• ベストアンサー

いい病院のポイントは?

私は強迫性障害の疑いで精神科に行こうと思います。 精神科だけに信頼でき、早くに治る病院がいいです。 私はインターネットや電話帳で調べたりしますが分かりません。 私の考えはこうです。 ・ホームページのある病院 長所:自信がある。気持ち的に安心できる。 短所:患者が集まらないからHPを使って募集する。 ・ホームページのない病院 長所:能ある鷹は爪を隠すのように評判いいから口コミで広がる。    一人にじっくり時間かけたいから細々とする。 短所:面倒な医者。腕が悪い。自信がない。 このように考えてしまい、どこの病院がいいか分かりません。 風邪みたいに近くの病院という訳にはいきません。 (1)精神科のいい病院の情報はどうやって選びますか? (2)また、大阪の人はいい病院教えてください。(堺周辺で)

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.7

#3番の者です。 * 私の回答は、分り易く申し上げますと、通院歴等を周囲に知られ無いように、努めて心掛ける必要が有るだろうと言う意味です、ちょっとした助言になります。 患者の中にも必ずといっていいほど、宗教活動、団体に関わっている会員などがいますので、注意が必要になります、そのような者に、名前であったり、質問者さまの住所等を知られたりしますと、それを元に勧誘されかねません。 通院歴、入院歴等の有無を情報交換しますし、そのような者達はモラルの欠片も有りませんので、注意が必要です。 ※. 「以前、通院してたでしょう」などの言葉を口にはしませんが、通院歴などを、知り得ない者へふれ回る恐れも有りますし、これらの事が、後々の精神的な重石となりかねないと言う意味です。 > 医師が情報を漏らすのでしょうか? > 医師と患者がグルになってる 常識ではこのような事は考えられませんので、心配し過ぎないようにしてくださいね。 私の回答は質問からかけ離れた内容になっております、皆さんの回答を参考にされてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#7056
noname#7056
回答No.6

精神科の場合はカウンセリングの要素が 入ってくるでしょうから、話をじっくり聞いて くれる病院がいいと思います。 それはHPや広告では分かりませんから、 結局口コミになるんでしょうけど……。 かかりつけのお医者さんがいれば いい精神科を知らないか聞いてみるといいと思います。 自分の求める医師像をハッキリ言う方がいいと思います。 もしくは保健所などで尋ねてみるのもいいと思います。 あと、電話帳を見れば病院が載っているので、 とりあえず電話をかけてみて診察時間がどれくらいか、 予約制かそうではないのかなど事前に 確認しておくのもいいかと思います。 最終的には自分が信頼できる人を探すことになるので この人なら!と思えるお医者さんに出会うまでは 足で探すことになると思います。

• jun95
回答No.5

1.ホームページは、広告会社が病院に持ちかけて作らせいるところもありますから、情報としては、そんなに重要ではありません。個人クリニックでも、見栄えのよいところは、外注で作られていることが多いです。 2.病院だと数名の医師がいますが、一度担当が決まると、他の先生がいいからと思ってもかえることができません。一つの病院でも、よい先生とよくない先生がおられることがあります。 3.最近は、うつ病などの増加により、相対的に一人あたりの診察時間が少なくなっています。それで、臨床心理士や精神科ケースワーカーなどのスタッフが充実しているところを選ぶのがいいです。 4.地域によっては保健所を利用するのもいいと思います。運が良ければ、メンタルヘルスに関心のある保健婦さんなどと出会えるかもしれません。しかし、必ずよいわけではありません。ある市の保健所では、丁寧に対応してもらえましたが、あるところでは、かなり事務的でした。どのような先生ですかと聞いても、いい先生ですの一点張りでしたが、よくなかったです。 5.10ヶ所ぐらいまわってみて、この先生ならいいという先生を見つけるのが一番いいです。私が通っているところも、県外からも来ておられます。わたしも、片道1時間半もかけて通っています。ですから、近場で見繕うとしてもうまく行かないことがあります。 6.対人恐怖などだと、森田療法専門病院もおすすめです。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

