• ベストアンサー

良回答 ポイント付与の仕方?

質問よりも、回答させてもらうことの方が多いのですが、先日させてもらった質問に対して、6人の方から回答をいただきました。 どの回答も良い回答で、考えたあげく、どなたにもポイントを付与しないことにしました。 このことについて、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。 早い順にポイントを付与されている方も見受けますが、それも方法かなとは思うのですが…。 自分が回答させてもらった質問が締め切られていて、「良回答」の赤い表示がないとポイントを頂けなかったわけです。 どんな回答がよかったのかと、改めて質問を開くと、さすがと納得の出来る回答も多々ありますが、中には「それはないでしょう」と思える、結局この質問者は、自分の気に入った、自分に都合の良い回答が欲しかっただけと思えるものも少なくありません。 締め切られた質問を開き、結局誰もポイントを付与されていない場合、質問・回答の内容にもよりますが、ちょっと力を入れて書かせてもらった回答なら、かえってホッとすることもあります。 ポイントの付与の仕方について、みなさんなりのルールなどおありですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.9

このサイトを利用し始めて3ケ月が過ぎました。 あまり質問を立てることはないのですが・・ やはり、このポイントには毎回悩みます。 私が立てた質問に対して、時間を割いて回答して下さる。 その気持ちが伝わる文面はとても嬉しいものです。 つい先日も、私の質問に多くの皆様からとても心温まる回答が 寄せられました。 どうしても、どなたにポイントを付けて良いのか分からず どなたにも付けないという事も考えたのですが、やはりせっかくの ポイントなので、本当に申し訳なかったのですがクジで決めさせて 頂きました。(皆様にもその主旨をお伝えしました。) 私としては、ポイント云々よりもせっかく時間を割いて回答して 下さった方々にはきちんとお礼を伝えるべきだと思います。 たとえ一言でも、「ありがとうございました。」と。 そのひと言がなくポイントだけ付けるというのもアリなのでしょうが やはり私は、お礼をきちんと伝えるというのが、顔も名前も声すらも 分からないこのネットの上での常識ある姿勢だと思います。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 短いお礼ですが、思いを込めて言います。 「まったく同感です」。 ポイントにはこだわらないのですが、同じ頃はじめて、ちょっと負けています(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#88230
noname#88230
回答No.3

こんにちは。 どなたにもポイントをつけないのもアリだと思います。 ポイントのつけ方については、だれもがお悩みになります。 今まで何度もこの質問が出されて、私も何度か答えました。 言えることは、大多数の方はポイントよりお礼文を尊重しているという事です。 20Pもらってお礼飛ばされるなら、お礼があってポイントなしの方が嬉しいという意見が多いです。 私はポイントはつけてますがルールはありません、先着順、再回答した人優先、長文順、プロフィール見てポイントの少ない人優先等々です。 (もちろん内容的に素晴らしい回答の場合はその回答につけます。) くじ引きやサイコロという方もいますので気にしません。 もし、ご面倒でなければ最後の回答の補足欄に「迷ってしまってポイントをつけれませんでした。」と入れてもらえるとスッキリします。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。「ポイントよりもお礼文」、よく解ります。 お礼なしでポイントだけ付与されているのを見ると、その質問者に回答者全員が踊らされたような不快感を持ってしまいます。 プロフィールを見てポイントの少ない人優先。お優しい! こんな選び方もあるのですね。 この質問のきっかけになった、ポイントを付与しなかった質問では、最後の方の補足欄をお借りして、全員にお詫びとお礼を書かせてもらいました。それはそれで良かったのですね(^o^)。 参考になりました。ありがとうございました。

• jein
回答No.2

考えすぎかと。もっと気軽なスタンスでいいはずです。 その名の通り「ありがとうポイント」とは感謝の印というだけであり それ自体は回答者には何もメリットはないので、気軽に一番納得のいく 回答に順に良回答をつければ良いかと。 それぞれ同等に役に立ったというならば、もちろん良回答をあえて 誰にもつけないのもアリだとは思います。 只、その場合はお礼欄には個別にお礼を書くのが印象が良いです。 たまに全ての回答者のお礼欄にコピペで以下同文をしている方がいますが あれは感じが悪いです。特に回答者からしてみれば、自分の回答がその人に 結局役に立ったのかそうでないのかわかりませんしね。 >自分の気に入った、自分に都合の良い回答が欲しかっただけと思えるもの それで正解ですよ。 OKWaveでの「良回答」はあくまで質問者視点で「参考になった」 と思えるものが適切なのであって一般論としてそれが正解であるとは限りません。 人に寄って具体的な内容を回答として求めていることもあれば 一言簡潔に言ってもらえればいいという人もいます。 言っていることは正解だとしても専門用語を並べている回答と、 簡潔な言葉でシンプルに答えている回答とがあった場合、 ある分野にあまり詳しくない質問者であれば後者がわかりやすいでしょうし ある程度の知識がある人には前者のほうが参考になるかもしれません。 当然逆のとらえ方もあり得ます。 質問者が何を求めているかは質問者にしかわかりません。 私もほぼ質問はしませんが、質問を投稿した場合の良回答の選択については 自分の予測の範囲内であったり、きちんと理解できたとおもうものに対し 質問締め切り時にあまり深く考えないでつけています。 良回答は、過去ログ検索をした、質問者と同等の疑問をもった方がその 投稿を見たときに、どれが解決に近い回答なのかを知る目印でもあるので できるだけ自分が納得できたものには良回答を付けておきたいとは思います。 質問に対し適切な回答を寄せてくれた回答者へ感謝すると共に、今後 同じような悩みをもった人に対して、遠回りながら手助けになるわけですね。

kottinQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良回答をあえて付けないのもアリですか。(^o^) お礼はそれぞれに対して、書かせていただきました。ポイントを付与しない旨は、最後の回答者さんの補足欄を借りて、書かせていただきました。 でもちょっと気になるのですよね。ポイントは付与すべきだったのか…ってね。 質問者にいろいろな人がいるのもわかるし、それがこのOKWaveなのだと言うことも分かるのですが、回答するときは、この質問者さんには自分の体験や知識で寄り添えると思って回答しているわけで、肩すかしを食らうとやっぱり「ガクッ」ですね。まっ、それも含めて楽しく参加させてもらっているのですが(笑)。 それにしても、jeinさんのプロフィール見せてもらいましたが、すごいですね。登録日がないというのは、スタート時点からということですか? 大先輩、ありがとうございました。

• bfelb
回答No.1

僕は、そんなルールみたいなのはありませんが。 自分が質問した内容に対して、回答があっていて詳しければ、その人にポイントをあげています。

kottinQ
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 うーん。私も基本的にはそうしているのですが、甲乙付けがたい回答がいくつも並んでしまうと、嬉しいを通り越して、困ったなーってなりまして、質問させていただいた次第です。 いつもポイントを差し上げているのですね。 ありがとうございました。