• ベストアンサー

外濠といえば何が思い浮かびますか?

皆さんは、外濠といえば何が思い浮かびますか? 外濠は千代田区と新宿区の境目となっております。 千代田区は都心の一部を形成する区です。 国の政治の心臓部である霞が関や永田町を抱え、 都心三区の中でも最も重要な区であるともいえます。 かつては都庁も千代田区丸の内にありました。 一方、新宿区は最も大きな副都心を抱える区です。 官庁である都庁が西新宿に移転してきた関係で、 新宿は新都心とも呼ばれ、副都心の代表格であります。 東京を代表するこの両特別区の境目となっているのが、 写真で示した外濠であります。 (飯田橋駅前から市ヶ谷駅方面の風景を撮影。) 外濠近辺には都心部のような賑やかさはありませんが、 この近辺には学校施設や個性的なお店が多くあります。 外濠近辺にゆかりのある方はぜひ回答願います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

こんばんは 学生時代は合コンの相手校として法政大学まで、そちらの幹事さんを訪ねて行ったことも何度かありました。とても大きくて素敵な校舎で羨ましかった記憶があります。法政大学の校歌には、たしか、ずばり、蛍集めん角の外堀・・・とかいう歌詞の部分がありましたよね。 卒業して就職した会社が、これまた九段にありました。当時はまだ。今のように地下鉄が発達していなかったので通勤には不便でしたが、内堀と外堀、そして靖国神社の桜がとても美しかったものでした。 外堀といえば神楽坂の坂道が思い出されます。なんだかパリのモンマルトル下を思わせる、東京では珍しくいい雰囲気の坂道、たしか坂を上る途中の右側にとても美味しいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店があったと記憶しています。名前なんかももう覚えていませんが、ご質問者様ならさぞかし詳しくご存知でしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在の東京はパリと並んで世界的に見ても かなり地下鉄が発達した都市ですよね。 飯田橋駅も都営とメトロ合わせて4線が乗り入れています。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

昼休みに、市ヶ谷←→四ツ谷を外堀をぐるっと一回り歩くと30分くらいのちょうどよいウォーキングになりました。 わかばの鯛焼き、船橋屋のインドラ、一元屋のきんつば、ゴンドラのパウンドケーキ、飯田橋不二家のペコちゃん焼き… ウォーキングのついでに買いに行ったなぁ。結局、太るんだよなぁ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 甘いものは太りますね。同感です。w