-PR-
解決済み

Internet Explorer 8にしたのですけども…

  • 困ってます
  • 質問No.4922766
  • 閲覧数436
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

先日の2009年4月30日、ウインドウズアップデートでInternet Explorer8(XP版)が配信されていたので、それまで使っていたInternet Explorer6からのアップデートを実行しました。
(Internet Explorer7は、使い勝手が悪かったため使用しませんでした。)

そしたら、文字の入力がちょっとおかしい…。
自分は、昔のワープロからの慣れがあり、かな入力しているのですが、しばらく入力していると勝手に英字(全角)に変換されてしまいます。
(そのつどキーボードの『半角/全角』『Caps Lock』ボタンを2回押せば元に戻りますが、面倒です。)
ちなみに入力モードはIMEです。
また、OSはWindowsXP(SP3)です。

また、一部ダウンロードサイトのソフト購入もできなくなってしまいました。
そのソフトダウンロードサイトのご案内には…

・セキュリティソフト、ツールバーなどに付いているブラウザの動作を制御する機能が、Internet Explorer 8 に対応していない。
・Internet Explorerまたは セキュリティソフトなどの設定によりすべての Cookie をブロックしている。
・Internet Explorer 8の閲覧履歴を残さない機能InPrivateなど、プライバシー保護機能を使用すると、ログイン、ダウンロード、アップロードなどが正常に行えなくなることがあります。

…とあります。
セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使用していますが、試しにそれを停止してダウンロードを実行しようとしたのですが、ダメでした。
InPrivate等に関する設定が悪いのでしょうか?
どういう風に設定すればいいのか…皆目見当がつきません。

まあ、Internet Explorer8をアンインストールし、Internet Explorer6に戻せばいいのでしょうが、将来的に見てもいつまでもInternet Explorer6のままでいいとは言いがたく、できればInternet Explorer8を使い続けたいとは考えています。
(セキュリティソフトさえしっかりしていれば、Internet Explorer6でもしばらくの間は問題ないと思いますが。)

…どうしたらよいでしょう?

追伸
マイクロソフト社には、通報済みです。
(マイクロソフト社曰く、「そんな事例は今まで一度も報告されていないので対応は難しい。」だそうです。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (699/1147)

ネットで検索すると同じ現象が結構出ていますね。それもベータ2のときから。
http://bamiko.269g.net/article/14171777.html
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/09/ie8-beta2-89d4.html
Vista+IE7でも似たような不具合があり、MSも認識しているみたいですので
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/929881/ja
「今まで一度も報告されていない」はずはない。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/internetexplorerja/thread/5c7c06e4-80d8-4c79-8bbc-a4f26e5f5677
MSDNというMS主催の開発者向けサイトでも同じような問題が出てます。

「対応は難しい」
↑うそ臭く思えますね。「対応したくない」のでは?

ダウンロードサイトのけんですが、サイト側がIE8に対応しなければ問題解決にはならないでしょう。ただ、今までIE6/7に対応させるための「ハック」を作ってきており、それを無効化させることもできず、なおかつ「標準化」といいながら現時点で互換性の少ないIE8定義のソースへ変換させることはかなり問題かと思います。

もう少し時間が必要でしょう。
その間、IE8は使わないほうが問題は少ない。
セキュリティ面でIE6が心配なのは理解できます。
例えば普段はFirefoxを使い、IEの必要なサイトのみをIEtabで表示させるようにすれば使い勝手とのバランスも取れるかもしれません。
ただしFirefox導入という新たな手間もあるんですが・・・
お礼コメント
reonkaiza

お礼率 100% (8/8)

早速の回答、ありがとうございます。

さらに、いくつかの対処法(その場しのぎ感は否めないでしょうが)も教えていただき、感謝です。
とりあえず、この対処法で様子を見るのが…妥当かな?

ただ、『サイト側がIE8に対応しなければ~』という事ですが、そのサイトは『Internet Explorer8でダウンロード可能な事は確認しています。』と、お知らせに書いてあるんですよ。
ですが、同時に『Internet Explorer8でダウンロードできない件について~』とも表記してるし…。
なんだかな~という感じです。
もしかしたら、サイトのPCはVistaで、Vistaでは問題なくダウンロードできるのかもしれません。
自分の方の設定ミスであれば、そこをなおせばよかったのですが…。
まあ、そのダウンロードソフトを取り扱ってるサイトも、同件の事例は把握し、問題解決のために動いていらっしゃるそうなので、もう少し様子見した方がいいかもですね。
投稿日時 - 2009-05-01 13:25:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (781/2203)

