• 締切済み

クリスタル変更

AMからFMに変更したのですが、クリスタルを変更するだけでよいのですか? 

みんなの回答

回答No.2

大元、どんなプロポをお使いなのかが書き込まれていれば、分かり安いんですが、「モジュール交換方式」で、27MHGZを40MHZにするんなら送信機側のモジュールを替えて、受信機買って クリスタルを、また買って、で替えられるのですが。  FMに替える必要があるのは、ノイズが原因ですか?少ない情報から察するに、「車」やっている方では?ノイズの原因を探したほうが、安上がりではあると思いますが。  どうしてもという話なら、送受信買い換えた方が安心だし、キットに付いていた様なものなら、冷静に。どこまでステップアップするのか、替える問題、目的、理由は何なのかをはっきりさせないと、部屋中送信機まみれになってしまいますよ。経験上(自己嫌悪)。

回答No.1

クリスタル変更のみでは、AM⇒FMの変更はできません。 クリスタルで変更ができるのは、「周波数(バンド)のみ」となります。 通常は、AM⇒FMに変更するには、送信機側のユニット交換+受信機の交換が必要となります。 物によっては、AMとFMではクリスタル自体異なる場合もありますので、その場合は、クリスタルもセットで交換となります。