食べ物でアレルギー?受精・着床時の影響について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している人にとって、受精・着床時に起こる湿疹や斑点が気になることがあります。一度出た湿疹は薬で治まりましたが、湿疹と同じタイミングで辛い料理を食べたことがあります。湿疹と斑点が食品アレルギーによるものかどうか気になっています。
  • 受精・着床時に主人のからだ中に湿疹ができたことがあり、原因はわからないままでした。そのときに辛い料理を食べたことがあるため、湿疹と私の斑点が食品アレルギーによるものか疑問に思っています。これが妊娠や受精・着床に影響する可能性はあるのでしょうか。
  • 妊娠検査薬で陽性が出た後、受精・着床時に主人のからだ中に湿疹ができました。湿疹は薬を塗ることで治まりましたが、同じタイミングで辛い料理を食べていたことが気になります。湿疹と私の斑点が食品アレルギーによるものかどうか心配です。受精・着床に影響する可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精・着床時に食べ物でアレルギー?

妊娠を希望していて、本日妊娠検査薬で陽性が出ました。 連休明けに医師にかかる予定ですが、それまでに時間があるので気なることを質問させてください。 受精したころ主人のからだ中に湿疹ができていました。 皮膚科にかかったところ、毛虫でもないし食べ物でもないし、あせもでもない…と、原因不明だったそうです(血液検査はしなかったとのこと)。 その後薬を塗り、湿疹は2・3日中に治まりました。 思い返すと、ちょうどその頃中国の山椒と唐辛子をたっぷり使った料理がものすごく辛くて有名な店で食事をしたのです。 それまでに何度か行ったことがあって、私は斑点が出たことがあります。 これって、主人の湿疹と私の斑点ともに食品アレルギーでしょうか。 気が遠くなりそうになるほどの辛さなんですが、なんでこんなときに食べたのか…と後悔。 わたしにとっては、お酒よりも刺激が強いものに思えます。 これらが、受精し着床したことに影響することはあるでしょうか。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

noname#111432
noname#111432
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気にする必要は無いと思います。 アレルギーの症状が出ている時に妊娠したから母体や胎児に影響が出るという話は聞いた事がありません。 むしろ気をつけるべきなのは妊娠が確定した後だと思います。 個人差が大きいといいますが、妊娠初期は身体が劇的に変化する時期なので、食欲不振になったり情緒不安定になったりするようです。 安定期に入るまでの3~4ヶ月はなるべくストレスを感じない生活をした方が良いでしょう。 私は妊娠初期の時期に転職と引越しが重なってストレスから直腸炎を患いかなり辛い思いをしました。 今臨月なのですが、よく流産しなっかたなぁと思ってます。 食生活はお酒・タバコは止められるようなら止めてしまうのが一番良いそうが、どうしても止められないのなら、お酒は一日にコップに1~2杯、タバコは2~3本までにしておけば、胎児に与える影響はさほど無いそうです。 食べる物はバランスの取れた食事をするのが一番なのでしょうが、初期は食事する事そのものが辛い事もあるので余り意識しない方が良いです。 安定期に入ってから気をつけても十分だと思います。 アレルギー等が親に有ったとしても、子供にアレルギーが出る可能性は無い人とたいして変わらないそうです。 余り気にし過ぎずに気楽に構えているのが今は一番ですよ。

noname#111432
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 食品アレルギーもそうですが、現在の状況としてとても情緒不安定なので、おなかの子に悪影響があるのではないかと心配になっているところです…。 いまはからだの重要な部分が育っているはずのときですし! なので、こういうお話を聞くと、少し安心できます! 食べ物はまだ食べられますし、子どもを作ろうと思ってからはからだに悪いことは避けてますので、あとはストレスをなくすよう気をつけたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >これらが、受精し着床したことに影響することはあるでしょうか。 全くないですね(^_^;) >わたしにとっては、お酒よりも刺激が強いものに思えます。 胎児にお酒(アルコール)がよくないのは、刺激が強いからではないですよ。ご存知だとは思いますが。 ただそれ、妊娠には影響しなくても、胃には良くなさそうですね(^_^;)

noname#111432
質問者

お礼

まったくないのですね! それを聞いて安心です、自分のからだによくないことも考えて、あのお店にいくのは当分延期しようかと思いました(反省)。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

