• ベストアンサー

屋外でキャンドルランタンを使って読書できるものでしょうか?

もうすぐ夏です。 夜、外で涼みながら読書などしてみたいですよね。 IKEAではアウドドア用に大きなキャンドルランタンを売っています。キャンドルは15センチ高もあるビッグサイズもあります。 このようなロウソクのランタンを使って読書できるものでしょうか? ローソクではやはり目を傷めますでしょうか…? 購入しようか否かで悩んでいます。 経験者の方、どうかご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

昔、キャンプでキャンドルランタンを使っていましたが、 地図や文庫本はロウソクの間近に持ってきてやっと字が判別できる、という程度でした。 それで読書は相当に苦労します。 夏の夜に優雅に読書というより、貧しい農村で未来のために勉学に励む二宮金次郎という感じです。

gardenia-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですかね…。 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (2)

回答No.3

キャンドルよりも、芯の太さが重要。 と、キャンドルの明かりが直接文面に当たるように持つ必要があるので、姿勢が不自然で疲れやすい。 オイルランタンって手もありますが、こちらの方がはるかに明るい。

gardenia-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね!

• dogday
回答No.1

ろうそくは炎が揺らぐので、暗いだけじゃなくて酔います。 現代人に文字を読むのは大変厳しいです。 キャンドルの明るさは芯の長さと太さの違いであって、大きさは時間しか関係ありません。 時間的にもガスランタンか電池式のほうがランニングコストが安いでしょうね。

gardenia-
質問者

お礼

ガスランタンですか。 ありがとうございます。 参考にさせていただきますね!