• ベストアンサー

シンセサイザー、海外製と日本製の違い

現在シンセサイザーを買おうと思っているものです。 ただ、自分の欲しいkorg M3という機種があまりにも高いため、 とにかく安いものを買おうと探していました。 すると海外のオークションでだいぶ安く購入できるようなのですが、 万が一仕様やサポートが違かったら困るな。と思っています。 マニュアルはメーカーサイトで手に入れるとして、例えば電源が日本では使えないのでは?とか、微妙にボタン配置が違うとか、操作上、日本語で出るものが英語になっていたり?日本ででているバージョンアップのパッチが当てられない・・等。 安いのはいいのですが、あとから後悔するのは怖いので相談させていただきました。普通に考えたらまったく同じものだと思うのですが。 これについての知識がある方がおりましたらぜひ教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

電源に関してはマニュアルに電圧が書いてありませんのでもしかすると220V仕様でもハードウェアの設定切り替えで対処できる可能性はありますが、そうであったとしてもメーカーサポートとして受け付けてもらえるかどうかはわかりません(少なくとも無償では不可能でしょう)。 オークションは楽器の正規販売ルートではありませんのでメーカーにとっては中古扱いになりますし、通常メーカー保証は向け先地域内での使用を前提としているので最初の販売店が属する地域から持ち出すと保証期間が残っていても保証対象外になると思います(旅行などで元の地域に戻る場合は別でしょうけどね)。 ちなみに新品で海外で調達して個人で輸入した製品に対してメーカー保証が適用されなかった例を耳にした事はあります。 バージョンアップに関してはメーカーサイトからダウンロードしてインストールできるようにされていることが多いので、そういう形でメーカーサイトで公開するものは使えると思います。でも、新品の登録ユーザーにはなれませんので登録ユーザーと同じレベルのサポートは望むこと自体が間違いです。 表記は英語で統一されていそうですが確信が持てません。 スイッチ類の配置は同じバージョンの製品で違うことは無いはずですがスイッチ類(コントローラー)に対する割り当てならバージョン違い程度で変わることもあります。各コントローラーに対してソフトウェアで機能を割り当てているためコントローラーの位置・数量・形状そのものが変わることはあまり無いと思います。 但しモデル名末尾に文字が増えるような追加モデル・拡張モデルはコントローラーが変わったり増えたりすることもよくあります。 従って海外仕様のM3と現状でダウンロードできる日本語のマニュアルとで辻褄が合わなくなる可能性はゼロにはなりません。 あまりにも高いというのは本音だと思いますが国産ポリフォニック・シンセサイザー黎明期から続いている61鍵のメインモデルの代表的な定価が25万円程度です(フラッグシップ・モデルではありません)。

patensya
質問者

お礼

なうほど。やはり電子楽器初心者の自分にはしっかりしたサポートがあったほうが良いようですね。 おそらく皆さん代表的な定価である25万円をひぃひぃ良いながら手に入れてきたのだと思います。 生楽器と違って使用頻度でいい音になったり悪くなったり変る類のものじゃないからと、少しなめていた部分もあるのかもしれません。 ギターと同じように愛せるようにやはり新品を無理して買うことにしようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

価格を考えるなら、海外のネット・オークションでシンセを入手するのはどうかと思いますよ。 仕様や状態の心配以前に、送料や関税がいくらかかるでしょう。 >普通に考えたらまったく同じものだと思うのですが。 まったく同じではないでしょうね。普通に考えて。 電源コードを日本のコンセントにそのままさせるとは限りません。電源プラグの形状だけではなく、電圧が合わない可能性がありますね。 そうすれば、トランスなどを購入しなければいけませんが。 >安いのはいいのですが、あとから後悔するのは怖いので相談させていただきました。 悪いことは言いませんから、国内の楽器屋さんの店頭で、新品を保証付きで購入された方がよろしいかと思います。 海外オークションに限らず、安く入手できるものは安いなりの理由があるのです。 「どんなトラブルもすべて自己責任である」と覚悟できる人でなければ、正規ルート以外の入手方法はお薦めできません。

patensya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心を奏でる楽器にお金を惜しんでいるようではだめですよね。 自分は電子楽器には初心者ですので、やはり安全に店頭で買うことにしようと思います。ありがとうございました。