• ベストアンサー

Internet Explore 8 での不具合

Windows vista 機のInternet Exploreを7から8に変更したところ、Webページに表示されるBGMコントローラー上に黒枠が表示されるようになりました。これはバグなのでしょうか。7に戻すと正常になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craymore
回答No.3

お待たせいたしました。 教えていただいたサイトを確認致しました。 確認に使用したブラウザは、IE7・IE8・firefox3の3種類です。 結果から言うと、HTMLのソースに原因があると思います。 と言いますのも、IE8とfirefoxでは、全く同じような表示になるからです。 Webサイトの作成をしている人の間では有名な話なのですが、 IEシリーズは他のブラウザに比べ、HTMLの解釈が若干異なっているところが多かったのです。 そのために、標準のHTMLでコーディングをしてから、IEでも表示できる洋に修正をするといった流れまで発生していました。 しかし、IE8からは、ようやくWeb標準に近付いて来たようです。 ですが、元々前バージョンのIEでしかHTMLを組んだ事のない人は、その仕様が普通になっている筈ですから、今回の様に表示がずれて戸惑う事が多くなると思います。 また、勝手とは思いましたがサイトのソースを見せて頂きました。 おそらく、ENBETタグの場所に、高さを指定してあげると黒い部分を消すことが出来ると思います。

takytokn
質問者

お礼

早速問題点のご指摘ありがとうございました。ご指摘の通り、HTMLを修正しENBETの後にheight="40"を記述すると黒枠は出なくなりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• craymore
回答No.2

IE8はベータテストが終わり、正式版になりました。 しかし、まだWebサイトやアドオン、その他ソフトウェアなどが対応しきれていないのが現状です。 当方の環境では、今回の様な異常表示は確認されておりませんが、一部ソフトで不都合が出ております。 (ウイルスバスター2009のシステムチューナー) 異常表示されたサイトを見ていないので断言は出来ませんが、バグの可能性も十分考えられます。 深い理由がないのであれば、もう暫くIE7を利用した方が良いのかもしれません。 他の環境でも再現するものか判断するためにも、問題となっているサイトのURLを教えて頂けると助かります。

takytokn
質問者

お礼

早速ご回答を頂きありがとうございました。チェックしたサイトのURLは http://www.asahi-net.or.jp/~gk6t-nkmr/tabi13.html http://salty1.com/rakuraku/009.html です。最初のは私がホームページビルダーで作ったページです。

• shubal
回答No.1

私も数か月前にやってしまいました。8はいまでもペータのままですよね。これって製作途中で、さまざまな困った現象が起こります。あるサイトで聞いたら、素人は8ペータに手を出すな、と言われてしまいました。ご自分でできるのなら、すぐに7に戻さないといけません。ご自分でできない場合はマイクロソフトかパソコンのメーカーへ電話して(今日は日曜日ですから、明日ですね)、戻し方を教えてもらいましょう。 もし玄人の方でしたら、失礼なことを申し上げてすいません。