• 締切済み

お店でプリントにがっかり

キャノンKX2を使っています。 普段は写真はディスプレイ上のみで閲覧しています。 この間初めてプリントアウトしようと近くのお店にお願いしました。 (タッチパネルでやる方法。写真屋さんです) お手軽プリント(?)なのか100枚位を30分で完成してくれました。 時間が早いのは嬉しいのですが、いつもディスプレイで見ているのと全然色合いが違っていてがっかりでした。 例えば、綺麗な明るめの花びらが濃い朱色の様な色になっていたり。 くっきり立体的でシャープに映っている東京タワーの赤が、なんだかオレンジ色でメリハリがない画になっていたり‥。 勿論全部がそうではありませんが‥。 なんだか印刷に出すの億劫になってしまいました。 今回はハズレのお店だったのでしょうか? それとも写真によってはディスプレイで見るのとこんなにもイメージが変るものなのでしょうか?

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.11

ディスプレイでの色と実物の色、プリント写真の色が異なると言うことは、発色の方法上どうしても起きる現象です。 他の方も書かれていますが、色見本等を用意して、お願いするのがよいと思います。お店も厳選する必要がありますね。 作品として投稿するものについて、一般の人でもプロラボを利用する人も増えています。プロラボというとすこし敷居が高く感じますが、最近は結構一般ユーザーにも優しいお店になっていると言うことです。 東京の方であれば、お奨めなのは池袋のサンシャイン入り口脇にあるビックカメラ池袋総合館の別館の、東京写真館が以前雑紙にも紹介されていて、頼みやすい雰囲気のようです。

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど別のお店で相談すると、先のお店のプリントが補正されていると分かりました。 無補正でプリントアウトして頂きましたが、思っていた色にかなり近い写真になりました。 今回の原因は自動か手動かは分かりませんが、意図しない補正だという事が分かりました。 次回からは「補正なしで」と伝える事にします。

• _akiakane
回答No.10

その写真屋さんというのは、どういう形の店舗なのでしょうか? よく大手の電気屋さんや百貨店に入っている、タッチパネルで機械的に印刷注文をするタイプのデジタルプリントは、ほとんどバイトが刷ってます。 画像処理も色の知識もほとんどない、素人なのでまあいい結果にはなりません。 また、よくある町の写真屋さんについてもDTPに精通している所は稀です。 完璧を求めるなら印刷業者に出した方がいいと思います。

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど別のお店で相談すると、先のお店のプリントが補正されていると分かりました。 無補正でプリントアウトして頂きましたが、思っていた色にかなり近い写真になりました。 今回の原因は自動か手動かは分かりませんが、意図しない補正だという事が分かりました。 次回からは「補正なしで」と伝える事にします。

• ohg-jiya
回答No.9

>ただPCのディスプレイが色ズレしている事はないと思います。 ま、多分そうなのでしょうが、参考までにこのサイトを参照してみてください。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

参考URL:
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro
spcc
質問者

お礼

• jhayashi
回答No.8

安いやつでこんな機械だと2万ちょっとか http://www.colorvision.jp/ とりあえず置いといて 家庭のインクジェットプリンタ、お手軽に頼んだオートで印刷したプリント も、「きれいに見えそうな色」 つまりは 派手目な色になったりします (淡い色とか 見事に飛ぶ) オートですと「一枚一枚」オートでプリントされます 暗ければなるべく明るくなるように プリントした写真の裏をみてください 「NNNN」とか「1NA」とか印字があると思いますこれが「補正」した値 シアン・マゼンタ・イエロー・濃度の調整がされちゃってると思います Nが補正なし 試しに「色補正なし」で頼んで見てください。 (自分で操作するやつでできないかもしれない) 「色補正なし」で頼んでいるのにAUTOで印刷されて補正されているプリントを渡されたら オペレーターがアホです。 クレーム入れるもの、さっさとあきらめて他の店に行くもお好きに。 (オートで表示されたとこから自分の判断で調整するのが無し と勘違い というかautoだということ自体わかってない)

spcc
質問者

お礼

• hayasi456
回答No.7

お店の差は確実にあります。 使用機器の差・プリントをするオペレーターの差(好みも含めて) フジカラーは品質優良店を紹介しています。 http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/shop/tokyo.html 優良店でも忙しい時は全自動でオペレーターが確認しないでプリントしている場合もあるようです。 また、1カット1カット丁寧に補正してプリントしている店でもオペレーターの能力、好みでspccさんが納得できるプリントではない場合もあるでしょう。 多くのカメラ店は色合いなど依頼すれば焼き直しをしてくれます。 常連になればspccさんの好みも覚えてくれるでしょう。 パートがプリントしているような大きな組織は難しいかも知れません。 写真好きな親父のカメラ店の方が理解も早いでしょう。 モニターとプリントの色合いの差は確実にあります。 電気店でTVによって同じ画像の色合い明るさ違うのと同じです。 こんな人もいます。 カメラ店にプリントの依頼をする場合はsRGBで撮影 フォトショップ等で補正する場合もフォトショップ色空間をsRGBに設定 テストプリントをカメラ店に無補正でのプリントを依頼し アドビガンマなどでモニターを調整して再度フォトショップで補正 本番のプリントをカメラ店に無補正でプリントを依頼しする。 プロはそれなりのモニターを使用しモニター用の濃度計(キャリブレーター)を利用し調整しているようです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/ http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html >普段は写真はディスプレイ上のみで閲覧しています。 大事な写真はプリントしておくことをお勧めします。 再生機を必要とする記録媒体はいつクラッシュするかわかりません。 また、再生機が廃れると見ることが出来なくなります。 EX:ビデオのベータ・8mm、オーディオのオープンリール・8トラ カッセットテープ、MD、VHS、フロッピーも消えてしまいそうです。 私はあわてて8mmビデオをDVDにコピーしました。 電気屋さんはクールですね。 写真はプリントすれば再生機の必要が無いのが利点のようです。 CD、DVD、HDD、ブルーレイ・・・・・とバックアップ、コピーを繰り返すようです。 大容量メディアほど失う時は・・・・・・ http://www.pc-clinic.ne.jp/hard.html http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/

spcc
質問者

お礼

• bardfish
回答No.6

>ただPCのディスプレイが色ズレしている事はないと思います。 これは貴方の思いこみです。 パソコンのモニターというのは決して正しい色を出しているわけではありません。ノートPCやモニターがずらっと並んでいるお店に行くとよくわかるのですが、そういうお店だと同じ画像をデモで表示していたりしますよね?見比べてみると同じ色の筈なのに全部違って表示されています。 モニターキャリブレーションをきちんと行っているのなら「ディスプレイの色がずれている事はない」と言い切ってもまず間違いないでしょうが、そういう調整を行っていないのならモニターの色の方をまずは疑ってみましょう。 それとインクジェットプリンターはお持ちですか?わりと最近の機種だとデジカメから直接印刷できるのですが、カメラダイレクトプリントで印刷するとかなり忠実に色や明るさを再現してくれます。この方法で印刷した写真とモニターの画像を見比べてみましょう。そうすればお店プリントがおかしいのかモニターがおかしいのか客観的判断ができると思います。