精神科医の治療方針はみな同じではありません。 いわゆる【派】があり、称えている【説】がそれぞれ違います。(治療説) それは精神科はまだ未開の分野で、これから色々判明していく部分が大きいからです。 ですから、この【派】の違いで、治療効果に差が出ると思います。 ご自身にとって、どの治療方針が合っているか、どの先生が良いか、自分でも何軒かまわって、合った先生を見つけるのも良いかもしれません。

• ifuurin
回答No.3

質問者さまには普段から掛かり付けの医療機関などはありませんでしょうか? 内科等で、相談もし易く、話のしやすい医師が有るのであれば、そちらへ相談されて紹介してもらってはいかがでしょう。 精神疾患の場合、これまで患った期間だけ、完治するまでに時間を要すると聞いています、例えば、これまで一年患ったものは、治るのに一年掛かると言うことだと思います。※ 全ての疾患が、この限りでは無いかも知れませんが。 精神疾患を患っていても、本人は気付くことも無く、普段を過ごしている者も大変に多いと聞きますが、おかしな精神科医に掛かったばかりに、不当な精神病の扱いを受ける、或いは、治療を受ける場合も有るようです。 この分野の専門医は曲者が多いと聞きます、簡単に言えばヤブ医者となりますが、 注意もしようが有りませんね。 日本では、変な意味で敷居も高い分野ですし、選定に気を使う事も理解が出来ますが、HPの有無は見極めの手掛かりにはならないように感じられます、無いよりは、有る意味親切かも知れませんが。 ※ 細かく書く事に躊躇をおぼえます事から、簡単に済ませますが、医師以外の患者等とは極力関わる事を避けた方が良いと思います、布教活動を行っている者も多いと聞きますから油断が出来ません、プライヴァシーを侵害される恐れが十分に有りますので。 掛かりつけ医と書きましたが、この点を避けたい狙いを感じられますので、 私のアドヴァイスは役にも立たないかも知れません。 私は素人ですが、失礼な回答かも知れません、ごめんなさいね。

winer
質問者

補足

(1)医師以外の患者で布教活動をしていると言うのは、医師と患者がグルになってる  という事でしょうか? (2)プライバシーの侵害とは医師が情報を漏らすのでしょうか? 私が考えている病院は肩書きの多い病院です。 例えば、日本精神医学協会(仮名)大阪府精神医学会会員(仮名)こんな 感じの病院に行こうとしていますが、危ないでしょうか?

• aerith
回答No.2

こういうのはクチコミ情報が一番です。 ただ、それでも先生によって、合う合わないがあります。 私の友人の場合は荒れているで有名の2ちゃんねるで クチコミ情報を参考にして今の病院を見つけたそうです。 かなり荒れていたりもしますが、ちゃんとした情報もあります。 とりあえずいきなり質問したりしないで今まで書かれているのを読んでみましょう。 電話帳があれば自宅の近くの病院がわかると思います。 その病院の評判について掲示板から知れるかもしれません。 念のため、もう一度。 いくらよい病院でも先生によって合う合わないがあります。 また2ちゃんねるはそれなりに荒れていますのでご了承願います。 ★大阪府内の精神科・心療内科★ http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1038508275/-100

参考URL:
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1038508275/-100
  • TT250SP
回答No.1

大阪周辺です。 自信無いです。 私も悩んでます。 一箇所行ってみたい場所。 以前、書き込んでいたBBSの管理者さんの運営する病院。 行った事が無いのでお奨めは出来ません。 しかも兵庫県南東部です。 ttp://www.holonnet.com/hiramoto/ わざとURL削りました。 このサイトの解答欄ですが、書き込む際、以下の注意書きが表示されます コピーしますね。 <注意> 当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも明記している通り、運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。 …だそうです。 HPを持つDrが全て悪いDrだとは思いたくないですが、一方事実でもあると思います。 多くのDrと話し合い、呼吸のあったDrを見つけてください。 (結局は「人の評判」が左右するんでしょうね) では、おだいじに…。