• 締切済み

結婚って何????

なぜ、人間は結婚するのでしょう? 寂しいから? なぜ、日本人は一人の人と結婚するのでしょうか? そういうふうな制度があるから? なぜ、浮気は駄目なのでしょうか? なぜ、隠し事はひとつもない状態でないと上手くいかないのでしょうか? そんなの、無理ですが。。 自分は男ですが、男って結婚したら損しませんか? 簡単に考えて、給料は半分になりますよね。浮気は非難されますよね。 日本の慣習に乗って、結婚でもしようとは思っていますが こういう考えを持っている時点で続かないような気がします。 結婚してる方、なぜ?を教えてください!

みんなの回答

  • sara1101
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

こんにちは。 私は子供を作るつもりはないですが、人生のパートナーとして最良の人にめぐり合えたので、結婚しました。 すでに14年が経ちますが、仲は良いですよ。 あなたのように結婚したら自分が損するとか考える方は結婚しないほうがいいような気がします。 結婚する前から浮気のことを考えている時点でおかしいと思いますが。 一生独身でもいいかもしれませんね。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

なぜ「結婚」するかというと、少なくとも今の日本では、好きな人と 一緒の家庭を作るために「結婚という制度」に則った方が楽、という 事だと思います。 だいぶ変わってきたとはいえ、同棲や事実婚にはまだまだ偏見もあれば、 法的にも不利益も多いです。 >慣例として結婚するじゃないですか? >それって幸せなの? 家族を成すために慣例に則って結婚した人は幸せでしょう。 (残念ながら永続的なものかどうかは保証できませんが) 慣例に合わせるために結婚した人が不幸せかどうかはわかりません。 なぜなら人は変わるものだからです。 幸せな結婚をした人が不幸せになるかもしれないのと同様、 幸せかどうかわからない結婚をした人が幸せになるかもしれません。 人は人と接し、影響を受けることで変わります。 また、家庭を持つ、子供を授かる、などの人生のステージの変化でも 当然、内面的にも変わります。 >結婚が幸せだとは思いませんよ。色々な形がある。 >寂しさも、親友や友人がいれば大丈夫だと思えます。 質問者さんの価値観がそうなのであれば、それでよいのではないですか? 自分の価値観で言えば、結婚も幸せの一つの形だし、別に寂しさを 紛らわすために結婚したわけではないです。もちろん、親友・友人は 大切だし、そういった人たちと過ごす時間も楽しいし、ニュアンスは ちょっと異なりますが、それも幸せの一つの形だと考えます。 浮気・隠し事についても価値観は人それぞれでしょう。 教育・子供のしつけにおいて「自分がやられていやなことは、 人にもするな」とよく言われると思います。 それと同じです。 良好な関係を維持したい人がいれば自ずとやるべきか・やらざるべきかは 見えてくるでしょう。 結婚に限ったことではありません。他人と良好な関係を保つには No2の方もおっしゃるように相応の努力が必要なのです。 >慣例として結婚するじゃないですか? 「結婚してはじめて一人前」的な考え方をする人・地域も確かに あるでしょうが・・・ >こういう考えを持っている時点で続かないような気がします たしかにそうでしょう。 少なくとも、そういった習慣にとらわれる事なく、一緒にいたいと 思える人、もしくは同様の考え方を持つ人に巡り会うまでは、結婚 されない方が無難かと思います。 こちらもだいぶ薄まってきたとはいえ「離婚」が歓迎されないのも 「日本の習慣」ですから・・・

