• ベストアンサー

良い映画とみなす基準

皆さんは何を基準にして良い映画、面白い映画とみなすのでしょうか。簡単で良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

なるほどなあ。そういわれると「あの映画は面白い」ってものすごく適当かも。 ■まず、意外と最も影響しちゃうのは見る前の期待度です。困ったことに。期待してなかった映画はものすごく点が甘くなってしまいます。「007」なんか予告見ると毎回「死ぬほど面白そう!」と思っていっつもがっくりする。わかっちゃいるけどいっつもひっかかる。でも、多分007が今のようにメジャー作品じゃなくて新人監督の映画で単館系とかで初めて見たとしたら「凄い映画を見つけた!」と回りに言いふらすと思う。 ■「感動」ってのも曖昧な言葉ですが少なくとも「涙」は私は良い映画のバロメーターにならない。そりゃ、子供が死ねばそれだけで間違いなくかわいそうなわけですが、でも、それは映画の良し悪しとはあんまり関係がないのではないかと思ってしまう。号泣しながら「つまんないな」と思ったりすることもありえる。 ■「新たな発想」にはやたら点が甘くなってしまいます。「ニューヨーク1997」とかちゃちな映画なんですが、「マンハッタンが監獄」という発想だけで満点。どんなに迫力あっても「ID4」とか「宇宙人が攻めてくる」っていうありふれた設定に興ざめ。松田優作の「ア・ホーマンス」もずっとなんだかスローで退屈なんですが、最後に闇市みたいなとこをカメラが高速で角度を変えながら進んでいく映像が見たことなかったのでそれだけでOKとなってしまう。 ■とはいうもののやはり「王道」を行くこれぞ映画ってのには大した目新しさがなくても脱帽しちゃう。「蒲田行進曲」とか「ゴッド・ファーザー」とか。お見事!って。 ■それと「独り善がりでない」という条件付で「知的」な脚本や演出に最も感動を覚える。「パルプ・フィクション」や「ショート・カッツ」など気合だけでは作れない頭のいい映画って感じで。パズル系ですね。 ■キャスティングも映画を変えますよね。「トゥルー・ロマンス」はクリスチャン・スレイターの一点で私には駄作だ。 ■見る前の期待度と同様あってはならない評価の仕方だと思うのですが、自分の経験にかぶるといい映画になっちゃいますね。「マトリックス」は一般にはネット・キッズの映画かもしれないが私には「自分を信じる」っていう人生論として変にはまってしまって「そうなんだよな~」としみじみした。 ■それとそもそも映画は「動く絵」。アクションこそが映画の真骨頂と思っているところはある。もちろん面白いのだが「恋愛もの」なんかは小説や漫画にもできる芸当なんですよね。しかし、「シャイニング」の三輪車で廊下を走って角を曲がったら双子の女の子がシンメトリーに立っているなんて驚きは映画ならではの表現ではないか。ブルース・リーのアクションの凄さは映像でしかわからない。そういう意味で「おっかけっこ」こそ映画ではないかと思う。刑事物ってだから好き。「L.A.コンフィデンシャル」「フレンチ・コネクション」「48時間」...しびれます。

その他の回答 (10)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.10

抽象的ですが、それ自体が自立している映画はよい映画です。 何人もの人が関わる映画作りにおいて、皆がひとつのモノを作り上げていく、 そうすると、映画はそれ自身が独り立ちして、血が通うようになります。 具体的には、とってつけたような嘘っぽさがなく、観客の感情の流れを 妨げる不自然な展開もなく、まるで映画を見ているということを つかの間忘れてしまうような、心を奪われるような映画がよい映画です。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

よい映画とは、「感動する映画。何か胸に訴えかけるものがある映画」ということになります。  ストーリーも重要ですが、それに加え、出演者の演技力も重要な要素となります。  見る側に対し、感動が伝わってくるようなストーリーと演技でなければ、よい映画とはいえません。

noname#10263
noname#10263
回答No.8

良い映画←→良くない映画 面白い映画←→面白くない映画 という関係だと思います。 良い映画だけれど面白く無い映画はいっぱいあります。 社会的な問題を扱った作品などには多いのではないでしょうか。 良くない映画(くだらないけれど)面白いので何度も見てもあきないというのもあります。 良い映画で面白いのチャップリンなどというと年齢差でしょうか。 あきさせない映画というのもあると思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

結局はストーリーだと思います。

回答No.6

私の場合、 ・筋書き(脚本が)面白い ・演技がうまい ・CGを含めて、映像がすごい ・再度見たくなる ・軽い余韻にひたれる ・オリジナリティ ・感動する という感じです。

noname#3693
noname#3693
回答No.5

脚本が良くて、ぐいぐい引き込まれて二時間があっという間に過ぎていく映画。

  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.4

私の良い映画、面白い映画の区別方法は 良い映画・・・感動、涙が出る映画 面白い映画・・・オチが想像できなかった映画 ですかね? ちなみに、 悪い映画・・・個人、特定の人物、団体を否定する映画 つまらない映画・・・オチが想像できる映画

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

僕は見た映画はかならず5段階で評価します。 ☆☆☆☆☆ 奇跡のような傑作。何10回見てもいい。 ☆☆☆☆ 傑作DVDを買いたい。手元に残しておきたい。 ☆☆☆いい映画。もう一度お金を払ってみてもいい。 ☆☆映画代程度の内容。 ☆もう少しがんばりましょう。 ☆がひとつもつかない映画もあります。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

私も#1さんの意見に一票です。 良い映画、面白い映画は何度でも見たいと思いますし、何度でも見たい映画は良い映画、面白い映画でしょう。 個人的には、ユージュアルサスペクツ等「なるほどな」と頭を使わされる映画も大好きです。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

もう一回みたい,と思わせる映画.

