メール送信できるが受信できない理由について知りたい

このQ&Aのポイント
  • インターネット(フレッツADSL)を始めた初心者が、友達に送信したメールが届かない理由について知りたい。
  • 自分宛に送信したメールは受信できるが、他の人に送信すると戻ってくるという問題が発生している。
  • 設定やセキュリティソフトが原因である可能性があるが、具体的な解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信できるが受信できない・・・。

先週末よりインターネット(フレッツADSL)を始めた初心者で、使用しているパソコンは99年式NEC LaVieNXです。 友達数人に新しいアドレスからメールを送信したのですが、みんなから「メールは届いたけど、こっちから送ると戻ってくるよ。返信しても同じ」と言われました。 自分から自分宛に送信した時は受信できたので、理由がわかりません。 プロバイダーからのメールも受信できています。 過去の皆さんの投稿を見て、ツール→アカウント→プロパティ→「サーバーのタイムアウト」も右にずらし、全般の「メール準備及び~アカウントを含める」もチェックしましたが変わりません。 なお、InternetExplorerは6ServicePack1で、OutlookExpressも6です。 ウイルスチェックソフト・ファイアーウォールともにマカフィーです。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

お友達に戻ってきているメールに原因が書かれているはずです。 そちらを確認してもらいましょう。 考えられる原因は・・・・ ・Fromに記述されているメールアドレスが間違っている ・Reply-Toにおかしなアドレスが書かれている ・サーバのフィルター機能でほとんどのメールをはねている などなど まずは相手が返信するときに自動的にToフィールドに入るアドレスが 正しいかどうか確認ですね。

yoromeka11
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました。 確認してみたところ、インターネットアカウント→ユーザー情報の「返信アドレス」に記述していたものに間違いがありました(ピリオドを忘れていた)。 やり直したところ、無事に受信できるようになりました! 何度もそこは確認していたつもりだったのですが、見逃してしまっていたようです。 一人でパニックになっていた自分が恥ずかしいです・・・。 本当にありがとうございました。