• ベストアンサー

年間、どれくらいの数の映画を見れば「映画通」?

友達に、「映画、よく見るほう?」と聞いたところ、 「基準が分からないから、自分が映画をよく見るほうなのかどうかわからない」と言われました。 確かにそうだと思いました。そこでお伺いしたいのですが、年間にどれくらい映画を見れば 「映画通」「映画好き」「普通の人」なのでしょうか?皆様の基準、考えを教えてください。 私の考えなのですが、 映画通 ……年間100本以上 映画好き……年間50本以上(週に一本以上のペース) 普通の人……年間20~30本ほど こんなもんかなぁ、と思うのですが、どうでしょうか。 もちろん、映画通を語るには、見る本数だけではなく、見る種類も重要になってくると思うのですが、 今回は、本数だけで考えてください。 また、この質問における、「見た本数」というのは、映画館に行って見たものだけではなく、 レンタルビデオ・DVD・テレビ放送なども入れてお考えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

ビデオも含めてならば、私は一時期年間150本位を4~5年間見てましたが、まだまだです。それ以前の蓄積が無かったんで、一時期増えました。現在は年間50本位ですかね。でも、全く知識は乏しいですよ。見たい映画が無くなったし。見たい映画がソフトとして残って無いんですし、名画座も無くなりましたしね。結構、大学の図書館で多くを見ました。淀長の選定した100本とか。一応、アカデミー賞の受賞作と話題になった作品は大体見たと思います。30年代~80年代のね。90年代以後はこれといって見たいのが少なく、21世紀になってからは余り見てないです。単館シアター系のばっかり見ている気がします。 私の周り…というか、映画を製作するサークルにいたんですが、年間100本は普通位のレベルかもしれません。まぁ周りがどれだけ映画好きが集まるかで標準が変わりますよね。全く一般の方ならば年間50本位で見てる方になるかもしれません。映画通なんか烏滸がましいかもしれませんよ。通と言われる人ほど、全くみないものかもしれません。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.6

私の範疇である洋画の本数に限って、自分なりに計算してみました。 映画の全盛期には、だいたい年間1000本位の作品が、日本で公開されていました。 それが今では、600~700本程に減りました。 これに対して、私が観た作品数は、映画に嵌っていた頃には年間200~300本(公開数の20~30%)で、この頃は映画についてはいろいろと語れる自信がありましたね。 さすがにその後は、50~100本程度に落ちていますが・・・ 一方、『洋画ベスト150』とかいった本でチェックしてみると、載っている作品の90%は観ていますし、自分が生まれる前の古い作品を除外すれば、殆ど100%になります。 (というのも、公開作品の数には、ポルノ作品など、あえて観るべきほどではない作品も数多く含まれているからです) そんな経験から考えて、公開作品の30%を観ていれば、映画について十分に語れると思いますので、『洋画の映画通』の資格がありそうです。 現在の公開数からすれば、200本ということになりますね。 一方、『映画好き』となると、自分の好きなジャンルに絞って観る人になりそうですので、この1/4~1/3程度になるでしょうから、50~60本が基準になりそうに思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • humitaka
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.5

No.4です。 ↓に挙げた「イントレランス」「ゆきゆきて神軍」「ショアー」などは映画好きならチェックすると(僕が)思った映画です。 一応と思いまして。失礼しました。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • humitaka
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

うーん、面白い質問ですね^^ 中谷彰宏さん(文筆家・早稲田演劇化卒)は大学時代一年間に1000本観ていたそうです。四年間で4000本です。DVDがない時代です。 確認はしませんでしたが、これは誇張でも嘘でもなく、中谷さんの著作に書かれています。 こういうレベルになるとまず「映画通」だと言っていいと思いますが、映画は、観ている人は本当に化け物のように見ている人がいるので「映画通」になるのは本当に難しいと思います。私の大学の教授も気持ち悪いぐらい観ています。一般人の趣味レベルではまあ年間100以上観ていれば「映画通」と言ってもいいのかもしれませんが、本当にたくさん観ている人に出会うと基準も変わるのではないでしょうか。 年間100本でも10年観れば「映画通」かもしれませんね。 俺も一般人としてはそこそこは観ているほうだと自負していますが、質問者さんはたとえば「イントレランス」「ゆきゆきて神軍」「ショアー」などはご存知ですか?または観られましたか?これらをすべて御覧になっているなら一般人レベルでは「映画通」と言ってもいいかもしれませんね。でもジャンルの問題もあるので、簡単そうでそれはなかなか難しい問題ですねぇ。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

