• ベストアンサー

スカイマークの短所は?(沖縄便)

こんにちは。忙しいところスミマセン。 飛行機に詳しい方,教えて下さい。 7月後半に家族旅行で「沖縄」へ行こうと考えています。 宿泊や運賃など,安く済ましたいので,飛行機はスカイマークを利用しようかと考えています。 そこで,質問なのですが, 今回初めてスカイマークを利用しようと思っているのですが, ズバリ,スカイマークの短所は何ですか?。 友人に,台風などで欠航になったときに大変だ・・・と聞いたのですが,JALやANAと違うのでしょうか?。 また,それ以外の短所は何でしょうか?。 運賃にとても魅力を感じていますが,あなただったらオススメしますか?。 その辺も聞かせて頂けると嬉しいです。 色々でスミマセンが,よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

昨日、神戸から乗って羽田に帰ってきました(だって、新幹線より圧倒的に安いし、空港マニアとして初利用となる神戸から乗ってみたかった)。 ・ドリンクはすべて有料。 ・新聞も雑誌もありません。 ・オーディオもありません。 ・機内誌はかろうじてありますが、JALやANAのように充実したものではありません。 ・おそらく、子供にくれるおもちゃなども無いと思いますから、小さい子がいると更に差は広がります。 ・チェックインは空港カウンターで対面で行う必要があります(座席の指定は事前に可能です)。ですから、搭乗時刻が迫っていると行列になります。早めに空港に行った方が精神衛生によいでしょう。 ・空港によって違いますが、羽田のような発着の多い空港では、発着エプロンで割を食うことが多い(ブリッジが使えず、バスになる場合が比較的多い) ・これは、主観が多いのですが、アテンダントが必要最小限のことしかしない(そもそも、ドリンク販売くらいしかないが) ・これも、主観ですが、スタッフ(アテンダントも含め)が軽装(ポロシャツて、学生企業か(笑) ・マイルプログラムがない(これは、いろいろ情報が飛び交っていますが) http://www.izuban.com/mile/ ただ、チェックインを除けば、列車では普通のことなんですけどね。 また、スカイマークは現在、使用機種をB767からB737にシフトしている最中で、B737は3+3の座席なので、沖縄便に就航している他社のワイドボディの機材に比べて窮屈です。 そのほか運用に関しての問題点は既に出ていますので。 最大のメリットは運賃が安いことで、すべて、それとバーターになります。 飛行機に乗り慣れていて移動できれば良いと割り切れれば安い運賃は大変魅力ですが、家族旅行で小さいお子様がいるのであれば、ホスピタリティ(おもちゃくれるし)やアコモデーションを考えてJALやANAにした方がいいと思いますよ。 もっとも、最近はサービス縮小で、昔のJDAの札幌最終便で頼めば頼むだけ小瓶のワインを持ってきてくれた(JDA/TDA/JASのスチュワーデスには気安く頼めた)ような時代ではないですから、大会社の便を使っても今ではそれほど差がありません。 次は、ジェットが飛ぶ国内最短路線じゃないかと思う札幌~旭川便に乗りに行こうかと思っています(羽田~札幌~旭川という路線だが)

sos0725
質問者

お礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

スカイマークの価格優位性は 1)スカイバーゲンなど制限のきつい運賃が極限まで安い 逆に 2)前日や当日など、JAL/ANAが出していないor割引率が渋い直前手配でも比較的安い正規(割引)運賃がある ことではないかと思いますが、ピーク時の場合はスカイバーゲンの設定はないようですし、となると距離が長いために最近流行のJAL/ANA「株主優待運賃」(普通運賃の半額+優待券入手コスト)が拮抗してきます。 価格のことだけを考えれば、(ピーク時に取れれば)SKY正規割引運賃のほうが安くはなりますが、JAL/ANAを株主優待運賃で使った場合の 1)マイレージ...距離が長い(984mile)ので価値は無視できません 2)本数...朝から晩まで結構な本数が出ています 3)変更可能...株主優待運賃は(空きがあれば)当日でも変更可能です。SKYの正規割引は変更ができないか制限があります 4)サービス...オーディオサービスがあります などのメリットを考えると、その差は小さくなります。

sos0725
質問者

お礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

自然災害等でない、機材繰り等のスカイマーク側の事情で欠航する場合は他社便への振り替えがありますので、そのあたりは安心だとは思います。 大半の使用機材がB737-800(単通路/横6席)のモノクラスで、ビデオ設備どころかオーディオ設備も装備してません。 ラグジュアリー性は非常に貧相です。 チェックインもカウンターでおこなう必要があり時間がかかります。 それと、便数も少ないですね。 安ければいいとい判断でしたら選択肢にも入れられると思いますが、当方は現状ではまず利用することはありません。