  • momrin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

結婚を考えての質問ならば、まだ結婚に対して心の準備ができていないのでしょうね。寂しいから結婚しても寂しさは紛わせませんよ。 結婚は当人同士だけじゃなく家と家の結びつきでもあるから、親せき付き合いはまったくしません。というのは難しいこともあるでしょう。 浮気がダメなのはあなたを愛する人達が傷つくからで、本当に本気で相手を愛していたら浮気なんて考えないと思います。それには努力も必要でしょうね。自分のことばかり言っていては相手からも愛されません。 浮気したいのであれば一人も愛さずワンナイトラブを楽しめばいいんじゃない?それじゃぁさびしすぎるけど、それに気づいた時は遅いと思いますよ。 良い隠し事はあってもいいと思います。思いやりや愛のあるものです。 でも悪い隠し事はいずれ、一番ばれて欲しくない時にばれます。因果の法則とでもいうのでしょうか。 結婚を損得で考えてはうまくいかないと思いますよ。損得抜きです。 結婚は一人でいるより不自由ですし、我慢することも多いし、まったく環境が違う者同士が一緒に住むわけですからトラブルが起きない訳がありません。嫁姑問題のはざまで苦労するかもしれません。 日本の習慣だからと・・適当なところで結婚して幸せになれるとはおもいませんね。 結婚は一生かけて相手を愛しみ、子供を育て、両親に感謝してお互いに成長するためにするものです。そうして地域・社会に貢献していくことができるでしょう。子供は宝です。子供を育てることで自分が育てられてきた深い親の愛情を知ることができます。子供の成長は自分がたどってきた道を別の角度から見ることができます。長い年月をかけて大事に育てた娘の結婚相手が浮気者だったら、きっと貴方は自分のこと以上に悲しむと思いますよ。 もしも子供に恵まれなかったら、それはそれで苦労するでしょう。それもまた運命かもしれません。

renlunkun-
質問者

お礼

結婚が幸せだとは思いませんよ。色々な形がある。 寂しさも、親友や友人がいれば大丈夫だと思えます。 でも、慣例として結婚するじゃないですか? それって幸せなの? 人間隠し事は嫌ですよ。でも色々あるんです・。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

まあいろいろあるでしょうが、 回答の1つとして、子孫繁栄・・・子育てが あるのではないかと思います。 子どもを作る気はないというのであれば 話は別ですし、結婚しなくても子育ては可能ですが、 今の日本では、まだ未婚の夫婦の子どもというのは 世間体などから難しい面があります。 子どもができたら、浮気というのも子どもにとってどうかな? とも考えます。 給料などについても、単に自分の生活のみを考えれば 仰るとおりでしょう。 共稼ぎの夫婦で、完全に家計を別にしている方も見えます。 話がずれますが、今の少子化の世の中、 できれば若い方にがんばって子育てを楽しんで欲しいなと思います。

renlunkun-
質問者

お礼

結婚したら、子供ができる←これだけが結婚する理由ですよね。 理解できます。有難うございました

関連するQ&A

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。

  • じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね?

    じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね? 別の質問で年収300万以下の男と結婚する女ってアホじゃないか?と質問させてもらったが、これが意外と普通に結婚できるという回答ばかりでびっくり。 でもそれって自分もそんなに稼げないからじゃないかなと新たな疑問がわきました。 結婚は金じゃなくて愛だとのたまう女たちよ、じゃあ自分が年収600万ぐらいだとして、半分の300万以下しか稼げない男と結婚できるもんかね? 100万ぐらいの差なら妥協もできるだろうが、半分以下だよ。さすがに愛だのなんだのと言ったところで無理でしょ? できるって言うなら、その理由と男に求める魅力を語ってみてくださいよ。 「いざというときに頼りになる」とかいうのが多いんだけど、具体的にどういうことがあったのか? 頼りにならないから会社も少ない給料しか払いたくないんじゃないの?というのが、俺の理屈。これを覆せるかい?

  • 結婚のこと

    こんにちは 日本の女へ みんな結婚できるように相手(男)はどう考えますか? 例えば、給料は低いけど、優しい男はどうですか? ちなみに、日本の女は中国の男はどう思いますか? 正直に言ってくださいね ありがどうございます

  • 結婚がこわいです

    こんばんは。26歳 女性です。 このところ悩んでいます。 お付き合いして3年になる彼氏がいます。 いずれは私と結婚したいと言ってくれています。 私も彼氏のことは大好きですし、結婚するなら彼だと考えています。 でも、結婚するのがこわいです。 相手が今の彼氏だとしても、そうでなくても・・・ 男の人って、必ず浮気するっていうじゃないですか。 そうでなくても、奥さんのことを女としてみなくなるとか。 それを考えると、結婚する気になれないんです。 過去に浮気された経験はないです(私の知る限りでは 笑)。でも本とかネットとか、そういう情報に溢れていますよね・・・ 私の考えは子供なんでしょうか??

