• ベストアンサー

福岡市周辺でナマズが釣れる場所は?

最近、ナマズ釣りにハマっています。 那珂川中学校周辺の那珂川を中心に釣りに出かけているのですが、行くポイントがいつも一緒でナマズがスレてしまうんじゃないか心配しています。 その他のポイントの那珂川、遠賀川、室見川などにも行ってみましたが、釣れたためしがありません。 そこで質問です。 福岡市周辺でナマズが釣れるポイントを是非教えていただけないでしょうか? (私は福岡市南区に在住しております。お手数ですが、可能であれば近場のポイントを教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.1

数年前に、同じ那珂川ですが、百年橋と筑肥橋の間で、バス釣りをシテいて、 スピナーベイトで、ナマズが釣れてしまいました。 http://www.excite.co.jp/map/m/?el=130.405577777778&nl=33.5753669444444&scl=7&mode=address&search=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%99%BE%E5%B9%B4%E6%A9%8B 小さな堰より数メートル筑肥橋側デス。岸との高低さがアルので、釣りは、 しづらいですが、ナマズはイル!と思いマスよ。余談ですが、モンスター級の 雷魚も目撃しまシタ。 yusukenirvサンもイイ釣りが出来ルとイイですネ。 ご参考まで…

yusukenirv
質問者

お礼

詳しい場所を教えていただき、ありがとうございます。 なるほど、百年橋付近ですか……。 那珂川のバス・ナマズ釣りといえば、いつも塩原橋辺りから上流しか行ったことなかったので、今度教えていただいた百年橋を攻めてみようと思います。 coxymさんは雷魚釣りもするんですね。十数年前ですが、塩原橋から50メートルほど上流に行った付近で90センチの雷魚を釣ったことがあります。いつもカバーにトップウォータープラグを投げ入れて釣ってました。下記はその付近の地図です。竹下駅側の川べりから釣ってました。 かよい丁池の橋下付近でも夕まづめ、朝まづめにシャローで何度か雷魚が釣れました。 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CA%A1%B2%AC%B8%A9%CA%A1%B2%AC%BB%D4%C6%EE%B6%E8%B9%E2%CC%DA%A3%B1%C3%FA%CC%DC&lat=33.55805778&lon=130.43815194&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&gov=40134.17.1

その他の回答 (2)

• coxym
回答No.3

お礼アリガトウございます。No.1デス。 最近はアマリ釣りにも出かけていませんが、久しぶりに釣りに行こうか?! と、思いマス。那珂川で古いタックルで釣りをシテいるおっさんを 見かけたら、私カモ?!(^^ 雷魚情報アリガトウございました!

yusukenirv
質問者

お礼

いえいえ。とんでもないです。 那珂川でcoxymさんらしい方を見かけたら、お声掛けさせていただきます。 ちなみに本日、那珂川の野多目インターチェンジ付近で釣りをしましたがボウズでした。来週末にでも百年橋に行ってみます。

回答No.2

こんばんは。 最近朝マヅメなんかはナマズ日和ですよねぇ。 西区のポイントしか知らないので、 代わりにポイントの探し方を。 ズバリ、大河川の河口付近にある水位調整用?の溝や池です。 水深は40Cmもあれば充分。ボラの子供がウジャウジャいて、 フナやコイがいて濁っていればOK。 バス、ナマズ、ライギョ、場所によってはテラピアもいます。 以前3キャスト11バイト0ヒットを記録しました。

yusukenirv
質問者

お礼

ナマズって朝まづめも釣れるんですね。僕はいつも夜中に行ってました。 西区といえば室見川でしょうか? ボラがいるなら結構河口付近ですよね? 室見川は、ちょっと頻繁に行くには遠いかもしれませんが、参考までにshorejigerさんのおっしゃる水位調整用の池の場所を教えていただけませんでしょうか? 同じような条件の河川を探して、攻略してみようと思いますので。よろしくお願い致します。