IE8に対応していない、サイトということになります。

>「そんな事例は今まで一度も報告されていないので対応は難しい。」

対応は難しいでしょうね。サイトの問題だと思いますから。

かな入力時に突然、直接入力になるのは、IEの仕様だと思ってあきらめています。
が、おっしゃるとおり、いつまでも6というわけにも行きません。私だけかもしれませんが、7も8も同じ現象がおきます。OSを再インストールしてもです。
だからといって、IEなしというわけにはいきませんよね。

で、どうしているかというと、他のブラウザをメインに同居させることで
対処しています。
ちなみにFirefoxをメインに他にもいくつか入れています。
対症療法としては、これしかないのかなぁと思っていますよ。
お礼コメント
reonkaiza

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。

サイトの件は、gamebakari様の礼にも述べたとおり、サイトは『ダウンロード可能です』とは言っているんですよね…。

Firefoxですか…。
別のブラウザを入れて、使い分ける…。
ちょっと面倒といえば面倒ですね。
それに、自分はFirefoxはどういうものかよくわからないので、ちょっとした勇気が必要かもです~。

gamebakari様から教わったのですが、文字入力の件については対処法がまったくないというわけではないみたいですので、とりあえずその対処法でだましだましやって様子を見てみます。
投稿日時 - 2009-05-01 13:31:48


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 9% (238/2399)

まだ出たばかりなのでIE8にまだ対応してないサイトが沢山あるので
私は削除しました。
まだ、使うには早いと思います。
それよりIE7にはしたほうがいいと思いますが安全のため
お礼コメント
reonkaiza

お礼率 100% (8/8)

確かにそうですね~。

でもまぁ、文字入力の件については、とりあえず教えられた方法で当面やっていこうかなと考えています。
>>http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/internetexplorerja/thread/5c7c06e4-80d8-4c79-8bbc-a4f26e5f5677
実際、この中の『おまじない操作』を実行していますが、今のところ大丈夫なようですし。

ダウンロードできないサイトの件については、思い切ってFirefoxをインストールしてみました。
こちらだと、正常にダウンロードできました。
ただ、長年IEで使い慣れた自分にとっては、少々勝手が違うな~と感じます。
これもとりあえず…なのですが、通常はIE、IEで不可の場合はFirefoxを使っていこうかと思います。

皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-01 16:51:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (563/1116)

reonkaizaさん 今日は!
>将来的に見てもいつまでもInternet Explorer6のままでいいとは言い
>がたく、できればInternet Explorer8を使い続けたいとは考えていま
>す。
正に正論です。そうゆう自分も未だにSP3でIE6を使用していますが?
しかしIE7の自動配信がされた時のクレームは、想像以上でしたからマイクロソフトも問題なくする修正パッチを相次ぎだして、現在漸くIE7もまとも?に使用出来るようです。
まさしくIE8でも同じミスを繰り返しています。
最もそれがマイクロソフトだからです。
その証拠にグレードアップの自動配信で1度でスッキリ使用できた試しが無い。
結論は時季相承ですから取り合えずIE7をダウンロードされてIE6と違ったインターフェイスに慣れるのも良いかも知れません。
念のためIE8の自動配信のうるさい勧誘は下記で停止出来ますので。
■Internet Explorer 8の自動更新をブロックする↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1145ie8blk/ie8blk.html
参考にされたら如何でしょうか?
因みにIE7は海外では非常に評判が良いそうです。
IMEとの組み合わせに問題が有るようです。
確かにダウンロード時に、セキュリティソフトは他のドライブに対比された方が問題が無いようです。
私もそろそろIE7にしたいと考えています。
●IME2002でかな入力モード使用時、無変換キーで正しく変換され無い↓
http://support.microsoft.com/kb/418938/JA/
原因:ローマ字入力モード使用時にはこの現象は発生しません。IME 2002 (IME 8.1) で修正されています。
対策:メモ帳を起動し「かな入力」に切り替えて"あいうえお" と入力し、無変換キーを押して全角カタカナに変換します。
再度無変換キーを押します。
結果:全角ひらがなに変換され、その後何度無変換キーを押しても全角ひらがなのまま変換され無く為ります。
IME2003のほうが良いらしいです。
■IEで日本語が入力できなくなったら試したい5つの方法↓
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html
●テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について↓
http://support.microsoft.com/kb/898663/ja
対処法1:アドレスバーに入力してみる
対処法2:エクスプローラーバーを開いてみる
対処法3:ページ内検索してみる
対処法4:IEを再起動する
参考までに後はIME→ATOKにすると可也入力のストレスから開放されます。現在も私は現役時代からAtokで快適に入力しています。
お礼コメント
reonkaiza

お礼率 100% (8/8)

色々とお考えいただき、ありがとうございます。

とりあえず、ARIKEN43様のご教授していただいた方法とは異なりますが、一応その場しのぎの方法で今後試して以降と思います。

もしそれでもダメになった場合は、ARIKEN43様の方法も試してみますので。
投稿日時 - 2009-05-01 16:54:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