• 締切済み

結婚って何????

なぜ、人間は結婚するのでしょう? 寂しいから? なぜ、日本人は一人の人と結婚するのでしょうか? そういうふうな制度があるから? なぜ、浮気は駄目なのでしょうか? なぜ、隠し事はひとつもない状態でないと上手くいかないのでしょうか? そんなの、無理ですが。。 自分は男ですが、男って結婚したら損しませんか? 簡単に考えて、給料は半分になりますよね。浮気は非難されますよね。 日本の慣習に乗って、結婚でもしようとは思っていますが こういう考えを持っている時点で続かないような気がします。 結婚してる方、なぜ?を教えてください!

みんなの回答

• sara1101
回答No.4

こんにちは。 私は子供を作るつもりはないですが、人生のパートナーとして最良の人にめぐり合えたので、結婚しました。 すでに14年が経ちますが、仲は良いですよ。 あなたのように結婚したら自分が損するとか考える方は結婚しないほうがいいような気がします。 結婚する前から浮気のことを考えている時点でおかしいと思いますが。 一生独身でもいいかもしれませんね。

• yama_x
回答No.3

なぜ「結婚」するかというと、少なくとも今の日本では、好きな人と 一緒の家庭を作るために「結婚という制度」に則った方が楽、という 事だと思います。 だいぶ変わってきたとはいえ、同棲や事実婚にはまだまだ偏見もあれば、 法的にも不利益も多いです。 >慣例として結婚するじゃないですか? >それって幸せなの? 家族を成すために慣例に則って結婚した人は幸せでしょう。 (残念ながら永続的なものかどうかは保証できませんが) 慣例に合わせるために結婚した人が不幸せかどうかはわかりません。 なぜなら人は変わるものだからです。 幸せな結婚をした人が不幸せになるかもしれないのと同様、 幸せかどうかわからない結婚をした人が幸せになるかもしれません。 人は人と接し、影響を受けることで変わります。 また、家庭を持つ、子供を授かる、などの人生のステージの変化でも 当然、内面的にも変わります。 >結婚が幸せだとは思いませんよ。色々な形がある。 >寂しさも、親友や友人がいれば大丈夫だと思えます。 質問者さんの価値観がそうなのであれば、それでよいのではないですか? 自分の価値観で言えば、結婚も幸せの一つの形だし、別に寂しさを 紛らわすために結婚したわけではないです。もちろん、親友・友人は 大切だし、そういった人たちと過ごす時間も楽しいし、ニュアンスは ちょっと異なりますが、それも幸せの一つの形だと考えます。 浮気・隠し事についても価値観は人それぞれでしょう。 教育・子供のしつけにおいて「自分がやられていやなことは、 人にもするな」とよく言われると思います。 それと同じです。 良好な関係を維持したい人がいれば自ずとやるべきか・やらざるべきかは 見えてくるでしょう。 結婚に限ったことではありません。他人と良好な関係を保つには No2の方もおっしゃるように相応の努力が必要なのです。 >慣例として結婚するじゃないですか? 「結婚してはじめて一人前」的な考え方をする人・地域も確かに あるでしょうが・・・ >こういう考えを持っている時点で続かないような気がします たしかにそうでしょう。 少なくとも、そういった習慣にとらわれる事なく、一緒にいたいと 思える人、もしくは同様の考え方を持つ人に巡り会うまでは、結婚 されない方が無難かと思います。 こちらもだいぶ薄まってきたとはいえ「離婚」が歓迎されないのも 「日本の習慣」ですから・・・

• momrin
回答No.2

結婚を考えての質問ならば、まだ結婚に対して心の準備ができていないのでしょうね。寂しいから結婚しても寂しさは紛わせませんよ。 結婚は当人同士だけじゃなく家と家の結びつきでもあるから、親せき付き合いはまったくしません。というのは難しいこともあるでしょう。 浮気がダメなのはあなたを愛する人達が傷つくからで、本当に本気で相手を愛していたら浮気なんて考えないと思います。それには努力も必要でしょうね。自分のことばかり言っていては相手からも愛されません。 浮気したいのであれば一人も愛さずワンナイトラブを楽しめばいいんじゃない?それじゃぁさびしすぎるけど、それに気づいた時は遅いと思いますよ。 良い隠し事はあってもいいと思います。思いやりや愛のあるものです。 でも悪い隠し事はいずれ、一番ばれて欲しくない時にばれます。因果の法則とでもいうのでしょうか。 結婚を損得で考えてはうまくいかないと思いますよ。損得抜きです。 結婚は一人でいるより不自由ですし、我慢することも多いし、まったく環境が違う者同士が一緒に住むわけですからトラブルが起きない訳がありません。嫁姑問題のはざまで苦労するかもしれません。 日本の習慣だからと・・適当なところで結婚して幸せになれるとはおもいませんね。 結婚は一生かけて相手を愛しみ、子供を育て、両親に感謝してお互いに成長するためにするものです。そうして地域・社会に貢献していくことができるでしょう。子供は宝です。子供を育てることで自分が育てられてきた深い親の愛情を知ることができます。子供の成長は自分がたどってきた道を別の角度から見ることができます。長い年月をかけて大事に育てた娘の結婚相手が浮気者だったら、きっと貴方は自分のこと以上に悲しむと思いますよ。 もしも子供に恵まれなかったら、それはそれで苦労するでしょう。それもまた運命かもしれません。

renlunkun-
質問者

お礼

結婚が幸せだとは思いませんよ。色々な形がある。 寂しさも、親友や友人がいれば大丈夫だと思えます。 でも、慣例として結婚するじゃないですか? それって幸せなの? 人間隠し事は嫌ですよ。でも色々あるんです・。

• hallo_haro
回答No.1

まあいろいろあるでしょうが、 回答の1つとして、子孫繁栄・・・子育てが あるのではないかと思います。 子どもを作る気はないというのであれば 話は別ですし、結婚しなくても子育ては可能ですが、 今の日本では、まだ未婚の夫婦の子どもというのは 世間体などから難しい面があります。 子どもができたら、浮気というのも子どもにとってどうかな? とも考えます。 給料などについても、単に自分の生活のみを考えれば 仰るとおりでしょう。 共稼ぎの夫婦で、完全に家計を別にしている方も見えます。 話がずれますが、今の少子化の世の中、 できれば若い方にがんばって子育てを楽しんで欲しいなと思います。

renlunkun-
質問者

お礼

結婚したら、子供ができる←これだけが結婚する理由ですよね。 理解できます。有難うございました