• ベストアンサー

グアム入国書類

グアム入国書類について伺います 今度グアムに行くのですが 入国書類 I-94 とI-736 の書き方が載っているサイトを教えてください (出来れば安い入手方法等)ざっと検索したのですが載ってませでした。 JALに聞いたのですが持ってないので送れないとの事でした (I-94Wは送って貰ったのですが 指紋写真撮影のない方がいいかな?と思っただけで) #「旅行会社で書いてもらう」ってゆうのは高いので勘弁を よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.5

こんにちは。 #2、#4です。 調べてみると グアムでは「I-94 とI-736」を I-94Wの代わりとして 入国審査に使用できるようですね。 知りませんでした。 大変に勉強になりました。 しかし、 文面を読むかぎり グアム準州当局も I-94Wの利用を薦めているようなので それに沿ったほうがいいように思えます。 ましてや テロ対策で、かような措置が始まったところですので いらぬ小技であやしまれて 入国の際に 別室送りになったりしても つまらないことになると思いますし。 航空会社が薦めていないI-94+I-736ですから 航空会社や旅行会社では入手できないと考えるのが 妥当でしょう。 となるとアメリカ大使館や領事館、 グアムの観光局ですが 「なぜ必要ですか」と聞かれたときに 「指紋採取と写真撮影をされたくない」と 答えれば あやしまれるか 丁重に断られるかのどちらかではないでしょうか。 主権国家を「ならず者」と呼ぶ アメリカのやることは あまり信用できないことは確かですが、 このような掲示板など・・・ インターネットに書き込むことで 個人情報が漏れるよりは 指紋採取や写真撮影のほうが 悪用される可能性は低いと思います。 回答になっていなくて すみません。

deecyan
質問者

お礼

toshi1125 さん 度々ありがとうございます。 >別室送りになったりしても それはご勘弁を、 帰国された方のログをもう一度みたら コンチネンタルは I-94 とI-736を機内で配っておられ JalWaysは I-94Wを機内で配っているみたいですね JalWaysなのでI-94Wにします。(皆さんと同じ方かいいですもんね) 色々とつきあっていただいて ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toshi1125
回答No.4

こんにちは。 おせっかいかもしれませんが 補足します。 I-94Wは緑色の紙です。 有効なビザを保持していない場合に 90日間を上限に ビザを免除(W・・・ウェイバー)してもらって 入国を申請する用紙です。 通常はアメリカに到着する航空機の中で 配布されます。 もちろん無料です。 日本国内の旅行会社にも普通はあって 言えばもらえます。 ただし、この用紙の代筆を受ける会社は 商売道具なのでくれないでしょう。 私も20枚ぐらい持っています・・・。 よかったら送りましょうか。(^^♪ I-94は白色の紙です。 アメリカの有効なビザ保持者が 入国を申請するために使います。 ビザがない人は使えません。 観光用のB-2ビザは 現在は、取得がむずかしいようです。 根本的なことですが ビザ所持の有無にかかわらず 行われる場所と時期がちがうだけで 指紋の採取と写真撮影は 誰であろうと 避けられないのではないでしょうか。 ちがうのかな???

deecyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >よかったら送りましょうか。(^^♪ お気持ちはうれしいのですが I-94Wと税関・検疫申告書は いつもeチケット控えと一緒に 送ってもらえるので(人数の倍ぐらい送ってくださる) たくさんあるんです >ビザを免除(W・・・ウェイバー) ウェイバーってゆうのですね I-94Wは Whiteじゃあないやつ と思ってました。 >指紋の採取と写真撮影は誰であろうと >避けられないのではないでしょうか。 私も最初そうだと思っていたのですが 他の掲示板で 9/30以降に入国された方のなかで 指紋の採取した人とされなかった人がいてなぜかなと思って JALに電話したら I-94とI-736で入国した人は 指紋採取しないて教えてもらいました (グアムは準州なので特別らしいですが)

• yachan4480
回答No.3

No2の回答にあるようにI-94を充分理解していますか。 尚書類は機内で配布してますし日本語で印刷されていますので事前に記入に必要はまったくありません。

参考URL:
http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_adm2/index.html
deecyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >No2の回答にあるようにI-94を充分理解していますか。 一応理解しているつもりですが 機内で書くと揺れるので書きずらいし、家族全員の分書かなければいけないので 大変なんですよぉ 機内でゆっくりしたいし

• toshi1125
回答No.2

こんにちは。 いまひとつ質問の意図がわかりませんが・・・。 I-94とI-94Wは 個人の都合で自由に選択できるような たぐいのものではないと思うのですが・・・。 ビザを持っているのなら別ですが。 私のほうの理解が足りなかったらゴメンナサイ。

deecyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 グアムの場合I-94W 又は I-94+I-736のどちらでも良いそうです I-94Wは滞在90日以内で指紋・写真撮影あり I-94 と I-736両方書いた場合は滞在15日以内で指紋・写真撮影なし (JALに確認済みです) >いまひとつ質問の意図がわかりませんが・・・。 すみません わかりずらいですね 好奇心でI-94とI-736を見て見たい思ったのです

• kensaku
回答No.1

グアム政府観光局にお問い合わせになることをお勧めします。 東京は有楽町駅の近くに事務所があり、さまざまな対応が可能です。

参考URL:
http://www.i-loveguam.com/
deecyan
質問者

お礼

そうですね グアム政府観光局とゆう手がありますね。大阪にも有ったので行って見ることにします。 ありがとうございました。