  • 結婚

    29歳男性です。 8年間、交際してきた29歳女性と来春結婚予定です。 彼女は結婚願望が高く年も20後半で焦りもあったのでしょう。結婚できないなら別れたいとの話が2年位続きました。 私は彼女となら楽しい生活が送れると思っていましたが、養うという重圧・もう遊べなくなってしまうという気持ちから結婚には後ろ向きでした。 しかし、30前になり、養う自信・とても大事な人ですので結婚を決めました。 気を悪くする内容もありますので、ご了承の上お読み頂ければと思います。 しかし、日取りなど具体的な話が進むにつれて結婚することが怖くなってきました。 もともと、私は非常に浮気症の人間で女性遊びが大好きです。過去に浮気がばれていますので彼女からの束縛はすごいです。 それでも、遊びはやめていません。。 自分はいい男ではありませんが、自営で同世代の男性と比べお金に余裕がありますので、それなりに女性は寄ってきます。 金目当てだと知っていても私は恋愛するつもりはないので、むしろ私には都合が良いです。 そんな考えの人間ですが、浮気への罪悪感・虚しさは毎回感じます。 (彼女とは貧乏な時からの付き合いで浮き沈みも激しい商売なので金目当てでの結婚ではないと思います いつ底に落ちてもおかしくないとの説明もしています) 結婚したら、束縛の激しい彼女と同居し目を盗み遊ぶことは困難です。耐えられるか不安です。。 結婚したら自然とお落ち着くのでしょうか?? もう一つ彼女との性生活についての問題があります。 年々回数も減り、月1.2回です。 最近はこれを維持するのが正直キツイです。 Hがないと泣かれますので月1回は必ずします。 同じ悩みも持つ人が自分のまわりでは多く、仲間内での結論は男の義務ということになっています。 もちろん10年来の相手でも週1は!という人もいますが、、、 現況として彼女と付き合っていたいが、結婚はしたくありません。 しかし、それは99%無理だと思います。 彼女を傷つけることより自分の欲を優先させてしまいます。 そして、自分がはっきりと自己中心的だと理解しています。 どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 納税額に応じて結婚相手の数を増やせると

    資源の無いこの日本の強みは人間の能力です。 しかし、少子化と共に意欲の低下し続ける日本人を再度、どうして頑張り集団に変貌させるか、以前より考えていたのですがどう思いますか? また今後、国は、今後富裕層に増税するのは確実だと思うのですが、それでは何もメリット無く、既に一部に進んでいる海外移住者を更に増やし逆に税収を減らすだけです。 それらに対して、累進課税の考え方同様に、納税額の大きさ(累計?)に応じて、結婚相手を増やしていいような制度を導入すれば、素晴らしいと考えているのですがどう思いますか? ・人間の最も強い性的パワー発揮で確実に頑張る国民が増える。 ・日本国で頑張り続けたいビジネスパーソンが増える。 ・そもそも英雄色を好むで、浮気が×○議論していることがナンセンスであり合法たることで、その類の問題が減る。 ・いい男いい女と付き合うチャンスが増える。 ・少子化対策。 ・結婚率UP(1人の決定に迷わなくてよくなるので。) ・富裕層の消費が増える為、マーケット拡大。 等々 まあ、票集め最優先の選挙制度で、政治家がそんな政策掲げることは有り得ないとは思いますがあくまで考え方として。 ※制度のあら捜しのような細かな指摘等はご遠慮願います。