【通】というのは、その物事に対して広い知識を持っている人のことです。 ですからある程度の本数は見ていることが前提にはなるとは思いますが、本数だけでは語れないでしょう。 私は本数だけでいうと結構映画館に足を運んではいますが、映画好きの域を出ないと思います。映画に関して博識ではないからです。 また映画通や映画好きという言葉のほかに【シネフィル】という言葉もあります。この場合、シネフィル=映画通、とも捉えることは出来ますが、【通】というよりは、単なる映画ファンや映画好きではなく「ジャンルを問わず映画そのものをこよなく愛する者」「古今東西の映画を浴びるように見た経験を持つ者」という意味合いが強く、通というよりはシネフィル=【映画狂】という言葉の方がぴったりくるのかもしれませせん。 それから映画が好きな人って、DVDも見るとは思いますけどやはり映画館に足を運ぶと思います。映画好きというのは映画館という空間も含めて好きだと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

こんにちは。 映画好き・普通の2つは線引きできるかもしれませんが、 映画通、はちょっとカテゴリが異なるのでは、と思います。 映画の文法や撮影技法などの周辺知識も含めて、映画に詳しい、 かつ、自分の意見をきちんと言える人が映画通かな、と思います。 つまり、100本見ていても映画についての知識がなかったり 自分の言葉で評価とかが出来ない人は「映画好き」なのかなあ、と。 別に優劣ではなく、個人的な言葉の解釈です。 で、映画好きと普通の区別・・・ 社会人でも毎週末映画館もしくはビデオで1本ペースで見れば 50本くらいですよね。そのあたりで分かれるのでは? これは、「よく観るほう」か否かの問題です。 忙しくて年に1本しか見られなくても映画を愛している人は 映画好きだと思います。 ・・・結局本数では語れないかも。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 安く映画を手に入れるには?

    よく映画通の人って家にいっぱいDVDやらビデオやら たくさん持ってますけどどうやって手に入れてるのでしょう? どう見たって定価では○百万単位の本数持ってると思うんですが・・・。 ビデオ屋とかにバイトしたらちょっとは安くして もらえたりするもんですか? ビデオの卸売り店なんてないですよね?

  • 映画通の人との会話で気になること

    最近知り合いになった映画通の方なんですが、年間300本くらい観られていて、観た映画の話をさせてもらうことがあるんですが、私はその映画のストーリーの面白かったとこ感じだこと、ツッコミどころ、登場人物についての話をしたいのですが、その方はあの監督はね~とか役柄でなくキャストについて話したり、果てはあの映画にも出てたとかその映画と関係ない話に発展していき、なんか話をしててもモヤモヤした気持ちになります。 映画好きでこれまで沢山映画を観られてるのか、いつも上から目線であの映画観た?とか俳優さんの話ばかりで、その方が映画を観てどう思ったのかなどさっぱり分からないです。 私は逆に監督とかキャストとか関係なくその映画が好きか面白いかで観てるので、監督の話をされても分からず映画をあまり観てない人と認識されてるようです。 映画に詳しい人ってこんな感じなんでしょうか?

  • 結構古い映画ですが題名教えて下さい。

    おそらく20年以上前だったと思うのですが、TVで放送してた洋画です。 刑事コロンボ役で有名なピーター・フォークが主演でした。ストーリーはピーター演じる男がある女性と恋をします。男はガンかなにかで残り少ない命なのですが、愛情が深まるほどその事を言い出せなくなってしまう。ところがその女性も白血病?で、同様になかなか切り出せない。 映画のラストは二人が一緒に書いた貯水塔?の落書きが清掃係に消されているような場面で、二人の死を暗示させるような終わり方だったように記憶しています。 今でも泣ける映画でも借りに行くかとレンタルビデオ屋さんに行ったりすると時々思い出して探すのですが、それらしき映画がありません。あまりメジャーな作品ではないと思うのですが、どなたか映画通でタイトルお分かりになる方いらっしゃいませんか?