sos0725
質問者

お礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

ギリギリの人員と機材というのは間違いありません。詳細を説明すると パイロット特に機長の不足が著しいです。 機長は1ヶ月80時間までしか飛べません。天候(風力・視程)によって 着陸できる資格がある人もいれば、それを持たない人もいます。 台風のときに厳しい天候基準をクリアできる機長が既に80時間飛んで しまっていた場合は欠航せざるを得ません。JALやANAのグループは そういうときのスタンバイ(代替)要員がたくさんいるので人員を 柔軟に運用して欠航を避けることができます。 また、スカイマークは先日もありましたが、機長の退職と長期病欠で 人員のやりくりがつかなくなり大量の欠航を出しています。2名の 機長がいなくなっただけで大量欠航ですからいかに手薄かおわかりになるでしょう。 次に機材。スカイマークは全機がフル稼働しています。例えば、機体に欠陥が 見つかって国土交通省から緊急の整備命令が出たとき。もしくは 軽いトラブルでしばらく整備が必要になったとき。1機が整備で 戦線離脱すると1日に4~6便は欠航せざるを得なくなり、それが 復旧するまで(概ね数日~数週間)は欠航続きです。あとは数年に 1回必ず回ってくる重整備(車で言う車検)の際には長期欠航します。 JALやANAは予備機(車庫で眠っていると考えて下さい)や軽い 整備中の機材をすぐに出せる状態になっています。概ね欠航を 出さないか、半日~1日程度の欠航で済むようになっています。 スカイマークは台風が発生しなくても日常的にリスクを抱えながら 運航しているのです。これはJALやANA以外のスカイネットや エアドゥといった新規参入会社に共通して言えることです。

sos0725
質問者

お礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ギリギリの機材と人員で飛んでいるので一便でも遅れやトラブルが あればすぐ欠航してしまいます。まぁ・・安い運賃なのでそれが 引き替えですね。 トラブルがあったときに休みに余裕があって1日2日ぐらい帰りが延びてもよければというつもりで使う方がベター。

sos0725
質問者

お礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • スカイマーク

    今までJALやANAしか乗ったことはないのですが、スカイマークが安いということを知って利用しようかとも思っているのですが、 飛行機はやはり小さいですよね?その場合、圧迫感とか揺れとかはどうなのでしょうか? あまり飛行機は得意ではないので、快適でないならやめようかと思っています。 それと宿泊付のパックの場合、JALやANA利用の場合は締め切りが10日前ですが、スカイマークは5日前となっていますが、どうしてでしょう?(そう決まっているからと言われればそれまでですが) すべて10日前までと思っていたので5日前は嬉しいです。

  • スカイマークに詳しい方お願いします

    初めてスカイマークを利用させていただくのですが、羽田空港だと搭乗口からバス?に乗って飛行機の所まで行くと聞きました。 そこで新千歳空港の場合は羽田空港と同じように搭乗口からバスに乗って飛行機~みたいな感じなのでしょうか?   あと、JALみたいに自動チェックイン出来るのでしょうか? スカイマークに関して色々教えて頂けると有り難いです 質問攻めになってスミマセン。

  • スカイマークについて

    当方、学生で東京の大学に進学しています。 6月下旬に法事で沖縄に帰郷することになりました。 WEBバーゲンというのを使い、 行き・羽田~那覇/帰り・那覇~成田 と考えて、上記のチケットを確保しています。 今まで、両親のお金でJALやANAを使っていたのですが、 大学の学費等の仕送りを出してもらっているので こういうところは自分自身のお金で賄いたいです。 出来るだけ安くしたいと思って、スカイマークを選択したのですが・・・。 予約の際に欠航便とかの注意事項が書いてありますが、 欠航はよくあるのでしょうか? LCC系の航空会社だと機内サービス(飲み物)がないということなのですが スカイマークもないと考えて良いでしょうか? 利用の際、他に注意した方が良いことがありましたら、お教えください。

  • スカイマーク

    今月、飛行機に初めて乗る計画があります。 羽田-神戸間のスカイマークに乗るプランがあります。 運賃が安いのがいいのですが、乗り心地とか様々な面でスカイマークの印象はどうですか?

