• ベストアンサー

EXCEL2000のオートシェイプの位置がずれる

こんにちは。 EXCEL2000を使用していますが、セルに入力した文字を オートシェイプの長方形で囲むことにしましたが、 印刷プレビューでは長方形が文字でしっかり囲んでいることを 確認できていますが、印刷をすると長方形がずれてしまいます。 なぜ、ずれるのでしょうか? その対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#120664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

残念ながら状況は微妙に違うものの、2007でもずれます。 (多分、保存ファイルがXML対応になったことが原因だと思います) というか、この件を修正する気はMicrosoftには無さそうです。 そもそもWindowsは、印刷処理をプリンタドライバに依存していますので ドライバが変わると微妙にフォントの字体まで変わってしまうんですね。 多分、これを修正することが、Windowsの仕様上難しいんだと思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 Wordにしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

2003を使用していますがズレることは良くあります。 図形はあまり使用しないので分かりませんが、セル内に書いた文字が長いとズレます。 見た目ではセルに収まっても、印刷すると2行になっていたり…日常茶飯事です。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ソフトウェアの問題であれば、仕方がないのでしょうね。 2003でもずれるのですね。 バージョンアップしても同じということですね。

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 軒並み同じ回答ですが、「仕様です」です・w・; マイクロソフトの見解?としては、「EXCELは表計算ソフトであるので、表計算に強く作ってあります。そのため、表計算以外の部分で弱い部分があっても。。。ごめんね」な感じだったかな。確か。 >>これらも最新バージョンでは解消されているのでしょうか? 多分。。。ダメじゃないかな(汗 すいません。自分も2000ユーザーなので・w・; とりあえず、「プレビューは信じてもいい」となっているので、「プレビュー」で見たもの=印刷されるもの。です。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 計算につよいということでしょうね。 Wordに切り替える予定です。

• FEX2053
回答No.2

もういっちょ。 多分プリンタが変わると、またズレますよ。Excelは計算中の画面の フォントと印刷用のフォントが違うという「仕様」なので(それに よって計算速度を速めている)、どうしようもないです。 結果をWordに貼り付けて印刷するしか、常時ぴったりそろえる方法 は無い、と思ってください(更に言えばWordでも時々ずれます、これ もWindowsの仕様ですから、本当に正確にしたいならMacに乗り換えて 下さい。この辺が未だにデザイナーがMacを重用する理由の一つです)。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 フォントが印刷時とディスプレイ表示時が違うということで、 これらも最新バージョンでは解消されているのでしょうか?

回答No.1

『仕様です』としか…。 Excel2000では印刷に関する問題がかなり多かったです。 見た目もプレビューも印刷結果も全部違う場合もあります。 印刷しながら、オートシェイプの位置を調整していくしかありません。 長方形で囲むのであれば罫線を使った方がずれもなく確実だと思いますが…。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 仕方がないことなのですね。 バージョンアップ版のEXCEL2003やEXCEL2007は この点は、解消されているのでしょうか?