• 締切済み

頭痛

特に起床時ですが、後頭部に痛みがあってフラフラします。 昨日も一日中寝ていましたが、食欲はあります。 風邪でもなくただ頭痛のみです。 以前にも何度かありました。 お医者さんに診てもらった方がいいですか? 薬はのんでいません。 26歳 女性

みんなの回答

  • mt1st
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

頭痛はつらいですよね。 一日を台無しにしてしまうのはとても悲しいですね。 病気などで命に関わる頭痛と、 病気ではないが慢性的におこる 「慢性頭痛」「習慣頭痛」というのがあるようです。 下記サイトに詳しくのっています。 http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/1youchien.htm kazueさんの頭痛に原因があるとすれば、 一日でも早く取り除いて快適に生活するためにも 一度受診されてはいかがでしょうか。 また、頭痛が起きる日の前日の行動を思い出し、 以前に頭痛が起きたときも同じ状況ではなかったか、 ご自身の体調などを観察して 原因として思い当たることが無いかを推察してみてください。 ベッドや枕が合っていないだけで体に支障をきたしますので、 身の周りをよく見て改善できるものがないか調べてみてください。

kazue5193
質問者

お礼

早速にご回答を頂いてありがとうございます。 自分自身の生活習慣とか就寝状態についてほぼ無関心だったので 改善点も考えてみます。 HPも見てみます。 心のこもったコメントに感謝します。 少し気分も良くなってきた気がします。

関連するQ&A

  • 頭痛と胃痛で困っています。

    最近偏頭痛(のような)痛みが時折あり微熱が発生します。また、昨日から頭痛が発生しているのですがそれに伴い胃のあたりから痛みが発しています。 頭痛と胃痛との関連は無いと個人的には思われますがどうなのでしょう。 頭痛は主に後頭部周辺とこめかみがズキンズキンと痛み 集中できず立ちくらみが出る場合もあります。微熱は37度から38度位の間で発生して大概バファリンや総合感冒薬等を服用して一晩経つと平熱に戻り 痛みはありません。 吐き気や下痢 喉の痛みはありませんが以前から軟便が続いています。時折下痢になったり宿便が全て出るほど何度も便意を催す場合もあります。 内科で診察を受けた際は「恐らく風邪ではないか」と診断されましたが後頭部の痛みなので定期的・不規則的に発生するようならMRIを受けるよう言われました。 胃痛は風邪から来る症状ではないかと言われました。しかし今現在薬を服用して頭痛は収まってたのですが胃痛は定期的に痛みが発生し耐えるのがやっとの¥と言う位です。薬は風邪薬と整腸剤 それと胃炎を抑える薬を処方していただきました。薬にはPL ビオフェルリー ボンタレン プロデカジンと記載があります。 どなたかMRIを受診した方が良いか 胃カメラを先に行ったほうが良いか ご教授願えればと思います。 乱雑にまとまりの無い文章で済みませんが 体験談を教えて下さい。

  • 風邪の後の頭痛

    2週間ほど前に風邪をひきました。一度医者に行ったらインフルエンザではないと診断されました。次の日一日寝ていましたが熱が39度くらいから下がらず翌日もう一度医者に行き症状を話すとインフルエンザの薬を出してくれました。(はっきりインフルエンザとは言われませんでした。)熱がなかなか下がりませんでしたが仕事を休むことができず座薬で誤魔化しながら仕事をしていました。その為一日に2~3回座薬を使う日が2~3日続きました。風邪の症状は治まったのですが、その後から頭痛に悩まされています。頭の横あたりから後頭部にかけて激しくはありませんが常にズーンという感じが取れません。インフルエンザの薬か座薬の後遺症ではないかと心配しています。なにか分かることがありましたら教えてください。

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 何科に行くべきか?

