• 締切済み

グアム入国

グアムの入国審査の際の指紋採取はどの指でしょうか。私第2関節から右指の小指がありません。入国できますか?

みんなの回答

• akko1024
回答No.5

グアムから7日に帰国したばかりです。 私や家族は指紋は右手の人差し指だけでした。 あとは写真・・ 先に並んでる人のも見てましたが、片手だけやっていたようで スムーズにすすみました。

• w-icp
回答No.4

No1です。 補足ですが、私がグアムの入国審査で指紋採取したのは、このGWの始めのつい10日前(4月29日)で左右の人差し指の二本のみでした。 もし、英語で職業の証明書(社員証など)が発行してもらえるのでしたら、もしもに備えて持参されたほうが良いかなと思います。会社の人事部などに相談してみてください。海外出張がある会社ですと用意できる場合があります。

akubi3378
質問者

補足

皆様ありがとうございます。最悪、入国拒否・強制退去の処分がだされた場合、同行者(妻)はどうなってしまうのでしょうか。一緒に帰れるのでしょか。お教え下さい。

• nolly_ny
回答No.3

2009年3月のグアムの入国審査の指紋採取は、指10本に変わってました。 足りなくても、別室には連れて行かれるかもしれませんが、それが原因で入国拒否に遭うようなことはないと思います。 私は以前、指が乾燥しすぎていて何度試しても指紋が全く取れなくて、別室に連れて行かれたことがありますが、入国は問題なくできました。 もし拒否されるとしたら、犯罪歴とか別の理由がある場合でしょう。

• nidonen
回答No.2

入国時に別室審査になる可能性は覚悟しておくといいかもしれません。 知人で遊び人風の風体をした人は、グアムの入国審査で服を脱がされて 念入りに審査されました。刺青があったりすると入国が難しくなります。  ただ一般人でも事故などで指を欠損している人はいますから、誰もが そういった厳しい審査を受けるわけではありません。キチンとしたみなりで、 指が欠損している理由をちゃんと説明できれば大丈夫です。  余談ですが、ニュースキャスターですでに亡くなった方ですが( いま名前が 思い出せません )、けっこうガタイがいい上に、ヨット操縦の際に誤って 小指を欠損( ヨット乗りには結構多い )したために、入国審査でよく揉めたそうです。

• w-icp
回答No.1

グアムの入国審査の際の指紋採取は左右の人差し指の二本のみです。 ですが、たとえ指紋採取が可能でも、それとグアムでの入国審査で入国出来るかどうかとは関係ありません。入国の許可はあくまで入国審査官の判断によるものです。 入国審査官の判断材料としては、過去の入国歴、入国累計数、犯罪歴、不法滞在歴、虚偽申告の有無などによるのではないでしょうか。