  • 一歳の子どもを連れてスカイマークを利用された方へ

    GWに旦那の実家に1歳3ヶ月の娘を連れて帰省します。(羽田ー福岡)飛行機は生後5ヶ月から三回程帰省してるので慣れていますが、全部JAL(クラスJ)かANAにしてゆとりを持たせていました。しかし、旦那は今後、値段が安いスカイマークにすると言って勝手に今回はスカイマークを予約してしまいました。子どもが生まれる前まではスカイマークも利用していましたが、正直狭くてあまり好きではありません。また、スカイマークで小さな子どもを膝に乗せてるお母さんを以前見たことがあるのですが、明らかに狭すぎて身動き取れない状態で子どももグズっていました。今考えれば、1~3才の方が体も大きくなり、動き回るのでJALかANAのようにお金を多少払ってでもゆとりのある席が良かったと思います。旦那は飛行機にお金をかけたくないと言いますが、私はせめて子どもが小さいうちはお金よりも快適に帰省出来る方が大事だと思います。もう今回は仕方ありませんが、スカイマークを子連れで利用された方の体験談やアドバイスを教えて頂けますと励みになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 10月6~8日 沖縄(スカイマーク利用)

    上記日程で沖縄に行く予定です。 只今台風17号と18号が接近しており、毎日天気予報とにらめっこしています。 過去の質問も参照しましたが… 私共の場合どのような対処をしたらよいのか、飛行機や天候に詳しい方にご教示頂けたら幸いです。 〈情報〉 航空会社:スカイマーク 発着空港:羽田ー那覇 搭乗時刻:往路511便(6:55発) 復路520便(19:30発) 手配方法:航空券はA旅行会社 ホテルとレンタカーはB旅行会社 〈質問〉 1.スカイマークは便や機体が少なそうですが、もし遅延となった場合、JAL等に振り替えてもらえるのでしょうか? 2.航空券だけの手配でも旅行会社は手続きをしてくれるのでしょうか? 3.欠航となった場合(勤務の都合上休みはずらせません)、ホテルとレンタカーのキャンセル代はやはり全額自己負担でしょうか。。 4.今の天気状況で、飛行機が飛ぶ可能性は? その場になってみないと分からないような質問で申し訳ありません。 すごく楽しみにしており、居てもたってもいられず投稿してしまいました。 参考意見を頂けたら有り難いです!

  • スカイマークエアラインズの長所・短所を教えてください。

    皆様にお伺いしたいのですが、このたび福岡に旅行に行くことにしたのですが、飛行機は羽田から行くのでどうしてもスカイマークエアラインズが格安なので、惹かれています。 ただ、周りにスカイマークを利用した人がいないということと、本当に格安なので、安全性や乗りこごちなどがとても不安です。 これは私的なことなんですが、私はとても乗り物に弱いので、あまり飛行機が揺れたりするのは、ちょっと・・なのです。(^^;(もちろんANAやJALでも天候や気流によって揺れることはあるのは承知の上です。) もしスカイマークについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。 よろしくお願いします!

  • スカイマーク欠航

    困っています。スカイマークの沖縄便が台風の影響で欠航になり、電話が繋がりません。欠航の場合は、また、自分でインターネットで予約して、支払いまでしないといけないんでしょうか?それとも、空港にいき、帰りの便の予約をとったほうが、良いのでしょうか? ちなみに、インターネットで調べた、ところ今日は満席でした。いちお、荷物をまとめ、空港に行ったほうがいいのか? 学生ひとりなので、心配です。至急、お願いします

  • スカイマークの乗り方

    今度、スカイマークで羽田から神戸まで行きます。 しかし恥ずかしながら一人で飛行機に乗るのが初めてなので乗り方がわかりません。 ・当日「普通運賃」で行きたいのですが、航空券はどこで買うのでしょうか?またチェックインはどこですればようのでしょうか? ・座席の窓際がいいのですが、いつ、どこで申し出ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風の時、欠航する便としない便がある理由について

    8月25日にエアアジアで成田から沖縄に行こうと思っていたのですが、台風の影響で欠航になってしまいました。そこで、気になったことがあるので、質問させてください。 成田発沖縄行の便は、他の航空会社もほとんど欠航になっていたのですが、ANAだけは運航していました。同じ航路なのに、欠航する会社としない会社が出てくるのは何故なのでしょうか? また、那覇空港近くに住んでいる知人によると、8月25日の間は、次から次へと飛行機が着陸していたとのことです。多くの飛行機が着陸できる状況であるにも関わらず、成田発のほとんどが欠航を決めたのには、どのような理由が考えられるでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。