• ベストアンサー

外濠といえば何が思い浮かびますか?

皆さんは、外濠といえば何が思い浮かびますか? 外濠は千代田区と新宿区の境目となっております。 千代田区は都心の一部を形成する区です。 国の政治の心臓部である霞が関や永田町を抱え、 都心三区の中でも最も重要な区であるともいえます。 かつては都庁も千代田区丸の内にありました。 一方、新宿区は最も大きな副都心を抱える区です。 官庁である都庁が西新宿に移転してきた関係で、 新宿は新都心とも呼ばれ、副都心の代表格であります。 東京を代表するこの両特別区の境目となっているのが、 写真で示した外濠であります。 (飯田橋駅前から市ヶ谷駅方面の風景を撮影。) 外濠近辺には都心部のような賑やかさはありませんが、 この近辺には学校施設や個性的なお店が多くあります。 外濠近辺にゆかりのある方はぜひ回答願います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

こんばんは 学生時代は合コンの相手校として法政大学まで、そちらの幹事さんを訪ねて行ったことも何度かありました。とても大きくて素敵な校舎で羨ましかった記憶があります。法政大学の校歌には、たしか、ずばり、蛍集めん角の外堀・・・とかいう歌詞の部分がありましたよね。 卒業して就職した会社が、これまた九段にありました。当時はまだ。今のように地下鉄が発達していなかったので通勤には不便でしたが、内堀と外堀、そして靖国神社の桜がとても美しかったものでした。 外堀といえば神楽坂の坂道が思い出されます。なんだかパリのモンマルトル下を思わせる、東京では珍しくいい雰囲気の坂道、たしか坂を上る途中の右側にとても美味しいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店があったと記憶しています。名前なんかももう覚えていませんが、ご質問者様ならさぞかし詳しくご存知でしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在の東京はパリと並んで世界的に見ても かなり地下鉄が発達した都市ですよね。 飯田橋駅も都営とメトロ合わせて4線が乗り入れています。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

昼休みに、市ヶ谷←→四ツ谷を外堀をぐるっと一回り歩くと30分くらいのちょうどよいウォーキングになりました。 わかばの鯛焼き、船橋屋のインドラ、一元屋のきんつば、ゴンドラのパウンドケーキ、飯田橋不二家のペコちゃん焼き… ウォーキングのついでに買いに行ったなぁ。結局、太るんだよなぁ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 甘いものは太りますね。同感です。w

関連するQ&A

  • 市ヶ谷といえば何が思い浮かびますか?

    東京都新宿区に市ヶ谷という地名があります。 皆さんは市ヶ谷というと何が思い浮かびますか? なお、市ヶ谷駅の界隈は、 都心の一部を形成する千代田区と 新都心を形成する新宿区の 境目となっています。 [市ヶ谷駅に乗り入れている鉄道路線] JR東日本‐中央線 東京メトロ‐有楽町線,南北線 都営地下鉄‐新宿線

  • 都心と副都心って? 都心の定義

    新宿や池袋など、"副都心"や"新都心"と言われることがありますが、逆に"都心"とは具体的にドコをさすのでしょうか? 東京駅周辺?政治の中心の永田町?それとも山手線の内側?でも新宿を都心とも言うし・・・みたいな感じでよく分りません(・ω・;) 辞書で調べると "大都会の中心部。特に、東京都の中心部"と書かれていますが、具体的にどこなのでしょうか?

  • 【乗り換え】都営新宿線沿いから永田町駅まで

    地方在住です。 東京へ異動になり、千葉寄りの都営新宿線沿いに住む事になりました。 勤務地の最寄りは永田町駅です。 調べてみると都営新宿線新宿方面→永田町駅まで行くには、住吉駅・九段下・市ヶ谷で乗り換えができるようです。 どこの駅で乗り換えるのが1番ラクでしょうか? 都営新宿線の混雑具合も教えていただけると嬉しいです。 混んでいるならば住吉駅で乗り換えて半蔵門線で永田町駅まで。 空いているなら市ヶ谷駅で有楽町線に乗り換えて行こうと考えております。 ユーザーの方々、教えてください。

  • 地方都市にはない東京の副都心の魅力といえば?!

