人が、後者がクラフト社員が(教育された手順に従って)に組み立ててます。前者の方が往年のギブソンに近いでしょうね。 とりあえずこれをご参照下さい。 http://www.geocities.jp/syori59/hikaku.html ただ個人的にはカスタムショップは過剰なコストを掛けすぎて、必ずしも音と値段が比例しないような気がします(私の感性が鈍いだけかも)。高い方がなぜか売れるのがギブソンです。高いお金を掛けて買うことで満足感もひとしおでしょうから。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご存知だと思いますが、見た目は明らかに違いますよね。  ピックアップも異なります。スタンダードの方が渇いた音かもしれません。  フレットが異なります。カスタムのフレット高さは低めです。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になります。 今公式HPを見て違いを調べてるですが、 字で書いてある違いは分かるのですが、やっぱり、音は聴いてみないと分からないですね。