• 締切済み

iMacの隣でキャンドルを焚いても壊れませんか?

以前、新品購入して半年ぐらいのiMacの隣にキャンドル置いて焚いていた時期があったのですが、煙を吸い込んだのが原因(?)でキャンドルを焚き始めてから3ヶ月ほどで画面がヒドく黄ばみ始めて修理に出した経験があり、それ以来キャンドルは一切ヤメたのですが、最近ふと、Pinterestでインテリア系の写真を見ていると、iMacの目の前に平然とキャンドルを置いて普通に2~3個も焚いてるような方の画像がわんさか出てくるのを目撃したのですが、もしかして、黄ばみの原因はキャンドルの煙は関係なかったのでしょうか。  後から、iMacは画面下部から吸気している構造というのを知って、そりゃ壊れるわなと反省したのですが、実際は液晶のアタりハズれの問題という情報もあるようで、どうなんだろうと思い返しています。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ インテリア系の写真なんかは、気にしちゃダメですねぇ。 実用性よりもその場の見た目が優先と成っている事も多いのですから。。。 さてと、修理が必要に成った。という事はキャンドルの油煙などが吸気されて絞まったからでしょう。外観上の汚れなら、自分でクリーニングすれば済みますものねぇ、、、 実際の状況として室内の空気の流れにより、コンピューター内に吸気されやすいか、あるいはほとんど影響無しなのかはケースバイケースでもあります。 私の場合、MacBook Proの左手前下に灰皿を置いていて、タバコのヤニでベタベタに成ります(数ヶ月ごとくらいで、洗います。) 2010年購入のMacBook Proの場合、前面に吸排気が無いので、外観上の汚れだけで済んでいます。 iMacなどの形状ですと、基本的に下から吸気し上に排気というタイプだろうと思いますので、吸気部分にキャンドルの熱や油煙が吸い込まれないようにするべきだと思います。 以前、修理に至ったときは、ウン悪く悪影響が出たのでしょう。 吸気口よりも少し高い位置にキャンドルを置くと、キャンドルから出た熱や油煙などは上昇しますので、吸気口に向わず、トラブルを回避できたのかもしれません。 『液晶のアタりハズれの問題』 可能性は否定しきれませんが、該当事例だったかどうかは、判断出来かねますねぇ、、、むしろ、ウン悪く空気の流れが、、、という可能性の方が圧倒的に高いように思いますけれど、、いかがでしょうか?

greenapple7052
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございます。 確かに、画面下部よりも上の位置に置いてれば回避できた線があるのではないかと私も考えました。 室内の空気の滞留や流れのクセによって影響に差が出るというのも事実ですね。 やはり、吸気する構造以上は煙が出るような環境はNGですよね。 (炎の揺らぎの癒し効果と、部屋がほんのり温まるのが好くて使っていたのですが、LEDキャンドルでは暗いし暖かくないし、本物の炎には敵わないんですよねぇ~....なにか探そうと思います。

• heyboy
回答No.5

>iMacの目の前に平然とキャンドルを置いて普通に2~3個も焚いてるような方の画像がわんさか出てくるのを目撃したのですが、 それは一時的でしょ? と言うか撮影でMacとキャンドルは 似合いますよとアピールしてますから 質問者さんみたいにキャンドルの すぐそばに数ヶ月もそのままの 状態ではないハズです。 黄ばみはキャンドルだと思いますよ。

• nekoi
回答No.4

ろうそくというのは和ろうそく洋ろうそく問わず、油煙が出るとのことです。 その他、アロマ系だったりするといろいろな物が材料に含まれているので、それらの影響もあるかもしれません。 あと、作りによってはすすがでる場合もあるので、そこも要注意です。 いずれにせよ、キャンドルは精密機器の近くで使用するのはリスクが高いと思われます。 その手の記事があったろうそく店のURLを貼っておきます。(専門は仏壇用のろうそくのようですが、材料やすす、煙について書かれているので参考になるかと思われます)

参考URL:
http://kodaikokuya.jp/product/product_rosoku.html
  • hiodraiu
回答No.3

インテリア系の写真なんて、何の参考にもならないと思いますよ。だって、写真を取る瞬間のための構図としてのキャンドルですから、iMacへの影響なんて微塵も考えていないと思いますよ。 質問者様の考える「壊れる」とは、どのレベルの認識でしょうか。企業のデータサーバー等は障害発生率を下げるために温度管理など徹底した環境に置かれます。例えば、一般家庭で使用する場合でも、空調や換気の効いた部屋で使用するなら5年間は壊れないものが、キャンドルを焚いたことで4年しか持たないなんて場合は、許容範囲ですか?実際にはキャンドルの出す熱や煙の量次第で影響度も違ってくるとは思いますが、寿命は短くなる方向で影響すると思いますよ。

• MACHSHAKE
回答No.2

煙というより熱じゃないですか? 炎って先の方は思いの外高温ですよ。

• hla7yrgrg
回答No.1

どの程度の黄ばみかは知りませんが、過去にちらつきと黄ばみが気になるというようなiMacシリーズはあったようですね。自分は購入していないので実際には見ていませんが、知人のりんご信者が過去にそういう液晶のことを言っていたことありましたね。 ただ、精密機械に煙はご法度なのも事実です。ロウソクも煙が出ていないように見えて、ちゃんと煤やらヤニやらがわんさか出ています。