  • 恋愛結婚(好きな人と一緒になること)について

    恋愛結婚って?果たしてよいのか悩んでます。 男社会で働いているもので、男の夜遊びや浮気の世界を嫌でもリアルにみます。実際、飲みや接待で、真面目そうに見えるひとも、結局はあわよくばなことをしようとしたり、妻がいてもエッチを誘ったりと。男性が全世界全員そうでないと思いつつ、会った人はほとんどです。 そのうち、お互い何してもいいって思いながら半分別れる覚悟で人と付き合ってるのが気が楽になりました。(よく、男は体の浮気ができるからいいんだって言いますが、女だってできるもんです、、) ただ、今の恋人はそんなこと思えないのです。お互い一途だといいなという希望がでて裏切ることは考えもしないです。でも世の中そんなわけないからと勝手に悲しくなります。 浮気等々は基本バレないものと思うからこそ、なにもないのに不安な気持ちです。一方で2人の関係はうまくいってるから結婚話もでたりします。。悩 もうこんな思考回路になってしまってるなら、今の好きな人とは別れた方が賢明なんでしょうか? 男も一度や二度の浮気や、風俗遊びは見て見ぬ振りしてくれる奥さんがよかったりしませんか、、正直?

  • セックスレス・・・そして(長文です)

    結婚4年目になります。 結婚前からあまりSEXに励むという感じではなく、結婚後は本当にレス状態です。 初めの頃はあまりにも無さ過ぎて悲しくなってみたり、落ち込んでみたりしたのですが、最近は慣れからかさほど気にしていませんでした。 昨日ひょんなことから主人が風俗に通っていることがわかりました。 なんだかショックでした。 私に魅力を感じず、他でお金を払ってサービスを受けるなんて・・・ そして風俗ってとても高いんですね。驚きました。 ただ少し、安心したところもあります。 かれこれ半年以上はレス状態でいるのに、『たまる』とかそういうことがないんだろうか?病気なのでは?と心配したこともありましたので、 そういう意味では少しほっとしました。 私達夫婦は共働きで、子供は居ません。 財布はおのおの別で、基本的には給料はお互い自由に使っています。 そして、私は男の浮気はあまり気にしません。 というか、浮気しているくらいが健全なんだろうと思っていました。 ただし、隠し事をされるのは非常にイヤです。 浮気しに行くなら堂々と行って欲しいです。 風俗が浮気に含まれるかどうかはさておき、 私に隠し事をしない約束なのに、 私の知らないところで通っていたことに不満があります。 そして、高い。 お金を払ってすることでしょうか? 主人になんと言おうか、黙って見過ごすべきか迷っています。 教えてください。

  • 結婚が怖くなって来た・・・

    私は、30歳の独身男です。 結婚願望はあったのですが、最近は薄れて来ました。 それは、『goo教えて』での皆さんの文章を読んだり 色々なページを読んでいて、結婚が怖くなって来たのです。 離婚・浮気・不倫等が、当たり前のように多くなっていて 家庭内や夫婦間のケンカ・揉め事・トラブル等も多いからです。 皆さんは、どう思われますか?私と同じ考えの人いますか?どうしたらいいですか?

  • 男性の浮気と人間性 - 28才結婚を考えています

    28才女性。結婚を考えています。 まだまだ人生経験が浅く、このサイトでの皆様の意見を読みながら勉強しています。 これから結婚するにあたって今一番気になることの一つが浮気です。 彼は真面目な人ですが、一生浮気しないかどうかというと、周囲の男性や父を見ても怪しいものだと思っています。 私自身は浮気されるのは嫌だし、そうは言ってもそれだけで彼と別れるのも嫌です。 浮気されないように努力しても、浮気する男はいくら奥さんがつくしてもするという話も聞きます。 そこで質問です。 浮気してしまう男というのは、浮気しない男とは決定的に何か違う精神的な欠陥を持っているのでしょうか? それとも、浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、つまり人間性の問題と言うよりも、むしろちょっとしたキッカケの問題なのでしょうか? ということです。 浮気をするような人は決してしない男性とは違って、もともと酷い男なのでしょうか?両者は根本的に違う種類の男性なのでしょうか? 友人間にもいろんな意見があります。 できる男は浮気するものだし、あまり四角四面の真面目男のほうがハマったときに怖いくらいだ。男は本質的には皆浮気者だし、上手に浮気出来るくらいの男の方が安心だという友人もいます。 そうではなく、浮気出来る男というのは平気で嘘をつける男であり精神的に病気だという人もいます。 結婚生活の先輩達はどのように感じていますでしょうか? 浮気する男性というのは人間性に問題があるのでしょうか?それともそういう問題ではないのでしょうか? 文章がヘタでわかりにくいと思いますが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう