• ベストアンサー

海外旅行について2009.5

連休海外旅行にいくつもりです。 今朝フェーズにWHOが警戒レベルを引き上げましたが・・・大丈夫でしょうか?  渡航先は台湾です。 また、注意喚起等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

欧米では日頃マスクをする習慣が無くて、やっていると病人と思われるんだそうです。 でも台湾はマスクする習慣が一応あると思うので・・・・ 何年か前に行ったとき、排気ガス予防でバイクの人々がやっていたです。 コンビニにはキャラクターの絵の付いた可愛いのが売っていた。 台湾の人々が風邪防止につけるのかどうか知らないのですが、 欧米よりは目立たなくて済むのかな? 注意喚起は、海外安全ホームページをご覧になると良いでしょう。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ 台湾には日本大使館がないので「交流協会」サイトを。 http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/Top 注意の仕方は通常の風邪やインフルエンザと同じだそうです。 こまめな手洗い、うがい。マスク。 咳やくしゃみはティッシュやハンカチなどで抑えながら。 目、手、口にやたらと手で触らない(手にウイルスが付着してると入りやすい) 洟をかんだティッシュは捨てる。 洟をかんだら手を洗う。 台湾は今のところ大丈夫だと思いますが、現在進行形なので何とも言えないでしょう。 明らかに危険になったら国や当局の勧告に従うべきですが、 今のところはニュースなどで最新情報をチェック、自分で判断し、気をつけるしかないのでは。

hototogi
質問者

お礼

マスク持参は教養範囲で・・・ 一般的なインフルエンザ対策でしのげればと願っています。 沢山の情報ありがとうございます。 交流協会サイトプリントアウトして出かけます。 手洗いうがいの遂行!! ですね

その他の回答 (4)

• nasu0327
回答No.5

豚インフルエンザよりも、鶏インフルエンザの新型(?)を気にしたほうがイイ 豚インフエンザに目を奪われないように・・・・ アジアだけで、出ているらしいですから

hototogi
質問者

お礼

確かに豚にとらわれず鳥のほうが脅威 ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>大丈夫でしょうか?  台湾が危険。というより、 空港が危険。という可能性があるとは思います。 ただ、まだそこまで神経質になるような 段階ではないとは思います。

hototogi
質問者

お礼

空港については警戒します。 ありがとうございます

• maximum_
回答No.2

GWということで、旅行に出かけられる方も多いですね。 台湾は今の所は発症は報告されていませんが、注意しておいた方がよいでしょう。 手洗いと、うがいの励行と、マスクをしましょう。 また、国内でも今後発症者が出ないとは言い切れません。 空港など人が集まる場所は要注意です。 GW明けで皆さんが帰ってくる頃が一番危ない感じがします。

• kusirosi
回答No.1

国内と同じ程度の注意すれば、大丈夫 なお、日本では 普通、豚肉は加熱調理し、生では食べませんが 中華などで、豚の刺し身あるので、肉は生もの食べないように^_^;

hototogi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 豚の刺身は自分も警戒しますし食べたくありませんが・・・ ありがとう