• ベストアンサー

日焼けはどれくらいすると問題?

日焼けは肌に百害あって一利なしと聞きますが、暑い日に半袖で外にいると腕は焼けますよね。毎日長時間でなければ問題ないのでしょうか? 炎天下でタンクトップで一日中いるのはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎日長時間外に出なければ問題がないというのは間違いです。家の中にも紫外線が少しはあります。ある程度日があるときに外にでて紫外線に対する免疫(≒抵抗力)をつけておくことも大切です。 google検索で「紫外線情報」とすると全国の紫外線の量が1時間間隔で出るのでぜひ調べてみてください。 0時ぐらいがだいたいピークなので、その時間はなるべく室内にいるように心がけてます。あと、日焼け止めをつかうなら、紫外線吸収剤を使ってないものを調べて塗ったほうがいいです^^ 炎天下の中タンクトップで1日中はできれば避けたいですね。

yusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに日焼けはダメなんですね。 気をつけます。 子供のころは1日中外にいましたが・・・