emachinesのPCのDVDドライブ更新方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • emachinesのPCでDVDドライブの更新方法を教えてください。最近友人から頂いたDVDゲームを読み込めない問題があり、サポートからはドライバの更新を試してみるように言われています。
  • emachinesのPCでDVDドライブのドライバ更新ができません。自動的に検出をしても適合するソフトウェアが見つかりません。更新方法を教えてください。
  • emachinesのPCのDVDドライブの問題で、ゲームの読み込みができません。サポートの対策として、ドライバの更新を試してみましたが、成功しませんでした。どのように更新すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

emachinesのPCのDVDドライブ更新方法について教えてください

こんにちは。 最近友人に頂いたDVDのゲームをインストールしようと DVD-RAMドライブから読み込みできなかったり、マイコンピューターから DVD-RAMドライブの所をダブルクリックしてみても何も入ってなく 他のDVDゲームソフトをインストールや読み込みは出来るのに 正常に読み込みができなかったので、 ゲームの販売会社のサポートに問い合わせてみた所 新品を送っていただいて試したのですがまた同じ状態で… サポートの対策案として、 DVDドライブのドライバ更新を行ってみてくださいとありまして コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ DVD/CD-ROMドライブの+のところをクリックして、 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B という名前のドライブのドライバ更新をクリックしてみたのですが (自動的に検出を選んで行ってみました) ハードウェアの更新ウィザードを更新できません。 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。 と出てきます。申し訳ないのですが、更新方法を知っている方に 教えていただけたら嬉しいです。 PCはeMachines J4420 windows XP Home Edition Intel(R)Pentium4CPU 3.20GHz メモリ;512M ハードディスク;250GB を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7070
回答No.4

こんばんは、nana7070です。 >ドライブを削除して治る事があるとの事で、 必ず自動的にインストールされるのでしょうか…? はい、大丈夫です。XPにドライバーが入っているので、必ずインストールされます。 ちなみに、自分のeMchinesJ3022はHL-DT-ST DVDRAM GSA-4165Bですが 削除して再起動したら、ドライバーが自動的にインストールされました。 この方法で直ればラッキー!ですね。

solatan
質問者

お礼

回答有難う御座います! 教えていただいた方法を試してみましたが 読み込みをしてくれませんでした。。。 (他にも回答くださった方の方法も試してみたのですが変らずでした) 他のDVDソフトは読み込みできるので、 とりあえずまたサポートに問い合わせをしてみました。 教えていただいて有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• nana7070
回答No.3

一度ドライブを削除して再認識させると直る事があります。 デバイスマネージャーで HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163Bを右クリック→  削除をクリック →警告が出るがOKをクリック →PCを再起動  →新しいハードウエアーが見つかりましたと表示が出てドライバーが 自動的にインストールされる。 これで直らなければ ゴメンナサイ!

solatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブを削除して治る事があるとの事で、 必ず自動的にインストールされるのでしょうか…? インストールできなかったら(DVD/CD RAMドライバがない状態だと)PCでDVD見ることやCD聞くことも 出来なくなってしまうので… 申し訳ないのですが、あまりPCに詳しい方ではないので この事についてお返事いただけると嬉しいです。

• ZuKaS
回答No.2

DVDのヘッドクリーニングをしてみてはどうでしょうか? クリーニング用ディスクが販売されています。

solatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDヘッドクリーニングのディスクで試してみましたが 以前と変わらずでした…。 他のDVDゲームソフトは正常にクリーニング後も インストール等動いていました。 DVDーRAMドライブ自体に何かある… というわけでは無さそうな気もしています。。 有難う御座いました!

回答No.1

ドライバの問題というのは少ないと思いますが・・・。 そのディスクとドライブの相性もありますし、認識に時間が掛かっているのにあなたが認識しない!と先走りしているのか。 ドライバはここから探せます。 http://au.lgservice.com/

solatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブとディスクの相性により、正常に読み込めない場合がある場合 他のDVD-RAMドライバでないと無理という事に なるのでしょうか… 認識に時間を置いて見ましたが、画面に何もアクションが 出てきませんでした。。。 教えていただいたドライバのサイトで見てみようと思います。 有難う御座いました!