関連するQ&A

  • 映画館でみる基準

    たまには、単館の映画作品を観に行こうかなぁ、と考えています。 映画館で観よう、という作品とDVDやビデオでいいかなぁー という作品、テレビのロードショーでいい、という作品… 皆さんは、何か基準はありますか?また、最近の単館映画でお勧め の作品や印象に残った作品を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • どのような基準で映画を選びますか?

    最近映画を見ていて、みなさんはどのようにしてみる映画をきめているのかな?と思い質問しました。流行っているから?おもしろいと言っていたから?

  • 海外の映画祭に出品する基準

    海外には色んな映画祭があるけど、監督は作品が出来た時にどういう基準でどこの映画祭に出品しようと考えるものなのでしょうか? 映画祭の部門もいくつかあるようだけど、どの部門にするのかもどうやって選ぶのでしょうか?

  • 理想の映画とは?

    皆さんにとっての『理想の映画』ってなんですか? 基準は人それぞれだと思いますが、皆さんにとってこういうものが『理想の映画である』というものがあれば教えてください。

  • 成島出監督から質問「映画館で観たい映画の基準は?」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 宮部みゆきさん原作のミステリー巨編を前後編で映画化した 『ソロモンの偽証』<前篇・事件>(2015年3月7日公開)<後篇・裁判>(同4月11日公開)の 成島出監督から皆さんに質問です! 「皆さんはどういう映画だったら映画館で観たいですか? その判断の基準を聞かせてください。」 映画人皆さん気にかかる質問のようですね~ 皆さんからのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆成島出監督への『ソロモンの偽証』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol431.html

  • テレビで放映される映画の選定基準は?

    最近のテレビで放映される映画についての質問です。 何故か同じものを数年おきにやっている様な気がします。 もっと違う映画に接したいと思っても大半がアメリカ映画、邦画と言えば「寅さんシリーズ」が繰り返し放映されていますが、一般からのリクエストに基づいて映画を選んでいる様に見えないのですがどんな基準で選んでいるのでしょうか?

  • あなたの映画を選ぶ基準は?

    DVDで映画を選ぶときに迷いませんか? あなたがDVDを選ぶとき、何を参考にしますか? レンタル屋さんで映画を探すのってなかなか難しいですよね・・・ いざ、借りようとしてもハズレかもしれない・・・ 自分の好みや性格、年齢に合わせてちょうどいい映画をチョイスできるなにかがあればいいと思いませんか?

  • 趣味の基準とは?

    > 趣味って、どの程度その事に精通していれば、趣味っていえるのでしょうか? 例えば、 映画を1年に1本も見ない=趣味でない 映画を1年にレンタルで5本見る=趣味でない 1年に映画館で1本映画を見る=趣味でない 上記三つは合っている気がするんですが、 映画館にはいかないがレンタルで100本借りる。 映画館にはいかないがレンタルで20本借りる。 とか 映画館もレンタルもしないがセルで20本買う 映画館もレンタルもしないがセルで10本買う とかは趣味である?ない?どっちなんでしょうか? >質問A: 映画はあくまでたとえなので、なんでもいいので、あなたの思う趣味の基準みたいなのを教えてください。 就活とかでも趣味って書かなきゃダメだったりするので、大体でいいので基準が知りたいです。 >質問B: 1年に、映画のブルーレイ版を10本程度買い、レンタルでは20本ほど借り、一週間に最低一本は映画を見る(同じ映画を何度も見る人なので)。 これは映画を趣味って言えるでしょうか? 学生の頃はかなりヤバかった(映画館に50回、1日1本が合言葉、ひと夏にレンタル百本とか)ので、趣味って物の一般的な基準がわかりません。 教えてください。

  • 年間、どれくらいの数の映画を見れば「映画通」?

    友達に、「映画、よく見るほう?」と聞いたところ、 「基準が分からないから、自分が映画をよく見るほうなのかどうかわからない」と言われました。 確かにそうだと思いました。そこでお伺いしたいのですが、年間にどれくらい映画を見れば 「映画通」「映画好き」「普通の人」なのでしょうか?皆様の基準、考えを教えてください。 私の考えなのですが、 映画通 ……年間100本以上 映画好き……年間50本以上(週に一本以上のペース) 普通の人……年間20~30本ほど こんなもんかなぁ、と思うのですが、どうでしょうか。 もちろん、映画通を語るには、見る本数だけではなく、見る種類も重要になってくると思うのですが、 今回は、本数だけで考えてください。 また、この質問における、「見た本数」というのは、映画館に行って見たものだけではなく、 レンタルビデオ・DVD・テレビ放送なども入れてお考えください。

  • 何を基準に「デート」とするんですか?

    ちょっと疑問に思ったので質問します。 「遊びに行く」ことと「デート」の境界線って何でしょうか?人それぞれだとは思いますが皆さんの考えている基準を教えてください!お願いします! 例えばこれはデートになりますか?↓ 男のコと2人で映画→ゲーセンで2人で遊ぶ→ちょっと2人でお散歩→一緒に帰る