    鈍い頭痛がこの10日ほど継続中…(薬が余り効かない) 痛い、痛いってほどではない… でも、しつこい痛みだ… 微熱のあった日も1,2日…(37℃位だけど) 風邪ではなさそう… って、場合、何科に行けば良いのかわからない… 後頭部なので、ちょっと気になります。 過去、額の方の痛みなら経験しているし、鎮痛剤も効いたのですが。 内科でいいでしょうか? 余りに漠然としているので、医者にも行きにくいのです。

  • 顔のしびれと片側後頭部のしびれ&頭痛

    もしご存知の方教えてください。 昨日から顔(右側)の表面がしびれていて後頭部もしびれて頭痛がします。 肩こりはありません。頭を横に振ったり下をむくといたみます。 風邪を引いた時の痛さとはちょっと違います。 明日医者にかかろうと思いますが何科にかかればいいのかわかりません。 ちなみに新宿近辺に住んでいるのですがもし病院がありましたら教えて頂きたいのですが。

  • 頭痛が直りません・・・。

    こんにちは 現在頭痛に悩んでいるのですがもしよろしければご意見または専門家の方がいましたら是非おしえてください。 状況は以下の通りです (1)10/6 AM1:00に突然頭痛が発生、イブA錠を飲んで睡眠 (2)10/6 AM7:00に起床、頭痛に変化が無く、体温を測ると35.8℃(平熱が36.5℃)と低い。朝食をとり再度イブA錠を飲み睡眠 (3)10/6 AM11:30に起床、頭痛に変化無く再度熱を測るが35.7℃と低い。昼食をとり再度イブA錠を飲む。 (4)10/6 PM5:00 病院へ行き診断を受け、一応風邪の可能性があるということで風邪薬を処方される (5)10/6 PM6:00 晩御飯を食べ処方された風邪薬を飲みPM12:00に床に着く。 (6)10/7 AM8:00 起床、動かなければあまり頭痛が発生しないが、階段を上り下りするなど運動をすると頭痛が再発。体温は35.3℃と一番低い。朝食をとり病院から処方された頓服を飲む なのですが、気になる症状としては異常に体温が低いと言う点、薬を飲んでも頭痛が和らがないという点、運動(頭部に振動が加わる)と頭痛が倍増する点です。

  • 頭痛が治りません

    おとといの朝起きたらなんか頭が痛いように感じました。私は今まで頭痛になったことがありません。すぐ治るだろうと思っていたのですが夜になってもよくならず。しかも痛い箇所が後頭部に近かったので不安になってきて、脳神経外科で診てもらいました。しかし異常はなし。薬だけもらって帰ってきました。しかし今も痛みは続いています。昨日の夜なんかは動くのもつらいほど痛みました。今起きたのですが、やはり痛みは続きます。これって内科にでも診てもらったほうがいいのでしょうか?回答宜しくお願いします(ちなみに後頭部を打ったりなどはしていません)。

  • 頭痛

    私は月に3,4回は頭痛があります。その時はバファリンを飲みますが、最近、暑いせいか仕事中かがんだり、力を入れたりすると頭が痛い時があります。仕事はガソリンスタンドです。生理前、整理中は必ず頭痛があります。一日頭が痛く、吐きそうになります。薬の飲みすぎもあるのかもしれませんが、最近薬が効かなくなってきました。 痛いのはコメカミ部分や、左目の奥の時や、首から頭にかけて(後頭部)色々。仕事中は暑さで頭に血が上る感じで額全体に痛いときや、重い時があります。ほっておいて大丈夫でしょうか?3年くらい前に後頭部あたりがいたくなり神経内科には受診したことはありました。はじめ髄膜炎かな??と言われ、CTを撮り血液検査をしましたが、大丈夫みたいでした。薬だけもらっただけでした。もう一度病院いった方がよいでしょうか?

  • 頭痛について。

    1ヶ月前から毎日頭痛に悩まされています。後頭部から右耳にかけてズキンズキンと痛みます。日に日に痛みが増しているような気がして困っています。偏頭痛かなと思ったのですが、今まで偏頭痛などになったことがありません。また、発熱も伴い(風邪を引いているようではない気がします。。)普通に食べていますが体重が1ヶ月で9キロ落ちてしまいました。脳の病気でしょうか。