• ベストアンサー

この場合、関税はどうなりますか?

初心者ですが、よろしくお願いします。 アメリカに長い間、住んでいましたが、この1~2年で永久に日本に帰国する事を考えています。 おおまかな荷物は将来の帰国時に送ろうと思っていますが、高価なジュエリー、ハンドバッグなどは郵送するのに抵抗があるので、来月、日本にバケーションで帰る時に預けるトランクに入れたり、機内持ち込みにして持って帰ろうかと思っています。 中には新品同様のコンディションもかなりあるのですが、この場合、関税で税金を払うようになってしまいますか? 全て自分の私物です。 アメリカではちゃんと税金も納めていますし、タックスリターンも毎年ちゃんとしています。 過去の質問で、海外旅行での買い物に関税がかかったというお話があったので、とても心配しています。 (わたしの場合は旅行ではないですが) けっこう数もあります。 ジュエリーやバッグは箱に入ってなければ、大丈夫でしょうか? しかも、中にはもう値段も忘れたものもありますし、もし課税されるとしたら、どんな計算になるのでしょうか? ご存知の方いらしたら、ぜひよろしくお願いします。

• maxie
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-hear
回答No.2

旅行者免税と引っ越しは別物です 私物においては購入金額や持ち込み金額を問わず全て免税です 自動車であっても条件はありますが免税です http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/hoka/001hoka7301_jr.htm 念のため関西空港税関に問い合わせましたが 外国に1年以上住んでいた証明があれば全く問題ないと返答を頂きました 但し免税は私物のみです おみやげとして持ち込む物は通常の旅行者免税と同じです 一般商品は20万円まで たばこは通常私物としては認められない (コレクションとして認められれば問題ない<ほとんどあり得ない) お酒、香水は消費目的で購入証明がある、使用中である場合免税 宝石類や鞄で余り使っていなくて新品に見えても外国での購入証明があれば免税で持ち込みは可能 今回帰国し2年後に本格帰国とした場合 その持ち込み商品に関しては私物扱いで課税対象ではありません 但し、今回でも本格帰国時でも出国空港免税エリアで購入した物は おみやげとして見なされ旅行者免税と同じ扱いです http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm

maxie
質問者

お礼

分かりやすい説明、ご丁寧にどうもありがとうございました。 これを読んで、とても安心しました!

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

ひとつ勘違いしていただきたくないのは、アメリカのタックスリターンは、国内で消費することを前提としているからで、それを日本に持ち込む時とは関連性はありません。 旅行であるか永久帰国であるかにかかわらず、日本人が入国する時の海外購入物品の免税額はひとつの品目に関して20万円です。 質問者様の場合、バッグ(ハンドバッグ、ボストンバックなど)全部の海外購入金額が20万円までなら免税。それ以上なら超えた分に関して3%~(ものによって%は変わります)の税金がかかります。 ただしこれにはあきらかに使用済みのものは含まれません(=私物扱い)。基本的に汚れやキズ、色のはげなど、たとえ見せても新品ではないとわかるものならば私物として申告しなくても大丈夫です。 ジュエリーも基本的には同じです。バッグがあるなしは品物が新品かそうでないかの証明にはなりませんので関係ないです。なのでレシートが残っていたらまとめておく方が絶対にいいです。バッグと違って宝石は一目で新品ではないとわからないかもしれませんが、値段がわからなければ正直にいついつ買ってもうレシートもないと話すしか方法はありません。あとは税関職員の判断になりますが、永久帰国で別送品がある為申告書を2枚提出するのですから、あちらもどのくらいアメリカにいたかなどを考えて対応してくれると思いますよ。

maxie
質問者

お礼

素早いご回答、どうもありがとうございます! 関税の事を全く理解していなかったので、納得いたしました。 ここ2年間くらいのレシートは取ってあるので、念のため用意しておきます。 分かりやすい説明をご親切にありがとうございました。