• 締切済み

ギター初めてやったんですが、左手が全然使えないです。

aakira8181の回答

回答No.6

はじめまして! 最初の頃は 指の痛みとの戦いです・・・ めげずに頑張ってくださいね! まずは 正しく構える事からへはじめましょう! 根本的な原因は そこにあるからです 初心者の時は どうしても 押さえてる指を見ようと ギターのヘッドが後引いた形にになり 無理な構えになります 今ならいろんな所に 情報あるので 本を見るなり ネットで見るなり 色々調べてみてください きっとヒントになるはずですよ・・・

関連するQ&A

  • ギターを弾くときの左手の爪の長さは?

    音楽はもともと鍵盤系をやっていたのですが、バンド時代(かれこれ15年近く前。年齢バレる。。(-_-))に『お前ほどギターの似合わんやつはおらん!』とメンバーに評判だった汚名を挽回すべく(・・かどうかはさて置き)、このたび一月からNHK教育テレビで始まった『渡辺香津美のアコースティックギター入門』をきっかけに、ギターをマジで始めてみよう~!!(^o^)丿(正確には中学時代から二度目)と意気込んでいる音楽好き女です。 今週からコード奏法の練習に入ったのですが、Cなどというごくごく簡単なコードでさえ、押さえてもミュートしてしまう始末。。。(・・;) よくよく考えてみると、どうやら左手の指の爪がギター奏法には長いような気が。 (今まで伸ばしていた爪をこのために一応は切ったのですが・・・) コードを押さえるのには、やはり爪が指に(裏側から見て)隠れるくらいまで切らないと無理ですか? まったく初心者ばりばりの質問でごめんなさい。 『基本がなっとらん!!』というお叱りの声も覚悟しています。(>_<) あ、それと、やはりギターを先生について習うのがいいでしょうか? こちらもあわせてご回答よろしくお願いします!<(_ _)>

  • ギター、左手の押さえ方

    初心者中の初心者です。 左手で弦を押さえるとき(特にコードの場合)、手首も指も攣りそうになってしまいます。 手は女性のわりに大きい方なので、おそらくフォームに問題があるとは思うのですが…。それともやはりギターのサイズが大きいのでしょうか。ちなみに使ってるギターは、父親に譲ってもらったクラシックタイプです。

  • ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、

    ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、 どうすればいいですか? コードの練習をしています。左手の 指先が痛くて、押さえるのか大変です。 独学なんで教えてください。

  • ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、

    ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、 どうすればいいですか? コードの練習をしています。左手の 指先が痛くて、押さえるのか大変です。 独学なんで教えてください。

  • ギターcコード。動画、見てください

    あまりにも、ギターコードが押さえられないため、動画を、アップしてみていただいて 指摘など、ありましたら、ご意見いただきたいしだいです。 ギターの教則本にも出てくる、初めの、cコードですが、何度も練習していますが、いまだに、うまく、押さえられません・・・ 指をたてて、ひいているつもりなのですが、他の、弦に指がふれてしまったりして、うまく、弾けません・・・ 私は、指が、かなり、湾曲しているのですが、それは、問題ないのでしょうか? 普通に弾けば、力が入ってしまって、力をぬいて、リラックスして、弦をおさえれば、全く、指が届かない状態になります・・・ アドバイス、おねがいします。

  • ギターのコード

    こんばんは ギターを始めて一週間になります 最初はチューニングのイロハからはじまり、やっとドレミが弾けるようになりました(すごくぎこちないです) 今は「かえるのうた」を練習しています コードというものを知りトライしてみました 何か「音の定番」みたいな感じであちこちのサイトにあるのですが、 Cはこれ、Amはこれ、といった感じです でも。違うサイトを見ると指の押さえ方はまちまちみたいです (もちろん指がいう事をきかず、苦戦してます) もしかしてコードというのは・・・ 、 「音が出ればいい、指の押さえ方はやりやすい方向でいい、コードチェンジしやすければいい」 という自分の解釈になりましたが、それでいいんでしょうか?

  • ギターのコードの抑え方と手首の反し方

    ギター初心者です。 数日前から始めました。 以前はちょっと弾けたらかっこいいななんて理由だったので 3日坊主で終わったのですが 今回は弾きたい曲があるので、続けたいと思っているのですが 前回止めてしまった最大の原因が コードが抑えられなかったことで 今回も毎日やっていますが、思うように抑えられません。 コードはネットで、コード表を見ながら抑えています。 ギターのことを何も知らなかったときは、 ネックが太かったから抑えられなかったんじゃないかとも思ったのですが 以前質問した際に、 初心者は手首が反し切れてない場合はあるとのことで 私もそうだったのかなと思います。 一応参考までにCコードおさえてる時の画像載せます。 悩んでいる点としては ・どうしても他のコードに指が触れてしまう。 ・Cコードの場合、横に3箇所人差し指・中指・薬指でコードを押さえますが それが指同士があまり開かなくて、すごく痛い。 痛いに関しては、我慢すればいい話で、どうってことはないのですが・・・ 手首の反しができていない可能性があると云われたので そこにも気をつかって、なるべくやるようにしているのですが できているのやら、できていないのやら・・・・・ アドバイスお願いします。 (あと、手の柔軟?とかもありましたら教えてください)

  • ギターが弾けない

    最近エレキギターを始めたのですが最初に覚えるべきコードのcコードが上手く音が出ません。何かコツなどありませんか。

  • 【ギターコード】サイトによって何故違う??

    ギター初心者です。今、ギターコードが載っているサイトでコードを調べながら練習しています。 最初は一つのサイトで調べていたのですが、今日ふと違うサイトでギターコードを調べてみました。すると、コードが微妙に違うのです。 例えば、「大きなのっぽの古時計」はあるサイトでは おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 G    D    Em      C  G   D G もう一つのサイトでは、 おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 C    G    Am F    C  G  C となってるんです。なんで違ってくるのでしょうか? あと、コードの押さえ方もサイトによって違う場合もあります。 あまり使わないコードですが、Esus4のコードがよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|-.-|┐ペコッ

  • ギター アルペジオについて

    弾き語り動画などを見ていると コードを押さえてアルペジオをしているのにも関わらず 時々押さえたある指を離して開放弦を弾いているところを見かけます。 これだと音が変わっちゃうのですがいいんでしょうか・・・ なんのために開放弦を弾いたのかが分からずです。 アルペジオもコード押さえておけば大丈夫! って思っていたギター初心者なのでこれを見た瞬間 アルペジオのハードルがぐっと高くなってしまいました。 技指を離して弾くとは、どういうことなのでしょうか・・・