• ベストアンサー

良回答 ポイント付与の仕方?

質問よりも、回答させてもらうことの方が多いのですが、先日させてもらった質問に対して、6人の方から回答をいただきました。 どの回答も良い回答で、考えたあげく、どなたにもポイントを付与しないことにしました。 このことについて、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。 早い順にポイントを付与されている方も見受けますが、それも方法かなとは思うのですが…。 自分が回答させてもらった質問が締め切られていて、「良回答」の赤い表示がないとポイントを頂けなかったわけです。 どんな回答がよかったのかと、改めて質問を開くと、さすがと納得の出来る回答も多々ありますが、中には「それはないでしょう」と思える、結局この質問者は、自分の気に入った、自分に都合の良い回答が欲しかっただけと思えるものも少なくありません。 締め切られた質問を開き、結局誰もポイントを付与されていない場合、質問・回答の内容にもよりますが、ちょっと力を入れて書かせてもらった回答なら、かえってホッとすることもあります。 ポイントの付与の仕方について、みなさんなりのルールなどおありですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.9

このサイトを利用し始めて3ケ月が過ぎました。 あまり質問を立てることはないのですが・・ やはり、このポイントには毎回悩みます。 私が立てた質問に対して、時間を割いて回答して下さる。 その気持ちが伝わる文面はとても嬉しいものです。 つい先日も、私の質問に多くの皆様からとても心温まる回答が 寄せられました。 どうしても、どなたにポイントを付けて良いのか分からず どなたにも付けないという事も考えたのですが、やはりせっかくの ポイントなので、本当に申し訳なかったのですがクジで決めさせて 頂きました。(皆様にもその主旨をお伝えしました。) 私としては、ポイント云々よりもせっかく時間を割いて回答して 下さった方々にはきちんとお礼を伝えるべきだと思います。 たとえ一言でも、「ありがとうございました。」と。 そのひと言がなくポイントだけ付けるというのもアリなのでしょうが やはり私は、お礼をきちんと伝えるというのが、顔も名前も声すらも 分からないこのネットの上での常識ある姿勢だと思います。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 短いお礼ですが、思いを込めて言います。 「まったく同感です」。 ポイントにはこだわらないのですが、同じ頃はじめて、ちょっと負けています(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#88230
noname#88230
回答No.3

こんにちは。 どなたにもポイントをつけないのもアリだと思います。 ポイントのつけ方については、だれもがお悩みになります。 今まで何度もこの質問が出されて、私も何度か答えました。 言えることは、大多数の方はポイントよりお礼文を尊重しているという事です。 20Pもらってお礼飛ばされるなら、お礼があってポイントなしの方が嬉しいという意見が多いです。 私はポイントはつけてますがルールはありません、先着順、再回答した人優先、長文順、プロフィール見てポイントの少ない人優先等々です。 (もちろん内容的に素晴らしい回答の場合はその回答につけます。) くじ引きやサイコロという方もいますので気にしません。 もし、ご面倒でなければ最後の回答の補足欄に「迷ってしまってポイントをつけれませんでした。」と入れてもらえるとスッキリします。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。「ポイントよりもお礼文」、よく解ります。 お礼なしでポイントだけ付与されているのを見ると、その質問者に回答者全員が踊らされたような不快感を持ってしまいます。 プロフィールを見てポイントの少ない人優先。お優しい! こんな選び方もあるのですね。 この質問のきっかけになった、ポイントを付与しなかった質問では、最後の方の補足欄をお借りして、全員にお詫びとお礼を書かせてもらいました。それはそれで良かったのですね(^o^)。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

考えすぎかと。もっと気軽なスタンスでいいはずです。 その名の通り「ありがとうポイント」とは感謝の印というだけであり それ自体は回答者には何もメリットはないので、気軽に一番納得のいく 回答に順に良回答をつければ良いかと。 それぞれ同等に役に立ったというならば、もちろん良回答をあえて 誰にもつけないのもアリだとは思います。 只、その場合はお礼欄には個別にお礼を書くのが印象が良いです。 たまに全ての回答者のお礼欄にコピペで以下同文をしている方がいますが あれは感じが悪いです。特に回答者からしてみれば、自分の回答がその人に 結局役に立ったのかそうでないのかわかりませんしね。 >自分の気に入った、自分に都合の良い回答が欲しかっただけと思えるもの それで正解ですよ。 OKWaveでの「良回答」はあくまで質問者視点で「参考になった」 と思えるものが適切なのであって一般論としてそれが正解であるとは限りません。 人に寄って具体的な内容を回答として求めていることもあれば 一言簡潔に言ってもらえればいいという人もいます。 言っていることは正解だとしても専門用語を並べている回答と、 簡潔な言葉でシンプルに答えている回答とがあった場合、 ある分野にあまり詳しくない質問者であれば後者がわかりやすいでしょうし ある程度の知識がある人には前者のほうが参考になるかもしれません。 当然逆のとらえ方もあり得ます。 質問者が何を求めているかは質問者にしかわかりません。 私もほぼ質問はしませんが、質問を投稿した場合の良回答の選択については 自分の予測の範囲内であったり、きちんと理解できたとおもうものに対し 質問締め切り時にあまり深く考えないでつけています。 良回答は、過去ログ検索をした、質問者と同等の疑問をもった方がその 投稿を見たときに、どれが解決に近い回答なのかを知る目印でもあるので できるだけ自分が納得できたものには良回答を付けておきたいとは思います。 質問に対し適切な回答を寄せてくれた回答者へ感謝すると共に、今後 同じような悩みをもった人に対して、遠回りながら手助けになるわけですね。

kottinQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良回答をあえて付けないのもアリですか。(^o^) お礼はそれぞれに対して、書かせていただきました。ポイントを付与しない旨は、最後の回答者さんの補足欄を借りて、書かせていただきました。 でもちょっと気になるのですよね。ポイントは付与すべきだったのか…ってね。 質問者にいろいろな人がいるのもわかるし、それがこのOKWaveなのだと言うことも分かるのですが、回答するときは、この質問者さんには自分の体験や知識で寄り添えると思って回答しているわけで、肩すかしを食らうとやっぱり「ガクッ」ですね。まっ、それも含めて楽しく参加させてもらっているのですが(笑)。 それにしても、jeinさんのプロフィール見せてもらいましたが、すごいですね。登録日がないというのは、スタート時点からということですか? 大先輩、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfelb
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

僕は、そんなルールみたいなのはありませんが。 自分が質問した内容に対して、回答があっていて詳しければ、その人にポイントをあげています。

kottinQ
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 うーん。私も基本的にはそうしているのですが、甲乙付けがたい回答がいくつも並んでしまうと、嬉しいを通り越して、困ったなーってなりまして、質問させていただいた次第です。 いつもポイントを差し上げているのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良回答へのポイントは、、、

    これは正確には質問ではありません。 良回答へのポイントは10と20の二種類を付与 できますが、私としては答えてくれたもっと多く の人にポイントをあげたいと思います。 一点ずつでもね。 そう思いませんか?

  • ありがとうポイントや良回答について教えてください

    ありがとうポイントについて質問します。ポイントの付与は質問者がどのような方法でするのでしょうか。 たまに良回答20p、10pというのも見かけますがこちらは質問者が判断するのでしょうか?その場合はどのような方法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンケートの回答にはポイントを付与しないとする

    アンケートの質問を拝見していますと、別段さしたる必要性も無くまたその性質上からポイントの付与には違和感が有ります。事実最初から回答の性質上ポイントは差し上げませんと仰る質問者もおられます。 私もこの考え方に共感を覚えます。皆様方のお考えをお聞かせ下さい。この質問に対してのポイント付与はルールどうりに行わせていただきます。どうぞよろしくお願います。

  • ポイントが付与されません

    良回答をしていただいたお二人に、同じだけ20ポイントずつ付与するボタンをクリックしたのですが、一人にしか20ポイント付与されていません。 なぜでしょうか?

  • 良回答のポイントが適切につけられない。

    私は恋愛問題を相談・質問することが多いこの頃です。 皆さまに回答していただき嬉しく・ありがたく思っています。 私の質問に対する回答・アドバイスが的確で知識に富んでいて素晴らしく納得しています。 お礼は短くても遅くても必ず書いています。 質 問 良回答・アドバイスが多くポイントを誰にもらっていただこうか悩んでしまう時はどうしていますか?

  • 良回答を選ぶポイントはなんでしょう?

    質問をすると結構同じような回答が来るのですが この回答から良回答を選ぶポイントは皆さん どうしてますか?

  • 良回答 10point について

    良回答 10point について すみません、どこかに出てるのかもしれないのですが ガイドなどをみてもどうしても調べきれなかったので 教えてほしいのです。 良回答 10point (銀メダルマーク) ってどうやってつけるんでしょうか? 皆さんつけられてるので気軽につけれる簡単なはずなのですが どうしてもわかりません。 ベストアンサーを決めてしまうと 20ointが付くのですが、そうしてしまうと質問が締め切られてしまい、 次点がつけられないのです。 質問回答に甲乙つけがたいような回答をいただき、 せめて次点などをつけたいのですが出来ずに困っています。 教えていただけると幸いです。

  • 良回答のポイントについて

    質問側にとって良い回答があった場合20pt良回答と10pt良回答 なかった場合は良回答を決めないまま 「ポイントを給付して質問を締め切る」というものが このサイトにはありますが、 質問者側が、それぞれポイントを給付した場合 給付された回答者はどのようなメリットがあるのですか? ポイントは何かに転換が出来るのでしょうか? また、給付した質問者側は、いくら(何回も)ポイントを給付しても 何の支障(デメリット)はないものなのでしょうか? また、このサイトは何を目的に創作・制作されたものなのでしょうか?

  • 良回答が多い場合のポイント発行について

    皆さんは、質問締め切り後のポイント発行について、 悩まれたことはありませんか? ポイントは20ptと10ptをお一人ずつしか 選ぶことができないですよね・・。 それで今とても悩んでいます。 実は、先日困っていて、ある質問をしたところ、 10人位の方から沢山のアドバイスを頂きました。 どの方のご回答も、心から励まされる内容ばかりで、 気づかされる事も多く、納得できる良回答ばかりで 甲乙つけがたいのです。 何度読み返しても、二人だけを選ぶことができません。 全員にポイントを差し上げたいほど、感謝の気持ちで いっぱいなのです。 平等に誰にもさしあげず閉め切ることもできないし・・ 皆さんの中で、同じようにポイント発行で悩まれた方は いらっしゃいませんか? その時、どのようにされたか..自分ならどうする..等の アドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • ありがとうポイントを付与する事について

    回答へのお礼はしますが、自分の納得できるような回答がなかった場合でもありがとうポイントを付与するべきですか? 補足してそれへの回答がない場合など、納得できてない場合です。 自分の主観を大いに使ってありがとうポイントを付与するかしないかを判断してよろしいのでしょうか? お願いします。