赤ちゃんには影響ないと思います。 気にするのはやめましょう。 元気な赤ちゃんが生まれるように今後良い生活をしていきましょう。 子供はかわいいですよ。

noname#111432
質問者

お礼

ありがとうございます、最近妊娠の影響かイライラもあって物事を悪く考えるふしがありまして…。 いい生活心がけます。

関連するQ&A

  • 着床、受精日について教えて下さい

    質問です 今、妊娠5ヶ月の妊婦です 4月の月経が遅れていて体調もよくなかったので 妊娠検査をすると陽性反応がでました 4月21日に妊娠していることが病院でわかりました この時で4週の終わりから5週に入ったとこと 聞いていました 最後の月経開始日は曖昧なのですが、 3月19日頃だったと思います 3月は性行為はありませんでしたが 4月1日に性行為がありました このとき避妊はしていません 膣内射精でした なので私はこのときだと思っていました ですが、病院を私の都合により変えたところで 新しい先生にいつ頃の着床、受精かを 尋ねたら3月の終わり頃じゃないかと言うわれたのです 3月は性行為はないので 主人も不思議に思っているようで少し 気まずくなってしまっています 7月12日で16w3dでした 予定日は12月24日です 4月も1日以外は性行為はありませんでした ほんとにいつ着床、受精したのか不思議なんです 主人とも気まずいままは辛いです すみませんがご解答お願いします

  • 受精、着床?教えてください。

    宜しくお願いします。私は自然妊娠したことがありません。第一子は体外受精にて授かりました。 産後生理が28日周期になり、タイミングが取りやすくなったのですが、第二子チャレンジで7周期が過ぎ未だ妊娠にはいたりません。 過去2回ほど、高温期10-11日目あたりで妊娠検査薬が、陽性になりましたが次の日には陰性でした。(どちらも時間内に、薄目ですが) なにかホルモンの影響でしょうか?それとも着床しかけた?と考えてもいいのでしょうか? 同じような時期に1日だけの陽性のため、どう判断したらいいのでしょうか。着床しかけたのならうれしいのですが。 ちなみに陽性がでた時は、え?と思い数時間後にもう一度検査しましたが、やはり陽性とでました。おわかりの方いらっしゃいませんか?

  • 受精から着床までの日数

    こんにちは。受精から着床までの日数は、約10日って聞きました。 ってことは、排卵日前にHしたとし、上手くいけば10日位で妊娠検査薬に反応することはないんでしょうか? 

  • 卵胞が受精して着床すると小さくなるの?

    すみません、カテ違いかもしれないのですが、どうしても気になってしまったので質問させてください。 排卵時、卵胞の大きさは大体2mm前後ですよね?? で、精子と出会って受精すると受精卵はなぜか0.1mmとのこと。 その後細胞分裂を繰り返して卵管を通って子宮内に着床します。 着床し、妊娠3週時の受精卵は1mm。着床するまでに大きくはなっていますが卵胞時代より1mmも小さいですよね。 受精するとそんなに縮むものなんですかね? くだらなくてすみませんがもしご存じの方いたら教えてください。

  • 受精~着床~妊娠まで何日かかりますか?

    結婚して3年目を迎えています。 妊娠希望ですが、なかなか妊娠しません。 焦りすぎなのかもしれません。 基礎体温は付けてます。 ・高温期は36.6~36.8(めったに37.0までもいきません) ・低温期は36.0~36.3 排卵検査薬使用し、排卵予定日にくっきりラインがありました。 2/5 36.25 陰性 2/6 36.31 陰性 2/7 36.27 陰性(うすくラインあり) 2/8 36.24 陽性(くっきりラインあり)性交 2/9 36.1  陰性(うすくラインあり) 2/10 36.25 陰性 2/11 36.48     私は排卵後、一気に高温期にはならず少しずつ上昇していきます。 主人も、出来たかな?と毎日のように聞いてきます。 受精し、着床、妊娠までは今の段階では判断できないと思います。 受精、着床、妊娠までのどのくらい期間がかかるのでしょうか? また、最短でどのタイミングでわかりますか?