spcc
質問者

お礼

回答No.5

ディスプレイは加法混色(全部混合すると白になる)、プリントは減法混色(全部混合すると黒になる)という原理で色を現しています。 原理が違うので、ディスプレイで見た画像と、何らかの印刷物で、同じ色味で再現されることはありません。自ら発光して色を出すディスプレイと、周囲にある光を反射して色を見る印刷物やプリントでは、同じ値のデータを投影したりプリントしても色は変わります。プリントに使う紙の白色度や、プリントを観賞する環境光さえ影響します。これらを見かけ上同じ色で再現するにはカラーマネジメントという仕組みと知識が必要です。 質問者の使っているディスプレイが、「正しい色」を表示できているという確証がないなら、ディスプレイとお店プリントの色味を比べても、どっちが正しい色なのか、あるいはどっちも正しくないのか、わかりません。 通常、パソコン用ディスプレイは、見かけ上「キレイ」に感じるように派手目の色再現に調整されていることが多いようです。でないとパソコンショップの店頭でライバル製品と並べられたときに見劣りしてしまいますから。一方、画像データを印画紙にプリントすると、ちょっと色が引っ込んだような地味目な色に感じる傾向にあります。 業務プリンターは、機械の自動補正とプリントオペレータによる手動補正によって色味が補正されています。これも元画像と色味が異なる原因になりますが、それなりに名の通ったお店でしたら、機械も正しくメンテされ、オペレータのスキルもあるので、そんな桁違いの色味にはならないはずです。 プリントの色味が不満なのでしたら、そのデータとプリントを持ち込んで再プリントを依頼したらいいと思います。その時に「とにかくキレイに」と言う曖昧な表現ではなく「この花の色はこの色に」と具体的な色見本を添えて申し込めば間違いは少なくなるはず。残念ながら「その色は表現できない」とか「この色とこの色の両立は出来ません」と断られる可能性もありますが、再プリントをするうちに「あぁ、銀塩プリントの色再現域と、ディスプレイではこんな風に違うんだ」というふうにわかってくるかも知れません。キタムラなどのショップなら再プリントは無料のはずです。

spcc
質問者

お礼

• dezimac
回答No.4

モニタ画面と印刷(現像)物では色の表現方法が異なりますが、あまりにも変なら現像機の設定に問題があるかと思われます。 ギラギラした発光色(蛍光色)は印刷では表現が無理(難しい)ですが、東京タワーの赤や空の青、花の色など自然にある色なら印刷でも極端におかしな色になる事はありません。 おかしな写真を他の店やインクジェットプリンタで出力してみて、問題ないなら、その店の設定がいい加減なだけです。 コンビニのコピー機でも色合いはしっかりしています。 下手な店よりも数倍いいです。 ローソン、セブンイレブンともに1枚30円で1分もかからないし。 ちゃんとした店なら、あまりにも酷いようなら言えば焼き直してくれます。 過去にデジカメ普及しだした頃に個人の写真店に出した時に、色があまりにも不自然になっていて、比較用にプリンタで出力したのも持っていって、指摘したら無料で焼き直してくれました。

spcc
質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

色は何とも言えないですね。イメージ通りのプリントではないから、プリントサービス店の腕が悪かったのか、或いはむしろその方が原色に忠実だったのかは実物を実際に持って来てくらべてみないと何とも言えないのですが、デジカメで撮ったものと実物を較べて見るとかなり違う場合が多いですよ。それはデジカメのディスプレーの質が悪いのか、あるいはCCD素子が不良なのかは区別がつきませんよね。  結局は気に入らなかったら自分でプリントするしかないということになるのではないでしょうか。最近はプリンターの機能がアップしたので実に簡単にプリントできますよ。

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お店のプリントに「腕」ってあるんですね。 100枚を30分、調整等してくれてるとは思えない時間の様な‥。 てっきり機械の良し悪しかと思っていました。

• FEX2053
回答No.2

調整の悪いイイカゲンなお店だと、発色がヘンな場合もあります。 ただ、「キタムラ」など、それなりのお店でそういう問題があるなら、 そもそも「元データがヘン」だと思ったほうが良いのですが、 KissX2の写真の「jpeg撮って出し」だと、元データがヘンという ことは考えにくいです。 とりあえず、「キタムラ」あたりの「それなりに大きな」写真店で 怪しそうな数枚を「お店プリント」してみてください。それでヘン なら初めて「元データがヘン」という疑いになると思います。

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イイ加減なお店とは言いたくはありませんんが、 きちんとしているお店とは言いがたい雰囲気でした‥。 キタムラですか、この辺にあるのかな‥。 仰る様に対象の写真を別のお店で出してみます。 (東京タワーの写真は撮って出しです) 因みに「元データがヘン」というのはどういう事でしょうか?