    地方都市にはない東京の副都心の魅力と言えば、何でしょうか? ここで言う副都心とは、新宿・渋谷・池袋の三ヶ所を指します。 ※新宿は、都庁(官公庁)が1991年に移転してきた関係で、 もはや副都心ではなく「新都心」だとする学者もいます。 →副都心は、通常は商業地区のみで官公庁のない場所を指す、とする考えによる。

  • 都庁第二庁舎へ地下から行く方法

    都庁第二庁舎へ行く方法として、丸ノ内線新宿駅から地下を歩いて行く方法ですと、途中から雨に濡れてしまいます。丸ノ内線西新宿駅の地下からは、都庁へ行けるのですか?

  • 定期券+回数券の併用について

    定期券の買い方について、下記が可能かわかる方いたら、お願いします。 <前提> 行きの経路 京王線の最寄駅⇒新線新宿(直通)⇒市ヶ谷⇒有楽町 ※途中改札は市ヶ谷の乗り換え時(自動改札) 帰りの経路 有楽町⇒永田町⇒(徒歩)⇒赤坂見附⇒新宿(丸ノ内線)⇒(徒歩)⇒新宿(京王線)⇒最寄駅 ※途中改札は新宿(丸の内線)、新宿(京王線) <確認事項> 以下の組み合わせが可能なのでしょうか? (1)+(2)+(3) (1)京王線の定期券(最寄駅⇔新宿) (2)回数券(行き:新線新宿⇒永田町、帰り:赤坂見附⇒新宿) (3)有楽町線(有楽町⇔永田町) この場合、自動改札は通過可能(定期+回数券)なのでしょうか?

  • 府中、府中本町から永田町への経路について

    こんにちわ。 いつもお世話になってます!別のカテゴリーに出してしまっていたので、改めてこちらに質問させていただきました。 今度、府中駅または府中本町から永田町に行かなくてはならないのですが、朝のラッシュ時間(9時着)にあたるため、 (1)府中→笹塚(または新宿)→市ヶ谷→永田町 (2)府中本町→登戸→表参道→永田町 (3)府中本町→溝の口→永田町 のいずれか乗り換えが楽で実時間が短い方で行きたいと思っています。 調べてみると、(2)の方が時間は若干短いようですが、表参道で小田急(千代田線)から半蔵門への乗り換えは想像を絶すると聞いています・・・しかし、京王線も朝はノロノロ運転とも。。。 どなたか、その時間帯にこの路線で移動経験のある方がいらっしゃいましたら、実際にはどちらが早い(楽)であるか教えてください!よろしくお願いします。

  • 新宿副都心〜新宿駅の西口と東口どちらが好きですか?

    新宿駅は世界一乗降客の多い駅です。 新宿駅は人混みで疲れると大抵みんな言います。 その新宿副都心ですが、新宿駅の西口方面と東口方面のどちらが好きですか? 私は平日は西新宿まで通勤していて、休日はあの界隈に近づくのも嫌なので、 どちらが魅力的なのかよく分かりません。

  • 新宿西口~西新宿フォレストの徒歩

    新宿西口から新宿フォレストビルへ徒歩で行かねばなりません。 西口方面はあまり行ったことがないこと、徒歩ルートを検索しますと約20分かかるようなのですが、西口地下道(信号なし?)を通って速足でも15分は無理なのでしょうか… 都庁までは10分もかからないとおっしゃる方もいて、新宿から都営線に乗り換えて都庁駅前に下車するなら徒歩の方が早いと聞くのですが、都庁から西新宿フォレストまでが遠いのかなと。 ずばりそちら方面をご利用している方、ご指南ください。 人それぞれとは承知の上の質問でございます…

  • 新宿周辺で住みやすい街

    来年度から、新宿駅周辺に住もうと思っています。 以下のような条件で、住むなら、どの辺の駅周辺が良いでしょうか? ■職場:都庁周辺のビル ■家賃:11万~15万くらいの物件 ■生活費:10万 現在検討中のエリアは、新宿区西新宿~丁目か、渋谷区代々木~丁目です。 安いスパーとかがあって、一般市民の生活ができそうな駅はどこでしょうか?