  • 生理後の受精、着床について

    生理中に中出しでしてしまい、気になっていろいろ調べています。 生理中や直後にも排卵の可能性があるから妊娠率が0ではない、というのはわかります。ただ生理が終わった後は子宮内膜がすっかり流されていると思うのですが、その状態で生理直後に排卵があって受精しても着床するものなんでしょうか。新たに子宮内膜が増幅するまでには何日もかかるでしょうから、排卵・受精しても着床できないのでは、と。 妊娠は困るのに安易だったと後悔しているので、希望的観測かもしれませんが。

  • 受精・着床って・・・

    はじめまして。 早速ですが、教えて頂きたいことがあります。 6月30日~7月6日まで生理があり(チョロチョロを入れると7日まで)、9日にHをしました。(もっとも危険な日ではないのですが、危険日なのです。) その時にゴムが破けてしまいました。 気になって、排卵を遅らせてもらおうか、とかモーニングアフターピルを処方してもらおうか、とも考えたのですが、結婚してることだし、上の子と年子になるということ以外、迷う理由がないのでそのままにしました。 普段、基礎体温を付けたりはしてなかったのですが、ほぼ28日周期なので排卵は14日(±2日)にあると思います。 気になって排卵検査薬を使ってみたのですが、14,15日は陰性でした。 先月の生理だけ25日周期になってたので、もう少し早い時期に排卵があったのかもしれません。 まだ妊娠検査薬で調べられる時期でないので、とても気になっています。 今、下腹部に違和感を感じます。 痛いとかでなく、張ってるとかでなく、なんとなく違和感。 生理前のようなものの、ごくごく軽い感じ。 主人は考えすぎるから、そう感じるんじゃないか?って。 排卵痛を感じる人もいるようなので、排卵の時期かな、とか。 お腹の中で受精・着床してるのが感じられるってことはあるのでしょうか?

  • 受精&着床待ちの間の便秘

    妊娠希望で、ここ数日主人と仲良くしています。今、私の排卵待ちの状態です。が、私、便秘がひどいのです。汚い話ですが、トイレで頑張ると、精子が出てきちゃいそうな気がして怖いんです。うまく受精できたとしても、その後無事着床するまではお腹に力を入れすぎることで受精卵が流れちゃったらどうしようと心配になります。こんな時、どうしたらいいと思いますか?どうかアドバイスください!

  • 受精卵の着床と運動

    なんどか、こちらでお世話になっています。 妊娠を希望している30歳です。 自己流のタイミング方により妊娠できるように頑張っています。 今月の排卵は排卵検査薬などで調べた結果 10/13だったようです(10/14検査したら陰性だったため)。 それで10/14朝、主人と仲良くしました。 これでうまく受精してくれるとものすごくうれしい・・・のですが、 私は現在健康維持、体力強化のためジムに通っています。 そのジムではランニング、ウォーキング、アスレチックの他に 脂肪燃焼系のエアロビにも参加しています。 10/13(昨日)から排卵痛かどうかは分からない(今まで経験したことがないため) のですが、腹部がきりきりと痛みます。 そして、今日も昨日同様なんとなくの腹痛があったのですが、普段通りジムにウォーキングをしに行っていました。 土曜日あたりにエアロビをしたいのですが、 もし受精していたら・・・着床に影響があるのでは・・・ と、少々不安です。 今の時期、どの程度の運動ならしていいのでしょうか? あまり症状がでない今の時期なんとも言えない不安と期待が入り混じっています。 アドバイスお願いします

  • 受精から着床までの間

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望している者です。 先日排卵検査薬と基礎体温から良いタイミングでHできました。 そこでふと思ったのが、もし運良く受精していたとして、着床するまでに便秘でふんばったり、下痢等で受精卵が出てきちゃったりしないものでしょうか? なんとなく排便の際にお腹に力を入れるのが不安で・・・。 普通の運動なら平気みたいですが、お腹に力を入れたりするのってどうなんでしょうか? ご存知の方、ご回答願います!!

専門家に質問してみよう