食べ物でアレルギー?受精・着床時の影響について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している人にとって、受精・着床時に起こる湿疹や斑点が気になることがあります。一度出た湿疹は薬で治まりましたが、湿疹と同じタイミングで辛い料理を食べたことがあります。湿疹と斑点が食品アレルギーによるものかどうか気になっています。
  • 受精・着床時に主人のからだ中に湿疹ができたことがあり、原因はわからないままでした。そのときに辛い料理を食べたことがあるため、湿疹と私の斑点が食品アレルギーによるものか疑問に思っています。これが妊娠や受精・着床に影響する可能性はあるのでしょうか。
  • 妊娠検査薬で陽性が出た後、受精・着床時に主人のからだ中に湿疹ができました。湿疹は薬を塗ることで治まりましたが、同じタイミングで辛い料理を食べていたことが気になります。湿疹と私の斑点が食品アレルギーによるものかどうか心配です。受精・着床に影響する可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精・着床時に食べ物でアレルギー?

妊娠を希望していて、本日妊娠検査薬で陽性が出ました。 連休明けに医師にかかる予定ですが、それまでに時間があるので気なることを質問させてください。 受精したころ主人のからだ中に湿疹ができていました。 皮膚科にかかったところ、毛虫でもないし食べ物でもないし、あせもでもない…と、原因不明だったそうです(血液検査はしなかったとのこと)。 その後薬を塗り、湿疹は2・3日中に治まりました。 思い返すと、ちょうどその頃中国の山椒と唐辛子をたっぷり使った料理がものすごく辛くて有名な店で食事をしたのです。 それまでに何度か行ったことがあって、私は斑点が出たことがあります。 これって、主人の湿疹と私の斑点ともに食品アレルギーでしょうか。 気が遠くなりそうになるほどの辛さなんですが、なんでこんなときに食べたのか…と後悔。 わたしにとっては、お酒よりも刺激が強いものに思えます。 これらが、受精し着床したことに影響することはあるでしょうか。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

noname#111432
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気にする必要は無いと思います。 アレルギーの症状が出ている時に妊娠したから母体や胎児に影響が出るという話は聞いた事がありません。 むしろ気をつけるべきなのは妊娠が確定した後だと思います。 個人差が大きいといいますが、妊娠初期は身体が劇的に変化する時期なので、食欲不振になったり情緒不安定になったりするようです。 安定期に入るまでの3~4ヶ月はなるべくストレスを感じない生活をした方が良いでしょう。 私は妊娠初期の時期に転職と引越しが重なってストレスから直腸炎を患いかなり辛い思いをしました。 今臨月なのですが、よく流産しなっかたなぁと思ってます。 食生活はお酒・タバコは止められるようなら止めてしまうのが一番良いそうが、どうしても止められないのなら、お酒は一日にコップに1~2杯、タバコは2~3本までにしておけば、胎児に与える影響はさほど無いそうです。 食べる物はバランスの取れた食事をするのが一番なのでしょうが、初期は食事する事そのものが辛い事もあるので余り意識しない方が良いです。 安定期に入ってから気をつけても十分だと思います。 アレルギー等が親に有ったとしても、子供にアレルギーが出る可能性は無い人とたいして変わらないそうです。 余り気にし過ぎずに気楽に構えているのが今は一番ですよ。

質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 食品アレルギーもそうですが、現在の状況としてとても情緒不安定なので、おなかの子に悪影響があるのではないかと心配になっているところです…。 いまはからだの重要な部分が育っているはずのときですし! なので、こういうお話を聞くと、少し安心できます! 食べ物はまだ食べられますし、子どもを作ろうと思ってからはからだに悪いことは避けてますので、あとはストレスをなくすよう気をつけたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >これらが、受精し着床したことに影響することはあるでしょうか。 全くないですね(^_^;) >わたしにとっては、お酒よりも刺激が強いものに思えます。 胎児にお酒(アルコール)がよくないのは、刺激が強いからではないですよ。ご存知だとは思いますが。 ただそれ、妊娠には影響しなくても、胃には良くなさそうですね(^_^;)

質問者

お礼

まったくないのですね! それを聞いて安心です、自分のからだによくないことも考えて、あのお店にいくのは当分延期しようかと思いました(反省)。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

赤ちゃんには影響ないと思います。 気にするのはやめましょう。 元気な赤ちゃんが生まれるように今後良い生活をしていきましょう。 子供はかわいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、最近妊娠の影響かイライラもあって物事を悪く考えるふしがありまして…。 いい生活心がけます。