• ベストアンサー

EXCELの関数を教えてください

現在の状況を説明します。 (1)=COUNTIF(BQ50:BQ60,"◎")で◎と○の個数をそれぞれ数えています。 (2)そうすると、◎や○がないセルの場合、「0」の値が入ります。 (3)上記(2)の、「0」の値を「―」ダッシュに表記したいのですが、 私がわからない所が次でございます。 すでにセルには=COUNTIF(BQ50:BQ60,"◎")の関数が入っています。 この関数に、「0」の場合は「―」ダッシュを入力するといった 関数を教えて頂けないでしょうか。 うまく説明ができなくて申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

「書式」「セル」の「表示形式」で「ユーザー定義」を選び、 「種類」欄に「0;-0;"-";@」と入力する。 ユーザー定義書式は「正の場合;負の場合;ゼロの場合;文字の場合」 で定義するので、「ゼロの場合」を強制的に「-」と表示させれば良い。 データはあくまで「ゼロ」なので、「0」として比較演算も可能だから、 文字の「-」にするより有効だと思うが、如何?

その他の回答 (1)

• WDY
回答No.1

=IF(COUNTIF(BQ50:BQ60,"◎")=0,"-",COUNTIF(BQ50:BQ60,"◎")) かな?