• ベストアンサー

長崎旅行のアドバイスお願いします

20代後半、子なし夫婦です。来月ぐらいに長崎1泊旅行を検討中です。長崎に行くのは小学校の修学旅行以来なものでプランの立て方がわからず、知恵をおかりできればと質問させてもらいました。 今のところ考えと希望は 1日目午前中長崎IN。2日目博多19時発新幹線で帰る。 長崎の移動手段は電車・車問いません。(どちらが便利ですか?) 宿泊は温泉旅館 長崎の夜景が見たい 佐世保バーガー・岩崎本舗の角煮まんが食べたい。 雰囲気のよいのんびりできる場所(写真をとりながらぶらりできるところ)へ行きたい。 とりあえず希望を並べてみました…。 他におススメがあればどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結構、難しいプランになりそう。 岩崎本舗は支店が市内あちこちにあるので、問題無し。 夜景も市内で問題無し。稲佐山かその対岸の鍋冠山公園って所かな。風頭と唐八景は最近はどうなんでしょう? さて。 佐世保バーガーの店って、市内にまだあったかな?過去には何件かあったけど、結局ほとんど撤退したはず。それに味も佐世保に比べるとずいぶん落ちてたみたいですし。 やはり地の物はその地で食べるのが良いと思うんですが、同県内と言っても佐世保は遠い。長岐駅前-佐世保駅前間は、高速使っても距離にして90km前後、1時間以上掛かります。 博多から九州入りするのなら、長崎市内に来る前に佐世保に寄って来た方がましでしょう。 さて、その2。 市内の温泉っていうと、稲佐山中腹の「スパ&ホテル イオス」位かな。 長与の方にある施設は日帰り入浴ばっかりで、宿泊施設が無かったような… 「旅館」を希望するなら、雲仙や嬉野の方に宿を取った方が良いような気がするけど、夜景との絡みで考えると、それもちょっと遠い。 つまり、長崎駅を中心に、直線距離にして半径50~60kmの大移動になります。これを宿泊時間を除いた実質20時間程度で周るのは大変厳しいと思います。 この場合、移動手段は長崎市内を除いて、すべて車の方が機動性は良いでしょう。 でも、正直、一泊なら、長崎市内だけで観光プランを固めた方が良いと思います。 つまり、佐世保バーガーを諦めて、長崎「市」の地の物を食べて満喫する。温泉旅館を諦めて、機動性を優先する。などなど。

Fufu-dog
質問者

お礼

そうですか…。なにぶん距離感がわからないのでトンチンカンな質問をしてしまったかもしれません。ごめんなさい。佐世保バーガー食べたいですが、それだけの為ってのもどうかと思うので市内満喫型で検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正 長岐駅前→長崎駅前 typoです。仮名打ちで“さ”が抜けたようで…恥ずかしい。 日昇館は残念ながら温泉では無いですよね? そもそも駅を中心とした市内の宿泊施設あたりでは、温泉自体が湧いて無いでしょう。 それとも、30年離れてる間に、どっか湧いたかな?

noname#110362
noname#110362
回答No.3

長崎への旅行楽しみですね。 長崎市内の移動は路面電車が便利です。一日回数券があります。 宿泊は日昇館なら温泉付きで夜景が見える露天風呂もあったと思います。 長崎の夜景ならぜひ稲佐山にロープウエイで登ってください。 佐世保バーガーは食べるのでしたら佐世保ですが長崎市内にも中華街の近くのダイエーにあったと思います。 のんびりできるところは長崎県美術館、長崎歴史文化博物館が長崎らしさを感じられると思います。また、水辺の森公園も長崎港に隣接しておりおすすめです。

Fufu-dog
質問者

お礼

路面電車素敵です☆うちの県にはないので憧れます。ただの盆地ですから…。市内だと車移動の方が不便そうですね。 佐世保バーガーは食べたかったんですが、本場を期待していたので今回はなしかなぁ。他にもいろいろありそうなのでリサーチしてみます。 ご回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>宿泊は温泉旅館 ホテルですが、安い(一人5400円~)ところです。2008年7月リニューアルオープン。長崎駅からホテルまで無料送迎マイクロバスがあります。 高台ですので、大浴場のガラス窓から長崎市街の夜景が見えます。(花火の時に行きました) 温泉ではないと思いますが、長崎市内で温泉は?(小浜・雲仙などの温泉は近い) http://www.nisshokan.com/nisshokan/up_fr/fr_map.html 観光の参考に。 ちなみに長崎は何回も行っているので、主な観光地だけ市内電車で移動しました。 http://www.nisshokan.com/nisshokan/up_fr/fr_sight.html

参考URL:
http://www.nisshokan.com/nisshokan/up_fr/fr_plan.html
Fufu-dog
質問者

お礼

市内だとシティホテルやビジネスホテルのイメージが強いんですがこんなところもあるんですね。ありがとうございます。