  • 簡単に頭を使わずに楽しく見れる映画

    本日は映画通の皆様に知恵を貸していただきたく投稿させてもらいました。 私は映画大好きでどんなジャンルでも(ただしホラーだけは、はダメなんです)見れるのですが。 問題は私の旦那が映画を全く見ない人なのです。 ビデオレンタルして、一緒にみてその後感想を語り合おうと思っても映画が始まって10分で寝てしまいます。 あまり私の趣味を押し付けて無理に映画を見せてもいけないと思うのですが、やはり、映画の素晴らしさをわかって欲しいと思います。 そこでお願いです、タイトルにも書きましたが「簡単で頭を使わず楽しく見れる映画」を教えていただけないでしょうか?邦画・洋画・アニメは問いません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 映画 コーラスライン

    ビデオにとったコーラスライン。 最後の方、録画が切れてました。。。。 合格者にこれからの予定を言ってる所まで見ました。 このあとどういう展開になるんでしょうか? レンタルして最後を見た方がいいでしょうか? 私の基準からするとこの映画は、すっごく良いっていうわけではないけど、悪くないレベルです。 あと、白と黒のナイフ、ウォール街も夜中に放送したのを撮ってたんですがこちらも切れてしまって最後を 見ずほったらかしでずいぶんたってしまいました。。。

  • 60年代の映画

     イギリスの俳優で、マイケル・ケインという人が主演している「アルフィー」という映画が見たくてビデオを探しています。  確か、1966年の映画です。古いのかマイナーなのか、レンタルビデオ屋さんに行っても中々見つかりません。  こんな古い映画のビデオを手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。古いビデオ専門のお店とかあるんですか?  お昼の1時にサンテレビで放送される「アフタヌーンシアター」でたまたまこの「アルフィー」が放送されてて、とてもおもしろかったんです。それに、当時のマイケル・ケインがジョン・レノンの若い頃によく似ていて本当にもう1回見たいです。マイケル・ケインについて詳しい方も何か他に出てた映画とか教えて欲しいです。どんな役者さんだったのかとか・・・  よろしくお願いします!

  • 一番好きな映画を教えてください。

    ごく普通の方にお尋ねします。 ジャンルに関係なく、この世で一番好きな映画を一つだけ教えてください。 もしどうしても一つだけ選ぶというのが無理でしたら、三つまででもOKです。 また、フェリーニだとか、ヴィスコンティだとか、小難しい映画を作る監督の映画を挙げる映画通の人の回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • スカパーで観たい映画が多すぎる場合

    スカパーやスターチャンネルでは映画の放映本数がかなりありますが、 どれもこれも観たくて、困る場合があります。 かといって、録画ばかりしていると溜まる一方です。 このような場合は、どういう選考基準をもったらいいでしょうか? ちなみに年間20本くらいしか観る余裕がありません。

  • TV用の映画の吹き替え。

    TVで観た映画をまた観たくなってレンタル店でビデオを借りるとTVで放送していた声優とは違いました。 聞くところによると吹き替えにはいくつか種類あって *TV放送のみ *ビデオ、DVD用 *映画公開用 などあるそうですね。 しかし。。なぜそんな2度手間な事をするんでしょうか? しかも主役だけ同じ声優で他は違う。というのもあります。その時はもちろん主役のセリフも微妙に違います。その声優さんはどう思っているのやら。。。 レンタルや発売されている吹き替えをそのまま放送しないで地上波の各局で吹き替えをし直す事になにかトメリットがあるのでしょうか?

  • この映画なんですか?

    5年以上前くらいにレンタルビデオに入っていた予告でなんとなく覚えている映画なのですが、題名がわかりません。 どこかの島(だったと思います)へ数人の女性たちがお嫁さん候補としてやってくるっていうようなストーリーだったと思うのですがこんな大雑把なストーリーラインで何か思い当たる人いたら教えてください。